pAst vision


2006年 11月号 その1

■ QUICK AXESS NAVI ■
11/03(火田) 11/05(我道) 11/07(我道) 11/10(我道)


▼11.10 人造人間16号をうろ覚えで描いたらイケメンハッサンになりました(我道)
ヤッッバス!! ちょ……ちょいと、今回は、自分で宣言した更新予定の締切に追われる形でギャァァァー!!!

おはようございます! 我道疾走です!
耳掃除していて、「なかなか引っかかりが悪いなあ」と思ってたら耳掻きが逆でした! 危ないですよ!
ちなみに、もう今からすぐ出かけマッスル! 更新内容のリンクとか間違ってたら……しっ、知らん!

>こんなに淫美な絵が描けるなんて…お父さんはうれしいぞ
 パパ! 僕はどんどんイケナイ方向へと生長していきます! これからも、もっともっと!
 親父の背中……小さくなったなぁ…………俺ぁ寂しいよ……。

>BASARA2面白いですよね〜^^ OPもかっこいいし。
 実は(検閲)とか(検閲)とか、あまつさえ(検閲)が(検閲)だとか! ああっ口が裂けても言えないww

 うぅむ、この前友人にさ、
「我道のアニキ! CAPCOMのアクションゲームで声優が置鮎龍太郎のゲームをやってみてくれ!」と言われて
 早速プレイさせて頂いたのが……豊臣秀吉でした!
「って、ゼロじゃないのかよ!!」ってツッコミながら豪腕振り回して暴れ回って調子こいていたら……
 乱入者「うおっ、まぶしっ!」に敗れ去りましたとさ。 くっ……良い夢見させて貰ったぜ……

>岩本版ロックマンXって4で打ち切りでしたっけ?
 読んでいた当時は子供だったんで終盤の鬼気迫る展開にはマジびびりしていたり。
 やっぱり、大気圏突入にシグママントなんて使ったりしたから変な影響が……。

 大人の事情とかまあ色々ありまして…岩本先生の超入魂漫画「ロックマンX」は、
 X4のストーリー…それも、最終戦(Σ戦)に突っ込んだ時点で完結します!
 いわゆる「俺達の戦いは…(完)」的なソレですね。
 復刊されたBOOKING ロックマンXは、ボンボンKCで買うよりはやや割高ですけど…買いですよ、コレ!
 漫画的にはX3の時が最高に脂が乗ってましたよね。 独自の岩本ワールドが大判サイズで蘇る!
 DNAレベルで熱くなっちゃうよ!
 仮面ライダーSPIRITSあたりを愛読してる人ならコレも絶対読んでみてください
(……実際、村枝先生が復刊1巻にゲストとして寄稿なさってますし)
 駆け足な展開になってしまったX4も、復刊版ではまるまる1話分(主にドラグーン戦)の描き下ろしが!
 ……って、そんなんだからX4が特に売れてて在庫無しとかいう恐ろしい状態になってるんだな、通販状況は!
 えー……大型の書店ならきっと置いてますよ。 ジュンク堂とか……

来年のバレンタインデー_____はどうでもいい! その翌日だ!
ダンクーガが装いを新たに帰ってくる! うぉおおおおおっ! やぁぁああってやるぜ!
謎の男だとか……(C)藤原忍 だとか……そんな事を気にしちゃいけねぇ! 男にはそんな時だってある!?
……なに? ダンクーガで装い新たにっつったら…… ダンクーガBURNの事じゃないのか? ……だって?
OVAが出なかったんだよォー、大人の事情じゃんよォー、仕方無いじゃんよォー
長谷川先生自体は好きさ。
話の作り方が凄く丁寧でさ……広げた風呂敷たたむ事に関してはどうしようもなく上手いって思うんだ。
え、逆ギガ? ……え、ええい、つべこべ言わずにクロボン見てろよこのやらう〜!

バレンタインデーよりもうちっと前! 来年の1月25日!
ネオジオバトルコロシアムが廉価でやってくる! うぉおおおおおっ! やぁぁあああってやるぜ!(?)
もうとっくにゲーセンからは絶滅してるだとか……
既に中古ならこの価格以下で買えるだとか……そんな事を気にしちゃいけねぇ!
NBCは巷じゃ糞藝爪覧!とかまで……言われなき評価を受けてたりする格ゲーなんですけど、
クソッてるのはあくまでもアーケードモードの仕様だけですよ!
ゲーム自体は全然余裕で遊べ……むしろ良作ですよ!
近年の連続技尊重格ゲーにはついていけん……とお嘆きのアナタにも是非!
立ち回りひとつでもきちんと勝てる! 無論、連続技がないワケじゃない!
レバー入れからスパキャン、特殊システムキャンセルまで、いかにもSNKなコンボも満載だ!
そんでもってやっぱアーケードと比較するとロード時間が長い!
キャラ選択から戦闘画面に入るまで……体感的には、
PS2版GGXXが1だとするなら、NBCのロード時間はは……そうだなあ……3から4はあるね!
連続戦闘をするにはロードの長さってかなり深刻なんだよ、ネオジオCDで遊んでた人なら解るだろう?!
とは言え……NBCのプラクティスモードはあらゆる家庭用格ゲーの中でも最高峰の出来になっておりまして……
般的な仕様通り、特定のゲージ状態にして、CPUに指定のモーションを取らせタコ殴りに出来るのは勿論、
相手をCPUでなくプレイヤーにする事だって勿論出来るし、そのまま疑似対戦モードに突入しても良い。
恐るべくは、プラクティスに入る段階で全てのキャラクターデータを読んでいるのか何なのか、
「疑似対戦モード状態で、KOしたら即座にランダムでキャラクターが変わる」っていう項目があるんですよ。
実はSVC CHAOSやKOF2003の時にもあった仕様なんだけど、このときはまだ未完成の仕様でした。
NBCではKO毎にまた開幕動作がついて仕切直してくれるようになっているので、
更に対戦兼練習ツールとして改良されているんですよ。 完全にロードが無くなるため、快適この上ありません。
ぶっちゃけプラクティスモードの仕様があまりにも良すぎて、他のモードの存在意義がほぼ皆無なのがなんとも。

話を少し展開して、格ゲーとプラクティスモード!
とにかくプレイスキルの敷居が高い格ゲーにおいて、今やプラクティスモードは必装といえる存在ですね!
オレも家庭用格ゲーを購入した時はまず、対戦より先に練習ありき!って感じで、一人で黙々と練習します!
うろブラ小悪党PERFECTですらしっかり練習してます! マジですよ!?
そもそもプラクティスでしっかり鍛えようってな意志を持ち出したのは……そうだなあ……
トバル2か! トレーニングモードって名前だけど。
リプレイモードの<S-FIGHT>コンボムービーがさ、
チュージの10連コンボとかやっちゃって、すんごい格好良かったんだよ!
格好いいモノを見ると子供心に憧れるわけだ!
オレも出来るようになろう! って、トレーニングで躍起になってた!
しかもあのコンボは基本形、応用の余地が敢えて残されていて、結果的には12hit以上に出来る所が奥深い。
チュージ・ウーって言ったら、声は緑川光だしね!
その頃の記憶がNBCでユウキを使うたびになんかフラッシュバックするよ!
やっぱりその辺がボーダーかなあ、格好良い連続技とかを使えるようになるまではひたすら練習する習慣。
……え、そんな事ばっかりやってても肝心の立ち回りは身に付かないぞって? いやはや、ごもっとも……

そんなTOBAL2の納得いかん点は、
TOBAL No.1にあったチュージの代表的な投げ技「翡翠(掴・→→←投)」が削除されたって事!
「っ…こらっ……しょーっ!!」っと、相手の首を軸に自分の体を振り回し、遠心力をつけて投げ飛ばす技だ!
因みに似たような技にグリン・カッツのネックフッキングスルーってのがあるけど、こちらは2でも健在!
なっ……納得いかねぇー!

メモリーカード読ませとかずらし押し技とかでモンスターをどんどん使用可能にしていったTOBAL2ですが、
最終的にはチョコボの不思議なデータディスクでケリが付きました。
なんでオレはゼノギアスの体験版にプレイ時間”12時間”とか本気で費やしちゃったんだろう……?

そんな感じで、Vジャンプを読み耽ってはスクウェアに踊らされっぱなしだった少年時代が、オレにもありました。
……あれ、これってNBCの話じゃなかったっけ?

ま、まあいいや……今回はあんまし時間がないんだっ
今日の更新内容は……これだ!!

コゼット&エポニーヌ + 差分 × txt差分1 + txt差分2

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット』 コゼット(左)&エポニーヌ(右)!
……って、こりゃまた今までの話題とは全く別方向から飛んできたなぁー……我ながら!
来年1月7日から始まる新作だ! 第1話の放映を待たずして3F(フライング・ふたなり・ファンタズム)だ!
って、世界名作劇場ですよ!! 見てましたか!? 世界名作劇場!
ハイジに始まりレミで終わっていたシリーズですよ!
オレも朝の再放送なんかでよく見てました!
ロミオの青い空とか良いじゃないですか! 音楽の授業で歌いませんでしたか?
小公子セディはやばい!
何がヤバいって家庭教師に捕まって問題が解けなかったら連れ戻されるんだぜ!? 狂気だ!
一番好きなのはトラップ一家物語ですよ?
マリア・トラップの純朴さは見ているだけで萌え悶え苦しみそうになります。
……ああ、うん、そう言う経歴が今回のコレを発作的に描いちゃってる動機になってますよね。 間違いなく……
いつものtxt差分の方には、効果音差分もセットで描き加えてみました。
や、実は個人的にはそんな好きじゃないんだけど(絵が隠れるし!)
絵の密度とうるささを稼ぐには丁度良いってのも事実!
って事で、今回は試験的にやってみた感じなんですよ。 評判があったりしたら増長してまたやっちゃうかも。

ところでこのコゼット、描いててどーも「なーんか見覚えがあるんだよなあ……」って唸ってたんですけど、
ちょっとオバサ……いや、大人びさせたら答えが見えてきましたよ。

東方萃夢想 八雲 紫
足の臭そうな人でした……

えーと、次回は14日(火曜日)に更新しましょう。
うむぅ、ちょっと予定が詰め詰めな週末ですねん。 なんか語れるほど時間あるかな〜……


▼11.07 出ましたっ!パワパフガールズZを火田君に勧められました(我道)
コカコーラのボトルに「coke」って小さくデザイン文字で書いてあったんだよね。
コカコーラやペプシコーラって、どうして「コーク」って略すのかな?
coca(pepsi)-cola……じゃん? それがcokeになるんだよ? kとeはどっから出てきたの? …って、思わない?
日本的な解釈をするとするならそれは、
例えば……太郎君が、「たろ”っち”ー」って呼ばれるみたいな、そんな感じなのかなあ。

オープニングナレーションおしまい!
やあ、我道疾走だよ!
納得いかない事はロックマンX3のボス紹介イントロの最後の「ピシュン」っていう貧弱な効果音だよ!
まずは拍手のお返事、行ってみよう!

>変な宣伝文句が変わっているということはPCがなおったんですね まるで我のことのようにうれしいです
 む、よく気が付いたね! そう……PC復帰直後に、とりあえず復帰の狼煙として、
 右上のバナーとか右下のバナーだけでも先行して差し替えておいたんだ!
 誰かが言った! 普通の状態から幸せな状態に行くと嬉しい!
 それと同様に、不幸な状態から普通の状態に行くことでも嬉しさは感じられる!
 当たり前のようにPCを使える事が嬉しいと感じた瞬間だった! その嬉しさを、伝えたい!(?

>いやっほーい! 我道さんが復活してるー! もうね、目頭が熱くなっちゃいましたよ
 しんぱいをかけたな。 ダメージがかいふくするまで、しばらくみをかくしていたんだ。
 いやもうホント1週間足らずの惨劇って感じなんで、不在期間としては短いんですけど!
 実際更新宣言とかしちゃったりするとムショーーーに、長く感じちゃうよね!

>くっ、魅魔め!エロい乳掘り出しおって!

 緑髪で自分の事をおじさんって呼ぶ悪霊さん(いやそんな一人称は使わない)……魅魔。
 無論、愛称は魅ぃちゃんだぞ! 多分……人違いだぞ!!

>私の散歩道シリーズはいいですねー あの町に引っ越したい!
 実は火田君の住んでいる町こそがッ     嘘です
 オレとしても、何の変哲も無い日常風景にふたなり射精という組み合わせは一つの理想形態として捉えてます
 住所は教えられないなあー……DASH村より見つけにくいと思うぜ……

>小説をよんで思ったのですがモデル並みの男根っていうことは
 あの町にはふたなりチンボモデルがいるっていうことですか!

 居るのですよ きっと
 それで散歩がてらエロファッションショーとかオナニーショーとかチンポ芸とか見られるのですねッ
 って……モデルの仕事を若干逸脱してる気がするけど まあ、よしっ

>素晴らしいエクササイズですね、次回があれば是非サンドバックさんを気絶するまで殴ってあげてください
 あはー 「私」氏は体力が無いのでそこまでやれるかなっ どうかなっ
 しかしそうしますと 責め責めモードの別主人公で似たようなシリーズ ってのも 面白いのかもー
 ____とは火田君から貰ったコメントだ! 「俺」氏編、考案の余地有りなのか!?

>レナとメイドでしたらレナの薬でメイドさんを強化&淫乱化させて襲わせるとか……
 三人そろって水女さんからお仕置きとか…

 火田君が戯言をこぼした、レナと双月堂のメイドのお話に関するご意見も戴いております。
 彼は現在戦国BASARA2に忙しいって事なので、彼の意見をちこっと承った上でお返事しましょう。
 そう、レナと言えばやはり薬剤ネタが無くてはならないと言う、一種のお約束がありますよね。
 せっかくのクロスオーバーです、読者様の予想の斜め上を行く新薬を用意して貰いたいモノですよね!

>シチュではないですが……ぜひレナには最強キャラを貫いて欲しいです!ww
 って事で、戴いた拍手を要約すると、全体的な方向性はこういうイメージだそうです。
 レナは姉が絡むと確かに無敵だと思うけど、単体でそこまで強くていいのかな〜? とはオレの弁。 内緒だよ。

>レナ嬢プレイはメイドたちが奉仕するはずが、お礼参りの (以下検閲) 
「これがッ まさにッ ジャストッ!
 大体固まって参りました 皆様有り難う御座いましたよ〜」
 ____って、え? もう固まっちゃったわけ? 相変わらずプロットの軽い人だ……
 どーやら早速内容が決まったらしいので、後はBASARA2の全キャラコンプリートをお待ちください。
 そこん所は火田君のゲームテクニック如何に依存すると思って、彼の腕を信じてやってくださいね。
 ……なんか、キミ、ついこの前は「セラフィックゲートで!太股が!ムチムチじゃー!!」とか騒いでなかった?
 って今度はスパロボXO……はともかく、間違いなくOGはプレイする気なんじゃあ…………

……とりあえず不安を煽ってみた所で、拍手レス完了だ!
あ、あの……その、まあ……ゲームに現を抜かすのも程々にするように……頑張るよ……

さあーって、今日は「流星のロックマン」のお話だー!

ロックマンシリーズのプレイ歴はとっても浅い……って言うかアクションロックマンはやった事も無い!
そんなライトユーザーが兎に角多いエグゼシリーズの系譜のこの作品、
ド級の硬派アクション・ロックマンZXの話を振るよりは、読者の食い付きが良いんだろうけど……
その分だけ、ぜってェ〜〜〜〜……に、エロの方もライトユーザーが多いぞー!!!(大!偏!見!)

で、最初に説明しておくッッ!!
流星のロックマンってのは……

なんでこんな気合い入れて描いてんだろう……
こういうお話だ!

主人公の星河スバル君は、天性的なHIKIKOMORIの才能を有している小学5年生である!
親父は宇宙で研究者として働いていて、地球の実家じゃママと二人暮らしという……
ぶっちゃけ即エロマンガに持っていけそうな構成だ!
そんな親父はとある事故によって、異世界だかどっかへと行方不明に!
もう……ガイキングといいデジモンセイバーズといい……!
まあとにかく、親父さんが行方不明になったショックで、
スバル君は5年生に進学して以来、ずっと登校拒否を続けている! って事らしいんだけど……
別に転校しているわけでも無いと言うのに、登校拒否の彼を心配してくれるクラスメイトが居ない!?
……要するに、小学4年生を終える段階で、スバル君には友達など元々居なかった、って事かー!
そうなってくると、別に父親が居なくなろうがなるまいが、
引きこもりになってしまうのは時間の問題だったワケであって……
父親が失踪したショックで…ってのは、最早口実! いつでも引きこもれる準備は万端だったのだな、彼は!
まったく、恐るべし……22XX年、NEW WAVEな主人公である。

そんな引きこもりの相方、ウォーロックは良い! 何せ大好きな伊藤健太郎さん!
ロックマンX4の時はエックスの声もあててた!
特に輝いていたのは小さな巨人ミクロマン、突撃パッパラ隊、スーパードールリカちゃん、
そして地球防衛企業ダイ・ガード
彼の特徴的な掛け声、「おっぉおおおおおおぉぉぉぉお!!!」が解き放たれた時、ボルテージは最高潮へ!!
でも今回はトーン低めのちょい不良声で演じてますよ。
熱血声でお馴染みの中井和哉さんだってデジモンセイバーズじゃ渋ぅいガオモンを演じてる。
そんな時代なのですね。
また……伊藤健太郎さんはロックマンエグゼの時はシャドーマンも演じてたので、
「ニンニン」で「ござる」がどうこう言ってるのは実はハットリ君じゃないぜ、と言う隠しオチ。

ハットリ君と言えばハドソン! ハドソンと言えば高橋名人!
高橋名人はこの度正式に、「名人」という役職に就きました
いやあー……凄いですねえー……やってる事は基本的に広報なんだと思うけど……格が違いますね、格が
何? 最近高橋名人を見た事が無かった? って言うか生きてたの? だって?
なッ……なんて失礼なことを言うんですか!
ハドソン自体はもうずっとボンバーマンと桃鉄と天外魔境しか出してない印象だけど、
高橋名人は最近でもバリバリ色んな活動をしていらっしゃいますよ!!

基本的には毎年イベントを行っては出てますし、ゲームショーじゃハドソンブースの歩く広告塔をやってます!
去年の10月にはNHKの人気音楽番組……POPJAMにも出演したっちゅーに!!
今年で言えば2月のDTMマガジンで取材を受けたついでに、
特別に宣伝……いやいや連射ムービーまで収録して貰ったり
更に9月なんかにゃあ紀子さまがご出産した際のテレ東街頭インタビューに偶然出たりもしただろう!
ほぉら、その時も仕事で大阪に行くって言ってるじゃないですか〜! 忙しいんですよぅー!!

……はッ、何故オレは高橋名人に熱くなってるんだ……
今回は…また…一段と脱線が酷いぜ……徒然なるままにって感じが、良く出てる……(好くない事ですが)

高橋名人のことは置いておいて、他のサブキャラクター達を見てあげよう。
まず、最小院キザマロが実際金持ちなのかは知らん!
だがそんな名前で金持ってなかったらお前の存在意義は無いッ!
牛島ゴンタの存在感はまさしく大山デカオに対するブタゴリラ! ……いや…… ゴジラ……あたりか?!
とは言え……ブタゴリラの本名は熊田薫で実家は八百屋って所は有名だけど、
この辺の設定は全部アニメ版オリジナルだよ?
よって、アニメ版での存在感ならまだしも、原作版での存在感程度の存在だと言い張れば……
やっぱ牛島ブタコレラで良いな、よし!
その他、主人公のスバル君を含めて、
パッと見の印象がエグゼシリーズのキャラよりも薄めの面々が勢揃いな今作。
「偉大なる先輩、エグゼシリーズのキャラを上回っていくためには、
 今まさに高騰中のツンデレを繰り出すしかないーーーッ!」
ってなワケで、クラスメイトの中ではツンデレ金髪大型ツインテール・白金ルナが切り札となりそうです。
彼女を演じるのは、ツインテール声優・植田佳奈!
遠坂凛を通過してんだから、ツンデレぶりもホントお手の物!
かつて光熱斗君と共に過ごしてきたロックマン.EXEを演じてきた木村亜希子さんは、
今作ではスバル君のママ、星河あかねを演じるって事で、また今までとは違ったエロい声質……
いやいや、違った角度で主人公の傍にいる事になってますよってお話。
さあ、光はる香ママを超えることが出来るか!?
アニメのOPも歌っちゃってる響ミソラや……
他にもまだ女の子は登場かもって事で、萌え要素には事欠かない…そうですよ!

公式サイトはアクセスするたび”アクセスゲージ”が溜まって、5回アクセスする事でHPが10ずつ増えていくぞ!
HPが増えたからなんだって言われると別に良い事が有るわけじゃないんだけれど、
気がつきゃオレのHPは……1110?!
待てよ、初期値は100だろ……? そっから1010上昇してるって事は……505回……アクセスぅぅぅーーーー??
な、何やってんだ! いくらなんでもそれは田代砲じゃないか!
(※更新ボタンを連打をするにしても、一定のタイミングで更新を押さない限りアクセスゲージは加算されません)

……ま、まあそんな事は良いじゃないか。 それはさて置きってヤツですよ。
なんかさっきから色々置いてばかりな気がするぜ…
まずは、現時点で最も本編の内容に触れている、アニメ版のお話をしておきましょう
アニメの方は、「ロックマンエグゼBEAST+」と同様、毎週土曜AM8:30、テレビ東京系「おはコロシアム」枠内で、
毎週10分枠での放送……という形を取っているのです。 制作は引き続きXEBEC
相変わらず今ひとつやる気が感じられないアニメ公式サイトはこっち
ゲームの発売日は12月14日って事で、まだしばらく期間があるのですね。
よって、アニメ本編もいきなりすっ飛ばしてネタバレをする……って訳にもいきません!
尺の都合もあるけれど、案の定というか、なんというか、すっっっっっごく、スローペースでお話が進んでます!
なんせ今5話まで放映したワケなんですけど、一般的なアニメで言う所の……
「2話目の開始10分くらい」までしか話が進んでないわけですからね。 5週間がかりで…これ…だけ…っ?
いやその、決してひとつのアニメ作品として観る分にはテンポは悪くないんですよ?
10分枠だけあってそんなにバンクに頼ったりしないし、アクションシーンはしっかり動くし。
ただ、やっぱ、OPテーマに1分……そんでもって前回の粗筋なり世界観説明に1分……
計2分、毎回消化しちゃうワケです。 そうなると実質8分アニメなんですよね!
ギャグアニメじゃないのに……これは……辛い!!
……と、まあ、リアルタイムで見る分には結構しんどいです……
マクロス7でサウンドブースターを手に入れるまで毎週延々とダラダラした撤退劇を見続けないといけないような、
それに近い倦怠感があったりなかったり…いやソレとは何か全然違う気がするけど、
待たされてる感が強いのは一緒かな?
まあとにかくあんまりサクサクとは進まないのですね。 仕方無いっちゃ仕方無いけど……
熱気バサラと言えば、神奈延年さんが、敵方のFM星人「キグナス」役を演じていますよ。
第6話で早速活躍予定だ!

更に今後は、すでに結構前から紹介されている敵、FM星人「オックス」が登場だ! 声は檜山修之!
誰でも立てられるような安直な予想通りに言うと……
牛島ゴンタがオックスに体を乗っ取られ、
オックスファイア(紹介記事下部)となって暴れ回るって事になるけど……
オックスファイアって響きが凄くフォックスファイヤー(ガルルモンの主な必殺技)に似てる! いやそれは良い。
今作の戦闘システムは、ロックマンの背後からの視点で、基本的に敵が正面から攻撃してくるんですよ。
オックスファイアは、大きな、牛。 正面から、攻撃……流星のロックマンは左右にかわして、回避……

つまり……


こういう事か!!

うーむ、斬新な戦闘システムだ……
慣れないうちはアナザーディメンションで吹っ飛ばされた後、
穴に落ちまくってクリア出来ずにうんうん唸ったモンだよなあ……
聖矢が道中で死んだ場合、バラの道を突破出来ないからゲームオーバーするしかない! む、無情過ぎる……
ししししし しめめぜぜがが ががががが ががががががが ががあああああ
……良し。 あとはバグに気を付けるだけだ。
ちなみに流星のロックマンは聖闘士聖矢で聞いたような単語がドカドカ出てきますけど、
別に神話とかは全然関係無いですよ。

とりあえず、牛に関して言えば……
同じ技を二度どころか五度くらい使ってくる貴方に勝ち目などあろう筈が御座いません!
……それ、なんか先月も言った気がするなぁ……


はいお粗末様。

……さて、関連玩具「ウェーブトランサー」は、例によってタカラトミーから発売だ!
リンクペットEXの仕様を引き継ぎ、進化したタッチペンバトルで強くなれ! って、タッチペンバトルー!?
今回、タッチペン全然関係無いじゃん! まあそりゃあ別に良いとして……
拡張性がいまいち薄いDSって事も手伝ってか……
今作では今の所関連玩具とゲーム本編の連動要素はそんなに無さそう。
ただし油断すると例によってタカラトミーのきったない連動玩具戦略が来る危険性が来ないとも言えません。
もう……いいじゃん、タカラトミーは。
ロックマンエグゼ6の時、どんだけタカラトミーの不手際のせいで大損こいてる事やら……
今年8月になってからバトルチップスタジアムのPAレシピが解る食玩とか出すとか言ってもう意味解んない!
後になってバトルチップブースター再録版とか出すし、限定販売だったリンクペットEX炎山verとか出しちゃうし、
やる事なす事、何もかも遅いんですよ! しかも、汚い! そんなやり方じゃあ誰もハッピーにならないんだッ!
……ハッピーと言えば、やはりハッピーセットなワケですけど。 カードキャンペーンはそろそろ終了しますよ!
す……スーパーサイズ……me〜……
コレもそうなんだけど、今作では予めあらゆるメディアに先手を取らせるように働きかけているらしく……
キャンペーンと言い、玩具展開といい、漫画にアニメといい、何もかもゲームより先手を切らせているんです。
はたしてそれが正しい商品戦略なのかどうかは正直解らない、ただ、ゲームが出てもいないのに、
これだけ先行して関連商品を出せるって所に、ロックマン(エグゼ)のブランド力を感じずにはいられませんよね。

ゲーム本編の話!
エグゼシリーズを踏襲するって事だけど、
アクション的に順当な進化を遂げたロックマンゼロ→ZXと比べれば、
戦闘システムをだいぶ変えてきた流星のロックマンは、やっぱりどうしても不安だって入り交じります。
エグゼシリーズに慣れ親しんできた子供達も、今作は買いかどうかで悩んでたりするみたいですね。
でも何だかんだ言って買うんだろぉ? 悩んでる時点で選択肢ってモンは無いに等しいんだぜぇ〜

DS作品ってな事で、Wi-fi対応となっております!
……えーと、ロックマンZXばっかやってたからロクにWi-fiについて知らないなあ。
どれ、そこら辺にあったポケモン(パール)を借りてWi-fiについて見てみよう……
「無線LAN環境があれば誰でも無料で簡単に通信できる! お手軽ワイヤレス通信システム!」
そーかそーか、無線LAN環境があれば、全国どこの誰とでも対戦や交換やブラザーバンドが結べるんだな〜
無線LANならウチにだってあるから、きっとすぐにでも出来るって事だ!
よし決定! これを見ている貴方! 流星のロックマンを買って、そのうちオレと通信対戦をしましょうー!!
ブラザーバンドも結ぼうよ!! ……詳しくは、公式サイトのシステムの項で。

そうそう、システムをぐっと変えたって事は、新規参入ユーザーがまた入り込みやすい…って事でもあるよね。
ロックマンとかもうぶっちゃけ初めてなんですけど! アクションとか苦手なんですけど!
って人でも……とりあえずやってみれ! って言うかアクション関係無いし!!

流星のロックマン! 2006年12月14日! オン・エア!

……さあ、脱線も酷かったけどすっかり宣伝記事になってしまった。 もちろん意図的にそうしてあるんだけど……
よし、サイトの方も更新すっぞぉー

白金ルナ + 差分1 + 差分2 + 差分3 × txt差分1 + txt差分2 + txt差分3

『流星のロックマン』 白金ルナ! 説明はさっきした!
うーん……今言える事としては、白金ルナのエロ絵は今後、巷にガンガン溢れ出ると思うんですよ。
ロックマンカテゴリを扱うと謳うエロサイトなら描かない方が嘘だろうって位のポテンシャルを持ってるしね。
そうでなくても流星のロックマンの女性陣は、今後のロックマン関連のエロサイトの主力になるでしょう!
つまり何が言いたいのかって、供給量は充分だろうなあってお話!
(とはいえ”+ふたなり”になると話は別だろうけど……)
オレ自身はマイノリティなツボを突いていく事に快楽を見出すフシもあったりしますから、
正直な所、供給量が豊富であろう流星のロックマン関連のイラストを敢えてオレが描く事はあんま無いかも。
期待されている方にはホント申し訳ありません!
せやけどオレの中ではパンドラ様には勝てませんのやー!(意味不明)
ただしまあ、自分の「○○しません」宣言に対しては、
何かの心変わりがあったりすると、かなりスパッと掌返しをしちゃうタイプだから……
今後絶対描かないって事は無いかも。

あっ、そうそう、あとこれだけは言っておかなきゃなるまいなぁ……
流星のロックマンが発売された暁には……オレ……堂々とサイト更新、サボるよ! 全力でッッ! サボるよ!!
オレはダラダラと片手間にRPGをプレイ〜、とかしないんだ!
やるからにゃあガーッと打ち込む! それが男ってモンだ!
そんな告知を先行してかましておいた所で……とりあえず今はまだ宣言通り1ヶ月連続更新期間を継続するよ!

えーと、次は……10日(金曜日)に更新する予定だ!
ちょっと前回今回で気合い入りすぎたからなあ……次回は流石に控えめな予感が。


▼11.05 もう愛なんてドーデモよくなってキマシタ(南蛮我道)
ギニャーーーーーー!!(ロバート・ガルシア)

話は先月30日に遡る!
作業時間をしこたまかけて、じっくり熟成させたネタの準備も終わらせ、
さも遠足前で準備万端の子供の如く揚々とした気分で「さあー明日もガツンと更新すっかー!」
……と、思ってた矢先ですよ!

PCの電源がプッツリ落ちたんですわ! 停電? いやぁ周りの電気機器は電源ついてるしなあ〜
こりゃあーPCの電源ユニットが死んじゃったのかなー……
じゃあ昔使ってたPCから電源ユニットを移植して応急処置すっかなあー……
とか思って早速移植作業をしてもですね、通電しないんですよ!
更に突っ込んで原因を検証してたら、マザーボードが死んでるって事が判明して……
同等品を取り寄せるのに時間がどーしてもかかるって事で、しばらく完全に行動不能になりました!
HDDが死んだワケじゃないから、データ的には何の問題も起きなかったってのがまあ不幸中の幸いというか……

いや〜……ここ数年、オレのPCって基本24時間営業なんですよ。 もう、ファンの音が部屋の環境音みたいな。
ゲームするのも調べ物をするのも絵を描くのも何をするにもPCってくらい依存してるんですね。
それで、今回の件でそれが無くなって、お部屋の中が一気に「しぃ〜〜〜〜〜〜〜ん」とするんですよ!

「きみが帰ったら へやががらんとしちゃったよ…」

とか言いながら、静まりかえった部屋の真ん中で意味もなく体育座りとかしてみました。 凄く、切なかったです。
こう言う時に限って友人共は軒並み都合でいやしないし、
DSで無闇にポケモンのレベル上げ作業でもやってようかなと思ったら、
身内にオレのDS本体ごと奪われてどこかに遠征中でした! なんて事を!?
残ったものは……そうだなあ、対戦相手のいない格ゲー。 あとロックマン。

……まあ絵ぇ描いてました。

ともかくそんな想定外にも程がある事情とは言え……
一ヶ月連続更新宣言を裏切る形になってしまったってのは申し訳ない! 全く情けない話だ、男がすたるぜ!

まあ何とか復帰できた事ですし……こっからは挽回戦!
気合引き締めて、クソ長ァァァァァァァいテクストでウンザリさせるぞ! 勘弁してくれー!

っつーワケで「ZX TUNES」が発売されました! わりと日が経ちましたけど、いやぁ目出度い!

マルチジャケットは早速、敬愛する岩本佳浩先生のものに差し替えて…………ひたすら……語る!!
ゲーム! そこに絵がある事で空間を作り……空間に音楽が吹き込まれる事で、世界が産まれる!
そんな世界を駆け回った記憶を胸に、ZX TUNESの楽曲にオレなりの情熱の記録を標していこう!

<AILE DISC>
track01「Innocence」(ロックマンZX イメージソング)
 インティ公式でも試聴できる楽曲だよ! 切なさを交えた力強い歌です。
 リマスタートラック・ロックマンゼロ イデアに収録された「クローバー」を、更に昇華させた感じを受けますよ!
 でもこの曲は、ヴァンにはちょっとオシャレ過ぎるかな。 エールにしてもまだちょっと大人びてるかも。
 じゃあ、もう、なんかジルウェ兄さんのテーマでもいいよ! 空の向こうから半透明で笑っててくれ、兄さん!

track02「Awake」(オープニング・エンディング)
 はいはい! 依頼とあらば、どんなモノでも、どこにでも!
 こちら「運び屋」、ジルウェ・エクスプレスでございます!
 ゲームを起動するたびにまず耳に入るBGM……そして最初のフレーズが上記。 これは記憶に残るでしょう!

track03「Fragments」(ゲームオーバー)
 ファイナルミッション、セルパン・カンパニーエリアの曲がまずありきのアレンジ。
 今作ではあまりゲームオーバーをする事は無い……でしょう! なんせ任意で1UPし放題なんですから!

track04「Green Grass Gradation」(エリアA・森)
 試聴可能な、事実上ZXのメインテーマ!
 エリアAからはほんと色んな所に行けるため、やはり通過点としての責務が大きいですよね。
 自然をモチーフにした曲の仕上がりも秀逸で、ゼロ4のメインテーマ「Esperanto」を超える出来になっています。

track05「En-trance Code」(トランスサーバ)
 体力が危険になった時、残機が2未満になった時にはいわゆる「宿屋」の代わりを、
 ミッションを受ける事が出来る、セーブも出来る、勿論転送も出来る……と、機能多彩なトランスサーバー。
 ゼロ1の反省点を踏まえていますよね。 ミッションを受ける時は出来るだけ近くのエリアのサーバーで!
 主に、エリアJ(海中輸送路)のミッションを受ける時とかは、軽く「しまった!」って思うよね、それ……

track06「Briliant Show Window」(エリアC・インナー)
 街には色んなイベントがあるよね!
 主にゼロ1のように、イベントをこなせばこなす程どんどん人も増えるし、会話のバリエーションも増える!
 最初に話した時点ではさりげなく良いヒントをくれるけど、次の会話以降は世間話になってる人が多いぞ!
 自動車を動かす事で進める地下の部屋にはシークレットディスクはありません……
 でもそこでガッカリした人はまだ甘い。 あそこは背景的に遊び心の宝庫なのですよ!
 山田一法さんもそう仰ってますよ。

track07「Cinq Ville 〜 c’est notre espoir」(エリアD・ハイウェイ1)
 ハイウェイと言えば、熟練のロックマンXユーザーには最早切っても切れない程おなじみの場所。
 初代ロックマンX、X7、イレギュラーハンターX……と、何度もリメイクが行われ、記憶にも新しいですよね。
 同時にお馴染みなのが中ボス・ビーブレイダーで、今作ではそのオマージュのキングフライヤーが登場します。
 ハイウェイのあの地形を走り抜ける時には「これは来る!絶対ヤツが来る!!」って胸をときめかせました!
 ミニゲーム「クラッシャーF(HARD)のファイナルステージではメタル版が登場……
 凄く堅いから、うまい事ハメ殺しましょう。

track08「Wonder Panorama」(エリアF・湖)
 アレアレぇー?
 ルアール様の愛くるしさと獰猛さは、擬人化すれば青色バレッタになんじゃないかと言うアレアレーっぷり。
 確かに、まあ、アッパーな軌道にすればオーバードライブ状態のモデルFXで余裕で勝利できるんですけど……
 彼女を倒すのなら、やはり「ザバァー!」と全身を現した時にバッサリと斬り落としたいトコロ。
 ところで、ぶっといレーザー砲を撃ってくる時、タイミングを間違えてジャンプしてしまうと、
 着地際にまだレーザーが残っていて被弾してしまう時がありませんか? 今その対処法を思いつきました。
「あ、間に合わねぇ」と思ったその瞬間にすかさずロック・オフ!
 敢えて変身解除をすると、浮き上がって攻撃を回避できたり!?
 ボス戦中に敢えてロックオフして回避するテクニックはまだ他にも……
 ほら、ペガソルタ・エクレールの雷撃をダッシュでくぐり抜けなきゃならない時……
 友人があのタイミングでロックオフしてしゃがんで回避した瞬間はワリと目からウロコでした。 使わないけど。

track09「Industrialism」(エリアE・発電所)
 ハイボルトは明らかに最初に選ぶボスとして設定されてますね! こりゃ愛すべきアステファルコンの系譜だ。
 露骨に置いてあるサブタンクはどうせ後ろから回って取るんだろう? という熟練の心理の裏を突いています。
 ロックマンX3ではこれよりも更に堂々と置いてあるステージもありましたよね! スクリュー・マサイダー!
 ところでタンクの上を歩く(正確には走る)時の足音が良い……
 そう、このゲームでは足音へのこだわりもまた尋常ではない!
 ダッシュする時の、今までにない重厚な効果音が凄く気持ち良いし、
 そもそもダッシュ重視で移動する方が効率が良いから、つい聞き落としがちなんだけど……
 たまにゆっくり歩いてみると、色んな足音が聞こえてくるよ!
 なんか世界を踏みしめてるって感じが良いぞ、凄く良い!
 いや、まあ、足音自体はX4の頃から既にあったんだけど……
 ここまで「気持ち良さ」に拘って作られてるのは他のロックマンには、無い!

track10「Ultramarine Meditation - Blessed Pop -」(エリアJ・海中輸送路 アレンジ:グローベス明里)
 うわあ。 これ完全にブレスオブファイア3のフィールド音楽ですよ! 幼少時代の方の!
 もう何かロックマンゼクスよりそっちの方の記憶が蘇りますよ!
 初回のバリオとサントを撃破しようと躍起になってたなぁ……倒せないんだけど。
 でも……悪いけどBOFは3以降よりやっぱ1……とりわけ2のクソ熱いサウンドが大好きだ!
 猛るロックをとくと聴け! アルフライラ・ワ・ライラ! 関連してロックマンXサウンドも史上に残る激熱ぶり!!

track11「Sky High - Grand Nuage -」(エリアX・ガーディアンベース)
 街も大概イベントてんこ盛りだけど、こっちもなかなかどうして負けちゃいない。
 かれこれ300年くらい経ってる年代物なんじゃね? っていうE缶を売ってくれたり、
 買い直すのが面倒な上に電波を受けてもさほど問題なく進めるから結局使わない気付け薬が買えたり、
 トッター人形を切り落としてからオーバードライブ状態のモデルFXでレイプすると楽に取れるW缶……
 今作ではチップ制を採用しているおかげでかなり使い勝手が良いイレイスチップ、
 わりと気付かぬうちに恩恵を受けてるライトチップ、同じくスパイク・ウインドチップ……
 そして萌えキャラローズさんから賜った、HARDモードじゃ命綱になってくれる、サブタンク!
 Lv4 FINISHばっかりやってるとフルーブの出番が無いけど、
 彼は彼なりにクイックチャージや光る石の解析等……功績は大きい筈だ!
 果てにはモビちゃんに……こっ、コンロマン(WS版ロクフォル)だとーー!?
 おおっと、オペレーターさんにはおさわり厳禁だ!
 ん? 2階に居る美形(アラン)君は何もイベントが無いの? じゃあ見かけ倒しNo1の称号をキミに授けよう……

track12「Metallic Soul」(ライブメタルのテーマ)
 どのライブメタルから回収していくと効率が良いのか……
 2週目以降はその「攻略ルート」を自分なりに考えるのが、楽しいんですよね!
 HARDを前提とするとサブタンク回収ルートを省けるから結構組み立てやすいですよ。

track13「Danger Attraction」(エリアH・遊園地)
 おおっとメリーゴーランドにアステファルコンの姿が! キモい目のメットールがキモ可愛い!
 クレーンキャッチャーにはもういちいち説明するのもアレなくらい遊び心で一杯だ!
 パープリルの声優は言わずと知れた高木渉さん。
 インティ的にはリマスタートラックのミラン(友情出演)以来かな?
 流石、高木さんの演技はパープリルの存在感を引き立て…かつ彼は主人公とも過去に因縁があり、
 なんだか他のボスとワンランク違う存在に仕上がってますよね。
 問題はそう、モデルPXがぶっちゃけ使えないって事実だ! シャドウダッシュより自爆技が欲しかったかも。

track14「Misty Rain」(エリアI・幽閉施設)
 最近新たに試聴可能になりました!
 良いアレンジが効いてます、メインメロディをそっくりボーカルにしちゃったのがキャッチー。
 エリアIはルートが3つに別れて、それぞれが短いせいかボスに辿り着く分にはあっという間なんですね。
 やたらと意味ありげなトゲ通路やネズミ返しが多いのですが……
 勇気と知恵を使えば、今すぐにだって道は作れるんだ! 後になれば何とかなると思うんじゃない!
 だからと言ってせっかくのギミックを無視して無敵時間でアイテムを取るんじゃない?!
 ミニゲーム「エナジーコンバータ」のテーマでもあります。 何故こんな眠くなりそうな曲を敢えて選ぶのか!?
 全色対応ヨッシーのたまご的なこのゲーム……正直、終わりません!
 ポーズが効かないので、ハイスコア狙いは時間と眠気との戦いです!
 まあDS本体のフリーズ機能を併用すれば多分延々と……

track15「Ultramarine Meditation」(エリアJ・海中輸送路)
 まあその、思うんですよね、レグアンカーって普通にやり合ってるだけだと中ボスクラスの存在ですよね。
 ゼロ4の時には巨大なボスが沢山登場したんですけど……あのノリですね。
 残念なのはセイバーで斬れる部分がしょっぱい事。
 彼もまたアッパー軌道のオーバードライブFXに瞬殺コースを辿る訳ですが……
 あ、そうそう、スパイク・アイスの数少ない利用ポイントでもありますね。 他はもうフェンリー・ルナエッジ戦。
 しかし毎度思うけど水の中で炎の攻撃ってどうなんですか?
 ロックマンXやロクフォルだったら攻撃判定が消えてますよ!
 もうなんか「そういう弱点相関にしちゃったんだから仕方無い!」で意地を貫いてますよね。
 でもこの3大属性相関は……
 ロックマンXコマンドミッションのそれとまるで逆だから、時々混乱するんですよ。 もうホントに。
 そういえばここの帰り道のハンガーくらいでしかモデルPXを使った記憶が無いです。
 ああ、あと幽閉施設のライト代わりか……

track16「Babel Tower」(セルパンのテーマ)
 人が居る限り、第二第三の私のような存在は必ず現れるだろう___
 凄まじくお約束の台詞を残して散っていく事になる彼は……全身白タイツとなるモデルVを装着します。
 ガタイも良いので……アメリカンヒーローって感じですよね。 悪役だけど。

track17「Fate - deep seated grudge -」(ボス戦前デモのテーマ)
 緊迫感を煽るテーマ。 ゼロ3のバイルのテーマのモチーフも含まれてるように、怨念一杯で御座います。
 とりわけ……ハイボルト初登場の時、逆光から登場する演出が凄く印象的ですよ! ハードの進化を感じます。

track18「Black Burn - Electpital Dance -」(エリアO・ハイウェイ2 アレンジ:神前 暁)
 こ……これは! もじぴったんじゃないか! あんな物騒な空爆地帯でもじくん大暴れ!?

<VENT DISC>
track01「High press Energy - Super Aniki Edition -」(エリアK・溶岩地帯 アレンジ:葉山宏治
 行けぇぇぇーーーーーーーーーーー!! ロォォックバスタァーーーーーーーーー!!!!!!
 ディスクもヴァンに切り替わった所で、早速男臭さも爆発! アニキ調も爆発だ!
 ところで、島本×セキトモ×葉山=超熱血&お約束の、炎の宅配便もよろしく!!

track02「Crisis Zone」(タイトルフレーズ、オープニングイベント)
 タイトル画面のテーマ、ちゃんと聴いてますか!?
 THE NEW HERO…の時点で既にスタートボタンを押して「ジャーン」で済ませてませんか!?
 今回、追加フレーズが入った事で、更に奥行きのある仕上がりになってるという良好な一曲ですよ。 ジャーン。

track03「Mountain Rider」(エリアB・峠)
 いやここは正直に言おう、これは原曲の方が好きさ!
 アレンジ後のは良くも悪くも小綺麗に整っちゃってて、まあ。
 さてエリアBはイベント的にはそんなに多くもなく、通過点としても周囲のトランスサーバの位置が優秀なので
 理屈の上ではそこまで通過しないはずの地点ですけど、やはりエリアB-3の利用価値は大きいでしょう。
 ここで必ず残機を9まで稼いでから進むんですよ!
 ゼロシリーズと違って死んだら即リセットって事が無いんですから!

track04「Trinity」(ダブル・ロックオンのテーマ)
 このシーンのアニメの方はめまぐるしく変化するって言うか変身シーンその物の曲なワケですけど、
 曲自体は短いフレーズの繰り返しと言う淡泊な構成なので、変化してるって実感が薄く……
 どうしても、変身シーンの曲としてはもう一つかなと言わざるを……って感じですけど、どうでしょうか。

track05「Ogre Claw」(エリアG・火災現場)
 やっぱり…! どうもゼロ臭がすると思ってたんですよ。
 ブレイジン・フリザードやヒート・ゲンブレムステージ辺りに近い印象が。
 火災現場に突入した時点でパープルキーを持っていても、
 フィストレオを倒すまでは最下層にいる犬の救出が出来ません!
 犬自体は助けなくても進行に支障は無いのですが……
 放置するのも可哀想なので、かくれんぼミッションのついでに助けに行ってあげてくださいね。
 ビル内部最上階の大きな穴は、
 わざわざ外側を通らなくてもダッシュジャンプ・エアダッシュ・ホバリングで通過する方が迅速です!
 そして、このゲーム中一つの大きな壁となる存在……
 HARDフィストレオをLv4 FINISHで仕留める事が出来るでしょうか?
 いかなるタイミングなら攻撃をガシガシ当てていけるかを沢山研究しよう!
 知恵と勇気を振り絞った分だけ見返りが生じるよ!

track06「Dance macabre」(中ボスのテーマ)
 メットールパワードって凄いよね! ニードルマンもメットンガーZもこれで浮かばれたでしょう!
 ラバデビル(溶岩地帯の中ボス)って滅茶苦茶よく動くんですって! レグアンカーより良く動く! 凄く動く!
 …………ご、ごめんなさい……前者はモデルFXのオーバードライブパワーウェーブ2発で……
 後者はモデルHXのオーバードライブサイクロン2発+縦斬りで瞬殺してしまいます……
 今度じっくり観察しよう……

track07「Rockin’On」(ボス戦のテーマ)
 えっ メロディラインがシンセで弾かれてるけど……妙に軽い感じになってませんか?
 なんか、これは、ちょっと……え〜〜……?
 でも追加フレーズ自体はそんな悪くないしなぁ。 ギルティギア!!って感じのハードロックが唸る訳ですしね。
 総合で言えばプラスマイナスで言うとマイナス1くらいかなあ……
 や、サントラ全体としては調和が取れてるのかもしれない。 
 とにかく、並み居る強豪達との死闘が蘇る一曲。
 敵の強さがどうこうって言うより、弱点に攻撃を当ててしまう自分の未熟さとの戦いだな!

track08「High press Energy」(エリアK・溶岩地帯)
 さあ溶岩だ! X5のバーン・ディノレックスのような隠れるような場所は無い!
 しかし隠し通路はある! 隠し通路の先にも隠しがある!?
 エリアK-2で一体どうすればあの扉は開くんだろう? とか……延々考えたモノだなあ……
 溶岩が押し寄せる地帯をスピード突破したいのならば、
 モデルHXのオーバードライブ状態でジャンプ斬りをしながら駆け抜ける事をオススメするぞ!
 ミニゲーム「クラッシャー・F」のテーマ。
 NORMALの方が(ボス戦なんか特に)かえって難しく感じるんだけど、気のせい?

track09「Gauntret」(エリアL・研究所)
 研究所を防衛するミッションなんだけど……
 むしろこちらが研究所を襲撃して、敵が研究所を防衛、こちらを迎撃してきてる感じ!
 とにかく敵の攻撃が厚いガチ突破ステージ! 体力が少なくなると現れるブラッディは超ウザいぜ!
 焦ってしまいそうになるステージ、だからこそ丁寧に進まなければならんのだ!!
 背景の丸くて大きなデータサーバーは、
 ゼロ1のおじゃる丸ことマハ・ガネシャリフがモデルだよ、という事を仄めかす記述もあるね。
 ガネシャリフか……奴を倒してしまうとオープニングステージの道が封鎖されてしまうため、
 ゲーム開始直後、後方にある(しかもその段階ではダッシュ射撃をしないと取れない)
 サイバーエルフ等を取り損ねていた場合……ご愁傷様。
 ジャクソンの取得は次の次の周まで持ち越しですよ、となる訳ですねー……恐ろしいですね〜〜……
 ってゼロ1の話をしてどうする! えーと、ミニゲーム「ドリブルトラブル」のテーマにも使われてますね。
 ドリブルを維持しながら華麗に上のルートを素早く通れたら凄く格好良いって言うか理想的なんですけど……
 極めて難しいので、ボールを踏みつけて浮かし、ヘディングでボールだけ吹っ飛ばしてゴールに打ち込むとか、
 なかなか怪しげなボール慣性を駆使してハイスコアを更新しましょう。
 更新したところでなーんも景品が出ないのが少し残念。

track10「Brilliant Show Window - Shooter Trance -」(エリアC・街 アレンジ:並木 学
 街のテーマが空中浮遊系縦スクロールシューティングゲームの、その上ステージ1調に!!?
 自機は……1P側がラッシュロードスター、2P側がレッドストライカーでいいよね。

track11「Onslaught」(ガーディアンベース強襲時のテーマ)
 オンスロート……マーブルvsカプコンのボスを思い出すよ!
 この曲で思い出す事は……もう、ただ一つしかない!
 思惑通り!! 渡り廊下で!! ダッシュしてたら! 床が抜けて! 落ちて死んだーーー!!(3回も)

track12「Trap Factory」(パンドラのテーマ! え、プロメテ? 知らないよそんな人)
 試聴可能って事でアレンジも大変秀逸な仕上がりで、ただでさえ完成度が高いのにもっと高くなった曲です!
 北方将軍プロメテとパンドラに関しては、久しぶりに「弱点を気にせず戦える相手だぜぇーー!」
 って感じで、破竹の勢いで撃破してしまった事だろうと思います。
 こんなのだったらもう体力は3とか4ゲージあっても良いじゃん!?
 DS実機で聴く場合は環境効果音が混じってくる関係で、パンドラ単体と戦う前のデータを控えておきましょう。
 いつでも萌えられますし。

track13「Doomsday Device」(エリアM・遺跡)
 わりとラストステージな勢いの仕上がり、遺跡! まあ実際はもうちょっと続くぞいって展開ですが……
 ショートカットルートは駆使してしまいましょう。 わざわざ正規ルートを通っても良い事がありません……
 さあ、お手元のゼロ3とゼロ4のカートリッジをスロットイン!
 新たなる力で、かつてのボス達を倒し、光る石を手に入れろ!
 光る石が手に入ってもその解析が出来るのはクリア後。
 クリア後はカードリッジが無くても別の手段で入手可能。
 ゼロ3とゼロ4を持ってるからと言って特別なアイテムが貰えるワケじゃないって事なんだよね。
 全然有難味が無いじゃないか。 やっぱ何か別の記念品が欲しかったかなあ。
 戦えるだけで良しとするべきなのか〜〜?

track14「Black Burn」(エリアO・ハイウェイ2)
 エリアD-3のハシゴ。 チラリと伸び出てるそれを最初に見つけた時は、
 必死こいてヴァリアブルエアダッシュをしてみたり、氷塊二段ジャンプをしてみたり……
 段々ムキになって、空中でダメージを受けて吹っ飛んだ衝撃で登れるのか!?
 とか、色々試した挙げ句ギリギリで届かないんですよ。
 まあ結局の所、遺跡クリア後になれば簡単に行けるようになる仕組みだったワケなんですけど……
 なまじ気合があれば活動範囲は無限大な勢いであるロックマンZXの世界では、
 むしろフェイントになってる気がしないでも……ない!

track15「Phalanx」(イレギュラーのテーマ)
 あらぶるー 野心がー うーずーをーまーくー
 ふははー、もう手遅れだー! とか言うセルパンの顔が浮かびますよ。
 今作のメインとなるザコ敵(イレギュラー)「ガレオン」ですが、随分やわらかいですよね。
 やわらかいって言うか……まあゼロ3までのザコ「パンテオン」と同じ、耐久値3なんですけど……
 要するにゼロ4のメインザコ、「バリアント」が堅すぎたんですよ。 耐久値4、て。
 耐久力3と4の違いはあまりにも大きいですよね。
 なんせバスターショットの中チャージショットで倒せるか倒せないかの節目。
 ジャンプ斬り1撃で倒せるか倒せないかの節目。
 兜割り(ジャンプ中、下を押しながらセイバー)なら耐久値4でも1撃とは言え…
 なんでバリアントが、って言うかゼロ4のザコが軒並み堅いのかって、
 要するにゼロナックルでトドメをさせるゆとりを設定したかったんでしょうけど。
 それがかえってゲームテンポを悪くしてる。
 ぶっちゃけゼロナックルってのは全体的に
「制作側の手間暇が凄くかかってるワリにテンポが悪くなる要素ばっか増やしてる」システムで、
 今作はそれがまた無くなってる、と言う事で、敵の耐久値に始まる様々なテンポがやたら良くなってますよ。
 そう……この楽曲でさえも?

track16「Snake Eyes」(エリアD-4、5・セルパンカンパニー本社)
 サンク・ヴィル国に堂々とそびえ立つのはセルパン・カンパニー本社ビル。
 そこに入るためのルートは、イレギュラー達が大挙するハイウェイから。
 ……って、アウターに入り口があるのか! 一般社員は大丈夫なのか!?
 そもそも何か遠景にビルがあるのにいきなり入口が!?
 だから、その、つまり、ラストステージのアレは裏口なんですよ! きっと……多分……
 そのわりには豪華な応接間っぽい作りだけど……
 それはとにかく、恒例のボスオンパレード!
 弱点を気にしないで良いからレイプして良し! ってことで随分余裕の戦いになります。
 それでも何故かクセでついついLv4 FINISHを狙いたくなるのが人の性って奴なんですけどね。
 低LVで各ボスを倒したらその分ラスボスが強くなっちゃう……のであれば、
 まだあのヘタレなラスボスも骨があったんだろうに……でもそれは結局上級者ばかり楽をするのか。
 シークレットディスクが2枚、なかなかイヤンな場所に隠されていますよね。
 ラストステージでも焦らずに、観察眼の視野を広げて行きましょう!

track17「Pallida Mors」(ラストバトル)
 毎度の事だけどデカけりゃ良いってモンじゃない!
 強大なパワー(筋肉)はスピードを殺すんだ! セルもそう言ってるぞ!
 ってなワケで今作のラスボスは正直弱かったのです。
 まあ此方が強すぎるだけ……とも言えない事もないけど……
 そうそう、「闇に飲まれて……」と言い張ってる時は、さりげなくスパイク・ウインドの性能が適用されていますよ。
 他にスパイク・ウインドが生きる部分は……ペガソルタ・エクレール戦……とか?
 何にしても基本的に行動障害が殆ど皆無な今作においてはスパイクチップの出番が無いのですね。
 いや、まあ、下手に移動制限がない方がむしろ快適で良いんですけど。

track18「Dream Weaver」(スタッフロール)
 ハイウェイを駆ける勝者の勇姿。 まさにロックマンXのオマージュなワケですが……
 モデルXが使用可能になっている条件下で、エンディングの会話時にXボタンを押しっぱなしにしておくと、
 駆け抜ける姿がモデルZXではなくモデルXに変化する……という小ネタを記載。
 凄い! 誰も気付かない! なんて遊び心!

track19「Cannon Ball - Hard Revenge -」(エリアN・まさに最強の敵のテーマ)
 クリア後に現れた隠しボスは、ラスボスなど
「なんだ、泣き虫ラディッツか」と思わせる程の……とんでもないパワーを持った、アイツだった!
 そのずば抜けたパワーは……
「この前の戦いは3形態もあったからプレイヤーの100点プレイを配慮した上で不完全燃焼だったんだよ!」
 とでも言わんばかりの圧倒さ! 弱点部位も無いため超ガチファイト!
 3ゲージ分の体力に加えてフィストレオより更に凄まじい回復兼攻撃の無敵技!
 かつてコピーエックスが使った技より更にタチが悪いぞ! 回復技を出してくる中距離での戦闘は控えよう!
 相手はこちらと互角のスピード! 敵の技は対空か突進か連続技か……
 常にヤマを張って、素早く回避しては反撃を着実に入れていこう!
 ノンストップの死闘は楽しい! ゼロ4のクラフト隊長(1回目)との戦いも楽しかったけど、この戦いは最高だ!
 コイツを、HARD……体力制限下で、その上サブタンクも消費回復アイテムも使わずに倒す事!
 それが……ロックマンZXという世界の上で戦い抜いてきた戦士の、ひとつの終着点であります!

あぁぁ……長ッッ!!!
ってなワケで、ZX TUNESを聴きながら……オレのロックマンZXの話はこれでよぉやく区切りがつきました。
え、殆ど曲自体に関しては触れてないじゃないかって?
い、良いんだよ、そう言うモンなんだよ、オレがするのは曲のレビューじゃなくて、ゲームの世界のお話なんだ。
でも敢えて音楽面で総括して言えば、
今作もリマスターサウンドトラックとしてやはり出来が良く、ピュシスに並んで気持ちが良い仕上がりでした。
ロックマンゼロシリーズの、殺伐とした曲の世界観から一新して、
明るさを主軸に置きつつも、どこか切なさや愛おしさを交えた力強いメロディが、
見事にロックマンZXの世界を表現してくれていますよ。
ブックレットの方は今回特にコレという資料集的要素やスペシャルインタビュー等も無く、
今までの厚さに比べてしまうとやや地味でした。
そこの所に関しては……後々何らかの書籍が別に出ると言う解釈で……いいのかな? ……かな?

そんでもって今日の更新内容は……

魅魔&神綺 + 差分 × txt差分1 + txt差分2

『東方怪綺談』 魅魔&神綺!
PC98版時代の東方シリーズからこんにちわ。 魅魔を自機にして神綺を落とせばこんな感じって事でひとつ。
魅魔の方は東方二次創作ゲームとかなんかでちょくちょく見かける気がするけど……
神綺の方はあんま日の目を見てないっぽいかなぁ……
いやあんまりこんな事言うと神綺様の親衛隊に八つ裂きにされるな。 口を……控えよう……

って、これだけ「ZX TUNES」の話をしておいて更新内容は東方なのかー!? って?
いやいや、そう言う貴方はちょいっとばかし甘いですよ……
毎度ブックマークから直接このアドレスにお越し頂き誠に有難うございます!
が、今回は久しぶりにINDEXに飛んで貰いましょう!

ほうら、彼女をじいっと見てるうちに、貴方はだんだんロックマンZXがプレイしたくなる……
DS本体を持っていない人でも最近ポケモンとか出たついでに本体も出回ってるから本体ごと買いたくなる……
ロックマンZXを買う傍らでZX TUNESも買ってしまいそうになる…………なれ…………!

催眠完了。

ってなワケで、今回は「ZX TUNES発売記念、INDEXページ新装!」が主な更新内容なのでした。
なにィ、別にこんな事言われなくてもページ頭の更新履歴を見て知ってたって?
つれない事言うなよ〜、テケトーに驚いてくれても良いんだぜー
で、今回のそれって随分リキ入っちゃったからなぁー……
次のINDEXの挿し替えはロックマン20周年記念の時にでもあるか、ないか……
え、いや、ロックマンシリーズは2007年12月17日で20周年を迎えるんですよ。
凄いですねー、20周年。 ガンダムが20周年になった時はヒゲが生えたりしたモンですが(∀ガンダム)
まあロックマンはいつでも少年少女って感じですよ!
20周年と言えば、今年の12月14日発売予定で、「ロックマン20周年記念作品」を銘打つ「流星のロックマン」!
今年発売じゃあ、なんだか1年ばかし気が早い気がしないでもないですけど…数え年? それもどうか……。

そんな流星のロックマン、今ならハッピーセットを買うとカードが貰えるキャンペーン実施中!(11月9日まで)
ハッピーセットなので、通常通りオモチャも貰えるぞ! そう、オモチャは要らなくても貰えるぞ……!
って、流星のロックマンの発売日は1ヶ月以上も先なのに? 気が早いなぁ! っていうか実施期間も短いな! すごく短い!

なにゆえWhy? はい、マクドナルド側の策謀ですね!
11月10日から新たにトイストーリー関連のオモチャを出すんですけど、
現在の期間は特に何のオモチャを出すっていう縛りが無いんですよ。
ですから、全5種中1枚、ランダムで貰えるカードを付加する事で……
不良在庫になってる過去のオモチャをテキトー押し付け…処分する!
今のハッピーセットはまさにそんな悪どい処分市をやっているってなワケですよ!
まあこの数日間でガーーっとハッピーセットを注文してきたワケですが……
どうにもこうにも5種類のうち、オレ的に最も欲しいアイスペガサスのカードだけが全く出てこないんですよ!
しかもそのカードが完全に出ないならまだしも、友人はサクッと引き当てるという嫌がらせぶり!

くっ……これ以上当選確率20%のカードのためにハッピーセットを頼むのは苦痛でござる……
いや、いい年した男がハッピーセットを注文するのは周囲の目的にどうよとかそう言う話じゃないんだ、
大体そんなのはロックマンエグゼグッズとか仮面ライダーグッズとか買い漁ってる時点で慣れてるんだ!
そこじゃない! 問題は! カード1枚にかかる金の単価もそうだが……やっぱこう、摂取カロリーだろ!!
今までの中で最もしんどいカードコレクションだなぁー!
くそっ、だが諦めない……また買いに行くか……スーパーサイズ!ミーー!!

悔しいから……次回のお話は「流星のロックマン」!
そろそろ話すよ、オン・エア!

次回更新は11月7日(火)予定だ!
想定外のアクシデントで更新のリズムを崩した分を、KIAI入れて取り戻していくぞ!


▼11.03 戯言(火田)
戦国BASARAの「南蛮我道」ことザビーと うちの我道くんは 何の関係も有りませんよ
有りません 有りませんったら いいえそんなまさか ははは
はいどうも 火田です
ラブエロを目指して書いていたのですけれど しかし唐突に良いネタを貰ったので
こんなん書いちゃいました

で ですねー
次はこうアレアレ アルシスのレナが双月堂の二人のメイドに歓待されてあれこれ
てなものを書きたいんですけど なんかシチュ案とかプレイネタとかが有ったら下さいな〜

>なんと! PCにアクシデントが起こったとは…なおったときの物を楽しみに待っています
 ええもう お楽しみにー ですよ
 我道くんのすることは先が見えないので 俺も楽しみです

>イバラ様のエスカレートぶりが素晴らしいです。 訓練の成果で学校でも堂々と過ごせるようになったら、
 今度は人を見かけで判断しない清らかな心の友人ができて劣等感に苦しむイバラ様とかも見たいです。

 おおっと有り難う御座いますー
 なるほど 再び学園編は書きたいナーと思っているのですが それも楽しげですねー