pAst vision


2006年 10月号

■ QUICK AXESS NAVI ■
10/09(火田) 10/12(火田) 10/17(我道) 10/20(我道) 10/24(我道) 10/27(我道) 10/31(火田)


▼10.31 戯言(火田)
いやあー 我道君のPCがアクシデントに見舞われてしまいまして 一週間ほどお休みの模様なのです
ついでに俺もご近所関係のアクシデントで文章を書く手が止まってしまっておりますよ
てわけで申し訳ない 今日の更新は実質無しです
き 金曜日には 何か出来てるといいなっ

>うわぁーお こんなに早く更新しているとはうれしいかぎりですー
 ホントですよね 俺もびっくりでした

>FC版のマリオ3を笛無しでクリアするのって相当時間かかる気がするのですが…
 小さかった自分では到底無理でした。雪辱はコレクションで晴らしましたが

 笛無しクリアは俺は…… 出来たかな 出来てないかな
 巨大敵の国はなんか楽しくて何度も遊びに行った記憶なのですよ

>先日の更新を見て神羅万象チョコを買ってみました なんか、イイですね
 俺も我道に影響されて時々買ったりしてるのです
 アスタロット様を入手できて満足しちゃった感がありますが


▼10.27 秋葉原……秋葉原…………。 秋葉原で……イベントが…………(我道)
27日更新と宣言したら
当日0時0分1秒に更新しても良いのだーーー!!!
ってくらい今日は迅速な更新でこんにちは! 我道です!

今日は流星のロックマンの公式サイトが更新するし、何と言ってもZX TUNESの発売日だし、
まあ今日の更新内容とは殆ど関係無いんだけどとにかくオレ自身のテンションが高いの! 凄く!
もうなんかクシャミとか鼻水とかワリと止まらないけど! 今日は頑張るよ!!

まずは拍手にお返事だ!

>スタイリッシュにということはダンテのように拍手ということですな
 と見せかけて実はスタイリッシュ英雄アクション、戦国BASARAの方だったりしてな!
 いやあ、デビルメイクライ4もPS3でが制作されてるし……
 いやその前にカードファイターズDSでダンテさんの出番が。
 カプコンもまたお祭り格ゲーを作る機会があれば、確実に出していけるキャラなんですけどね、彼は。

>スーファミ版やった人間としては、神竜の凶悪さは後の]の全てを越えし者並みの反則さだと思いますww
 え〜っ? いやさ、FF5ってこう、Lv2・1・1・4でクリアプレイとか、
 むしろそのうち一人クリアとか、やりこまれ尽くしてるじゃないッスか。
 そんな苦行に比べますとやはり、フツーに鍛えこんだ状態で、フツーにオメガなり神龍とドツキ逢いに行くと……
 やっぱそんな強いとは思わないですよ?
 ほら、かたや飛龍の槍乱れ打ち、かたや魔法剣サンダガ乱れ打ち。 ほら、王道。
 とはいえオレも無知な少年時代にゃあ……ヤツらに挑んだ時とかは無駄に戦慄したモンです……
 ほら、あの頃は、さ……
「最大HPが大きければ全てにおいて強い!」とか意味の解らない思い込みをしてたから……さ……

>我道さんの文はまだですかー?
 鋭意執筆中! です!
 でもその、オレは、ご存じの通り絵師としてやって行ってるのが基本で、
 文章の方はまあその嗜み程度……って感じで……
 えー……つまり! 遅いんですよ! 書くのがっ!! すっごく!!
 と言う訳で、もぉしばらくお待ちくださいませ〜〜

>四季様が白弾に向かってピュッピュすると聞いて飛んできました
 うむっ……山田さんは弾幕難易度が高けりゃ高い状態である程凶悪になる、恐ろしい御方だ!
 吸霊範囲も申し分ない高性能だ! その点に関しては小町の吸霊も半端無い!
 そんなんだから前回更新のネタのような状態になるんだ!
 あれは処理しきれなかった大量の自爆霊なんだ!!(?
 しかし恐れるな! いざって時はLv1チャージ8フレーム無敵で抜けろ!
 白弾が赤玉になるその時まで! 行けぇーーーー!!

>ユウキじゃダブルアサルト入れられないんだよ〜つД`)
 ミューティションコンビネーション3段止め→強化サブマリンスクリュー→強化版雷神拳
 っていうほとんど趣味のコンボが好きでした。
 東方は良く知らないのですが、エロスは十二分に受け取りました。 ごちそうさま☆

 そう……そうそうそうそう!
 ユウキは趣味で戦える範囲がデカいんで、プレイヤーの個性が大きく出るのが楽しいんだ!
 ユウキは通常技の性能がどれもコレもピーキーなんで、ダブルアサルトを狙っていくには厳しいのは事実!
 と言うワケでパートナーの方でDAを狙い、
 ユウキはハイパーチャージ状態で通常サブマリンでの削りをすれば良いんじゃないでしょうか。
 それでもユウキで華麗にDAを決めたいというなら……相手を画面端に追い込み、
 強爆裂拳→スライディング→キャンセルライディングヒーロー
  →強化雷神拳→強化ビーストバスター→強化サブマリン→DA
 とかでどうだ! ダメだ! まず最初からして当たりませんよこんなモン!!!
 辛うじて実戦的なのは、画面端で
 飛び込みD→近C→キャンセルライディングヒーロー・即強化雷神拳
  →即近C→強化ビーストバスター→強化サブマリン→DA……
 って結局コンボの後半はやってる事が一緒じゃないですか! あらかじめ3つも強化抱えるなんて無理ですよ!
 強化と言えば、忘れがちな超必「超ド級ステータスアップ」が
 B発動でカウンターモード、D発動でアーマーモードってな仕様ですけど……
 ゼンの禍魂道みたく全必殺強化状態の方が良いよね!
 ドラゴンインストールより短い時間で2ゲージ消費は辛過ぎですよね!?

>いや、ホントにカザマとミトさえいなけりゃ良作なんですけどねランブル2。 移植されないですかねぇ……
 0フレ発生とか意味の解らん事を言うミトのはぁとばりあとか……
 昇竜とOAひっさげてガン攻めされると手に負えないハザマとか! 確かに修正は必要かもしれない!
 けど、家庭用ならコインを投入するわけでもなし、基本的に知人としか戦わないわけで!
 キャラバランスが狂ってても殆ど問題無いんですよ!
 ローカルルールか何かでも設定すれば良いんですよ!
 オレは久々に禍魂道とか使いたいんですよ! 肘ループとかやりたいんですよ!
 一撃必殺の羅喉も! 問答無用の轟雷旋武も! 大好きだー!
 Dimpsもこう、ドラゴンボール格闘の開発はいいから!
 ぶっちゃけDB格ゲーはハイパーディメンションがあればもう良いんです! 満足ですよ!
 悟飯の投げが超渋いんですよ! 大外刈りなんですよ!
 悟空が重量級以外に対して気絶永久持ってるんですよ!
 卑怯臭いけどSFCらしく入力難易度がやたら高いんで無駄に難しいんですよ!
 ベジータ様が熱いんですよ! 気が残り80切ってメテオ技使えるようになってから
「ここからが本当の地獄だ…」とか言い出すんですよ! 汚いですよあれ!
 ベジット使ってました!
 通常攻撃後の浮かせ技からステップ蹴り、上浮かし蹴り、フラッシュソードアタックが熱い! 「よっしゃあー!」
 話がかなり逸れた! ランブルサイト(プローブネクサス会議室)も最近また更新してるんだし!
 採算の取れなさっぷりをを恐れずに、今! ランブルの移植を! やるしか! ないですよ! ね!

今回のコメントはここまで!
今日も明日も熱いメッセージを待ってるぜ!

ところで、萌駅さんからのお客が多いんですよ!(次点で黄泉比良坂さん)
来るわ来るわの同じ穴のムジ……いやもうホント、いつも感謝しております!

で、大手サイトリンク集であります萌駅さんの方はと言えば、意欲的に新カテゴリを増設しておりまして、
その都度そのカテゴリに該当する場合は、ボーナス的なアクセスを得られるという恩恵があったりして……
ついぞ前には「オナホ」カテゴリの増設でお客様がいらっしゃって、最近は「神羅万象チョコ」カテゴリの増設……

そう、神羅万象チョコ!
ざっと2週間前に通販で頼んだ分が来て、ささっと今弾分のカードを揃えたワケなんですけど、
えー……まあー……今弾も幼女分は大人しめだと思います! シャオフェイ一人じゃあ役不足!
次弾か次次弾あたりでテラス様が再降臨なさる事を期待してます! そん時はまた必ず描き倒します!
その時こそ、再び……「ドキッ!ウェハースまみれの地獄戦争」が……蘇る!!
今弾はなにやらキャンペーンとかやってるから、お買い求めはお早めに〜〜
おぉっと、開封したウェハースはzipパックに入れる事を忘れるな!

以上の話を統合すると、今回の更新が……

ポラリスと何が違うの?なんて言うんじゃない! + 差分A1 × 差分B1 + 差分B2 + 差分B3

『神羅万象チョコ 第二章3弾』 水嶺剣シズク。
パートナーデジモンとクロスフュージョンする事でエロい衣装に……いや、強くなった姿がコレ。
基本重装甲で下半身の露出が鋭いという、お前はどこの武装神姫か! みたいな魅力が良いのです。
差分(B)の方では、萌駅さんからのご厚意に依る通り、オナホネタも描き加えた次第なワケです。
これで……大義名分は……果たした……!!

あ、出たよ来たよ聴いてるよ!! 「ZX TUNES」!
今日27日は、18:00から秋葉原で発売記念イベントだよ!
イベントに行かれる方に、先に言わせて貰う!  いっ…………いいなあーー!!
って事で次回は再びZX TUNESのお話で決定!
予定は31日(火)! ……って、うわ、もう10月ってお終い?


▼10.24 I’m not boy. 誰だってBOYを捨てる時が来る… → そしてDSへ(我道)
ああー……最近ゲーセンで格ゲーやってないなあ。
仁義ストームやりに行きたいなあ。 拳獣ってどうなったの?(ポシャりました)
サムスピ零・剣サムで知られる悠木からは、アルカナハートが12月稼働だって告知も。
そりゃあまあ、色んな事情がゲーセンの隅へとアーケード格ゲーを追いやってきてる時勢ですけど……
「オレより強い奴に、会いに行く」って言うハートがファイター達の胸にある限りは不滅さ! そうだろう!?

で、ランブルフィッシュ2の移植はまだですか!!?

まあそんなワケでもっぱら家庭用のしか触れてない現状なんですけど……
そうですね、今は、ネオジオバトルコロシアムが熱いです!
あ、こら、今更? とか言うんじゃない! 名作は何年経っても名作なんだよぉ!
ゲーセンでもKOF98やストIIIやストゼロ3にVセイバーだって……まあその他前世紀の格ゲーが動いてるだろう!

オレはMMBBには繋いでないからローカルでの友人と戦うくらいになるんですけど。
そんなローカルの友人達は、基本的に「コンボとか苦手ー」とかのたまう……
「それは苦手っつーか研究も練習もしてないだけだろう」と何度ツッコミを入れたか解らないような連中でして。
そう言う人らと戦う場合、GGXXやらメルブラ等のガチなコンボゲーを選択するとただのレイプになるのですよね。
従って、連続技よりは立ち回りを重視するゲームを選別しないと勝ってる側も負けてる側も退屈するワケです。

ネオジオバトルコロシアムは、良いよ。
立ち回りが重要でありながら、連続技も要所要所に気持ち良いのが散りばめられてる感じ。
大変マニアックなシステム要素が仕込まれてるので、
やり込めばやり込む程、地味に強くなって選択肢も増えるスルメゲー。
弱強キャラの差異はあれど、そこまで決定的な差は無いんじゃないか! っていう良好なキャラバランス……
やや長いロード時間の問題は、プラクティスモードを利用したエンドレス対戦モード状態で超解決。

って言うかぶっちゃけユウキ一人がグンバツに面白い! なんだこの(良い意味で)滅茶苦茶な主人公はー!
アーケードでもユウキを使ってて、触った感じから楽しいな……とは思いつつも、
アーケードモードの仕様上、全然練習が出来なかったんで使用を、って言うかプレイその物を断念してたんですよね。
家庭用でしこたま練習した暁に、やっぱユウキはすげぇ楽しいって事が良く解った!
飛び道具に突進技に当て身に移動技にコマ投げ所持!
超必は突進乱舞技と大型飛び道具! どんな局面にも対応できる! っていう感じの、
技の性能だけ聞けば万能だっていう理屈が通りそうな気がするけど、その実イロモノ一歩手前のキャラだ!
プレイヤーの発想力でどこまでもその真価を伸ばしていけそうな、伸び伸びとした操作感覚は秀逸です。
グリーンリバーライト声な格ゲー主人公もトバル2以来な気もする! いやサイキックフォース2012?
ぶっちゃけサブで使うK’や楓の方が勝率は高いけど、ユウキは動かしてるだけで幸せになれるからいーのだ!

前作に相当するSVC CHAOSではロックマンゼロを使う事だけにしか価値を見いだせなかったんですけど……
それと同じように、オレにとってのNBCの価値は、ユウキを使う事だけ!
とか言ってると2人1チームのゲームなので価値観が50%半減だ!
でもゲーム全体として上手い事まとまってくれてるから、ユウキ80%+ゲーム20% = 100%FUN!
これだ! うん、意味が解らん!

オレは、格ゲーをやる時は97%(100タイトルプレイしたうちの97タイトルは)主人公を持ちキャラにするんですよ。
で、今回はその枠がユウキなんですよね。
いや、他のタイトルで主役を張ったキャラが勢揃いしてるモンだから「誰が主役?」とか言わないの!
色んな格ゲーの主役を触ってきたけど、とりわけ特に「面白い!!」って思ったのはオレの中で以下の5指。
ソル(GGXX) キリク(ソウルキャリバー2(あくまで2)) 博麗霊夢(東方萃夢想) ユウキ(NBC)
ゼン(ランブルフィッシュ2)

…………

だから、ランブルフィッシュ2の移植はまだですか!?

以下拍手レス。 毎度ありがとう!

>うおー!朝から30分おきに覗いていたかいがあったぜー! 最っ高だー!
 ぎゃー! ほんま前回はすんませんね! 指定日の23:58に更新とか言う、詐欺まがいの行為でしたよ!
 お客様がお見えに鳴られる時間帯は、PM9時〜翌AM2時が特に多いんですよね。
 その時間帯には安心して更新してるっぷりを見せていければ、理想なんですけど……
 現実はなかなか……安定しないッス!

>ええい火田をだせ火田を

 っつーか応援ありがとう! しかしスマヌ、火田君は留守中です!
 風の噂による所、彼は現在FF5アドバンスでネオエクスデスも神龍もオメガもレイプできる程の……
 あ、いやまあ、今は未完の作品の執筆を行ってたり等、
 より良き時代を築くために意欲的な新作に挑戦しているかもしれない等
 まあとにかく復帰まで首を長くしてみてください! 1ヶ月なら月刊雑誌の来月号待ちとか月給待ちと一緒!

>「親御さんに、生んでくれてありがとうなって感謝する日」素晴らしいです!
 私も次回の誕生日には真似しようと思います。

 自分が自分をマトモに祝えなくなってきた年齢の誕生日に、それでも何かを祝いたい時。
 誕生日の面目を変えてみると、同じケーキを買うだけでも印象が違うというこのマジック。 実は詐欺かも。
 まあ、親孝行は親が亡くなってからでは遅いのです。 たまには家族連れの外食でもどうですか?

>Webはくしょんにつられて くしょん
 そうなんだよ〜…… いやオレもですね、最近なんかムショーにクシャミと鼻水が出てきてですね。
 やっぱコレって風邪かなーと思いながら、とりあえずうがいをする日々が続いているんですよ。
 徹夜の連続は体の免疫力をひたすら落とします。 ゆめゆめ体の調子にゃ気を付けたい!

>我道さんの描くイバラ様が見たいにゃー。

 スマヌ! オレ的には予定無し!!
 何でって、そこを描き出したら流れ的に他の同シリーズ絵を描かにゃならなくなるんで拘束時間がギャー!!
 この際いっその事火田君が描いてしまえば斬新な切り口で世界が拓けるのではないでしょうか…!
(藪から棒にも程がある)

あい今日の更新はー?

山田&泰斗 + 差分 × txt差分1 + txt差分2

『東方花映塚』 四季映姫・ヤマザナドゥ&小野塚小町。
あのですね、山田さんのEX攻撃(弾幕裁判)。 白弾が通過した際にその起動をトレースした弾を出すってアレ。
射命丸文でそれを相手にすると、文のLv2スペルアタックが返された時の白弾ってすんごく迅いモンだから、
トレースされてどえらい弾幕が返ってくる事になるんですよね。
おかげでEXTRAじゃ文だけクリア出来ないんです。 ひぃぃぃい!

次回更新は27日(金)!
あれだよ、そろそろ神羅万象の話をしよう。 ウェハース溜まってるんだ……


▼10.20 イラッシャイ! 火田は かつてない テキストをかく たびにでます ごようのかたはざんねんでした。 スーパーなんとか(我道)
と、言うワケで「この1ヶ月間は我道疾走の独壇場です期間」の2本目!

はいこんばんは、我道疾走です。
誕生日を迎えました! 一桁で四捨五入してもまだ20ですからね! まだ若いって言ってよ!!
でもこう、誕生日って他の人からすれば「産まれてきた日なんだって?それはおめでとう!」って感じですけど、
当の本人からすれば「自分おめでとう!」って事になるじゃないですか。
そこに何となく違和感を感じたんですよ。 この年になって自分が自分を祝うって何か切ないじゃないですか。
そこで考え方を変えてみたんですよ。 「親御さんに、生んでくれてありがとうなって感謝する日」。
誕生日なのに親にプレゼントを渡してみました。
ただし、この理屈でいくと「父の日」「母の日」「結婚記念日」などと、親が一方的に祝って貰ってばかりなので
「こどもの日ってのは、親にとって子供は何歳になっても子供だから、子供を祝え」と駄目出しをしておきました。
オレは間違った事は言ってないと思います。

また誕生日が来るたび「産まれてきてごめんなさい」と言い張る人は、まず自己改革を始める事をお勧めします。
社会的に何かしら貢献できる事に対して汗をかいてみるのがてっとり早いです。
というワケで海岸のゴミ掃除をやってみると良いでしょう。 日給なんて出ませんよ?

で、そんなオレの誕生日プレゼントはケーキでした。
ケーキっつってもですね、
ロックマンZXでDSに設定してある誕生日に起動した時だけ、ある少女から貰える消費アイテムの事なんだよ!
ぅわーい、レアアイテムゲット!
…………切ない…………。

拍手のお返事から始めましょう。

>アリスさんに新開発『掃除機式!超吸引オナホール』開発プロジェクトに携わってほしいwww
 全自動オナホの開発はですね!! プロジェクトXの人がね!! 頑張ってるんですよ!!
 通販とかでクソ高い全自動のを見かけるんですけど、あれって実用的なのでしょうか?
 ぐーたらで有名なアリス姉さんにはオナホの世界的普及のために是非尽力して貰いたいと思います。

>ひさしぶりに我道さんっ!

 久しぶりじゃん!! プリングルスはアメリカ直輸入のがおいしいじゃん!!

>週二回!?期待せずにはいられまい!

 毎週二回! 夢と希望とロックマンをお届けするぞ! 期待していいじゃん!!

>我堂様一ヶ月更新!? 東方踊掌女の新作も期待していいのかしら? いいのかしら?
 火田様におかれましては、じっくりと充電してくださいませ〜♪
 そう! いい加減に続きを書いて本質に迫りたい東方踊掌女も期待してくれ! オレ、頑張るよ!

>X2、ソニック・オストリーグステージのライフアップ獲得はライドチェイサーでチキンレース以外認めません!

 よく言った! 因みにオレのX2攻略チャートは、
 ヘチマール→アリゲイツ→オストリーグ→マイマイン
  →クラブロス(2回)→スタッガー→モスミーノス→ヒャクレッガー
 なんですよ。 従って、ラッシングバーナーに頼る自殺覚悟のライフアップは行えません!
 必然とチェバルによるライフアップ回収という手段になるワケですが、コレって結構難易度高いんですよね!
 大きな崖を飛び越えてミサイル基地まで走り込めたと思ったら、ジャンプを忘れて小さな穴にはまって死ぬ!
 すると画面が切り替わったせいでチェバルが回収不能になってゲームオーバーするしかない!
 トゲ地帯に行けたら行けたでターンする幅も計算に入れなければならないチキンレースぶり!
 あそこから無事生還できた時の快感と言えば、くぅぅー……たまらん!! もう一杯!(?)

相変わらずロックマン絡みの話になると熱くなるけど、今日のお話も例に漏れないから勘弁してくれ!

さあー、今日は「ZX TUNES」のお話だー!
や、もうなんか、この話題は割りとコアなファンしか食らいつかないから、
知ってる人にはあえて語る必要もないし、知らない人にはマニアック過ぎて訳が解らないだけな気がするけど、
いいんだ! 喋りたいんだ! 喋るよオレは!

えー、まずは時を遡って9月1日。
ロックマンZXの攻略もひとしきり完了した頃にですね。
残暑見舞い
インティ・クリエイツから残暑見舞いが届きました。
(メーカー直販で過去に「リマスタートラック・ロックマンゼロ」シリーズを購入している場合、届きます)
コアなユーザー一人一人を大事にしてくれるこの気配りを感じると同時に、
そろそろ出ないかなと待ち侘びていたサウンドトラックの一口情報まで書き込んであるというこの完璧ぶり!
暑い夏を乗り切るには充分な一枚でした___

さて、そのZX TUNESはと言えば、発売日が10月27日! あと1週間なのですね。
これがまたリマスタートラック・ロックマンゼロシリーズを更に超える豪華な仕上がりになっておりまして!
いつもながらサントラにしてはあり得ないような分厚いブックレット!
ゲストアーティストによる8ヴァージョンマルチジャケット!
そこにはロックマニア漫画家で有名な有賀ヒトシ先生と……
超熱血硬派漫画「ロックマンX」でオレ達のハートをROCKしてくれた岩本佳浩先生の名前も!
アレンジ楽曲もあるよ!
もともとZX TUNESは全曲アレンジだけど、ゲストアレンジャーによるさらなるアレンジなのだ!
「ロックマンエグゼ」シリーズからはグローベス明里が!
「涼宮ハルヒ」からは神前暁!
シューティング界隈で著名な、並木学!
そんでもって、奴だ! 奴がぁーーッ! 来たぞォーーーーッ!!
兄ー貴! 兄ー貴! 葉ー山! 浩ー治!
……え? なんで葉山の兄貴が? まあー細かい事を気にしちゃいけねぇよ!
いくぞーーっ! ロォーーックバスターァァーーッ!!

そしてインティ公式サイトでは、ZX TUNESに収録される楽曲から、良いトコ取りの試聴が!
IPPO(山田一法)氏が今作のためにプロデュースしたイメージソング「Innocence」!
ロックマンZX公式サイトで通常流れる楽曲で、メインテーマかつゲーム中A地点は頻繁に行き来するせいで
やたらと印象的な楽曲もちゃあんと収録されてます!「Green Grass Gradation」!
時折妙に聴きたくなってDSを起動するけどパンドラ戦直前のデータを間違って上書きしちゃってるんで
すぐに聴けないから切ない思いをしていませんか? オレはしてる! 「Trap Factory」!
……と、このようにツボを心得た楽曲の試聴が可能となっております! いやまったく、発売が待ち遠しい!

更に、発売日となる27日には秋葉原にて発売記念イベントが行われるのですねー
山田一法氏を陣頭に行われるこのイベントには、なんと岩本佳浩先生の姿もお見えになられるとの事!
うっおーーー!! くっあーーーーーー!! 行きてぇーーーーーーーーー!!!!
でもその日は仕事で忙殺されて行けません!! 泣きてぇーー!!
参加条件や費用は無し、と言う事なので、近所にお住まいで尚かつお暇な方は、足を運んでみてください。
誰かイベントに行かれましたら、是非教えてください。 宛先は右上のボタンまで。 ほっほっほっ……

ところで岩本先生って言ったらですね。
ガイキングに出てくるNEXの人のですね、この人。
岩本先生
どーーーーー見ても、オレには岩本先生にしか見えないんですけど、どうなんでしょう!
え、何? 言ってる意味が解らない? いやもう解らなくていいよこんな話!

そのガイキングと言えば、全39話で無事放映が終了しました……ってのもちょっと前の話。
ガイキング公式サイトの方では、「放映が終了してからグッズ化とか200ページ超のファンブック制作とかで盛り上がってる」
という、まだまだ心の火は消えないぜってような状況なのです! 過去の思い出話にするにゃまだ早いですよ!
第3クールは、こと終盤に関しては終わりに向かって全速力で駆け足だったガイキング、
こと最終話は一生懸命に上手い事纏めているんじゃないでしょうか!
むしろ最後の最後に「復しゅうのダブルイーグル」をオマージュした「宇宙大怪獣トリプルイーグル」
……なんて物を引っ張っ出してくるとかいう遊び心を見せてる余裕があるのかって思ったくらいですし。

後は……デスパーサイトが強すぎたせいかザウルガイザーって全然使わなかったね……ってそうだそうだ、
ザウルガイザーってもともと赤と薄赤のビームなんですよ。
青いザウルガイザーってのは「バラの宇宙船」の話で強化された時くらいなんですよ。
よって、赤と青じゃないと駄目じゃないかーとか言ってる人はスパロボに洗脳されてる人。
現在のガイキングのスタッフが、例の話数で使ったザウルガイザーの色修正をする必要なんて
そもそも無かったんじゃないかと言う見解がうにゃむにゃ……しかしあれは色と言うよりねじれの関係が……
……とまあその辺がややこしくなるから敢えてザウルガイザーは封印したのかな?
とかも思っちゃったりしたんですけど。
この辺の事情もファンブックに何か書かれるのでしょうか!?

最終話のラストシーンでは、本編冒険譚より5年後と言う事で、皆成長しているんですよね。
こと主人公のツワブキ・ダイヤに関しては、少年からすっかり青年へと育ち、
しかも日々海辺で体を鍛えていると言う事で、
リュウ
…………
これ、ストIIVのリュウだよね!? ね!?
絶対波動拳撃つために修行してるって!! ナオト君が羽賀研二だって!!

と言う感じにZX TUNESの話題からガイキング最終回ネタにまで華麗にシフトさせた所で、今日のネタがこうだ!

ガイキング(最終話) ルル + 差分1 × txt差分1 + txt差分2

『ガイキング』 ルル(最終話ver)!
3クール目でばっさり髪を切り落として、事実上ヒロイン枠から身を引いたルルでしたが、
この最終話verでは、服装から動き方まで、随分活発な方向に変化しているようです。
ツインテールのツンデレ風味を匂わせているため、これはこれでかなりアリじゃないか!?
と思うだけに、最終回だという事実はやはり残念!
ところでこの絵の下絵を描いたのはそれこそ最終話放映当日(9月24日)だったんですけど、
色を塗らないで暫く某18禁RPGで遊んでたらですね、
どうもこのツインテール娘(ルヴィッサ)とイメージがダブって……
あ、いや、その、オレは、サボっては…無ッ…決して、図鑑フル100%クリアなんてそんなッ……いやまァその……
すいませんやっぱりクララが好きです。

次回の更新は24日(火)の予定だよ!


▼10.17 前振りはビーストウォーズリターンズの19話とかから(我道)
数々の異種格闘技戦を制してきたあんびばれ〜んつ軍我道疾走!
しかし今度の我道疾走はひと味違う! なんと1ヶ月連続定期更新を宣言したのだ!!
やれんのか!? 我道疾走!!
今こそ100万ロックマンパワーを見せてやれ!! いざ、決戦の時!!
我道疾走、オン・エア!!

やあ、久しぶり! 我道だよ! 元気ですかー!?

いやまあ、ここ暫くムショーに忙しくてこっちの方に手が回せなかったんだけどですね、
吉野家がアメリカ産の牛肉を少しずつ集めるように、オレも少しずつネタを温存しておいたんですよ。
そんでもってこう、いよいよ動ける! って途端に、今度は火田君の方がメチャクチャ忙しいみたいなんですよ!

と言うわけで、火田君にはむこう1ヶ月間くらいお休みして貰う方針を取って貰う事にしました!
まぁオレの独断なんですけどね!
あ、こらっ! 缶を! 投げるな!! 人の話はっ、最後まで、聞あべしっ!
ですからー! その間はオレがですねー! 1ヶ月間くらいキッチリカッチリ週2回の更新をしていきますから! いやホントホント!
不定期更新で意表を突いてきたオレですけど、やるときゃやりますよ!

みんなもあんまり無茶を言ったらいけません!
よかったら火田先生が復帰するまでテキトーに励ましのお便りを送ってあげてください!
あ、コメントの送信はね、右上のボタンをね、ポチっとね。
勿論ただ漫然と過ごさせるワケじゃない! お休み期間中にじっくりとパワーを蓄えておいて貰いますから!

まあそう言う事なんで、次、オレのお話に入りますね。
えーと、今日の話題はー……
そう、相変わらずロックマンZXの話題なんですけど!

公式サイトの「ムービー」の項目にですね、「スーパープレイ集」ってなコーナーが出来たんですよね。
週単位で2本ずつ配信されるらしくて、なかなか面白い試みだと思うんですよ。 ……ですが!

いやまぁその、ぶっちゃけコレは……スーパープレイとは言えないんですよね!
どっちかと言えば「こういう事も出来ますよ!”テクニック集”」って感じなんです。
少なくとも、今現在出てる動画に関して言わせて貰うと……
これらの芸当は誰にだって出来るんですよ! 練習は要るけど。
”スーパープレイ!”って言うからには……もっと、こう……
「ボスをノーダメージかつ超速攻で華麗なるLv4 FINISH!」ですとか
「多彩な技を駆使しつつ迅速なる進行!」とか……
何というか、素人さんでも見てて「派手だなあ、こんな事が出来るのか、面白そうだな」
とか思わせるプレイじゃないといかんと思うんですよ。
ぶっちゃけ今回の動画って地味なんですよ! 地味なんですよ……勿体ないんですよ……

でも敢えて動画にツッコミ入れるよ。
まず……モデルLXの氷塊2段ジャンプに関してはまるで意味が無い!
なんせモデルHXになってヴァリアブルエアダッシュ(上方向エアダッシュ)をすれば良いだけの話なんですから。
空中で氷塊に乗って更に次の空中で氷塊を作って無限ジャンプ……とか、
空中で氷塊を作ってそこに乗った瞬間にモデルHXにチェンジしてからヴァリアブルエアダッシュ……といった、
応用的な要素は残念ながら一切出来ません! だから氷塊2段に意味が無いんですよ!
しかも魅せ技としても地味なんですよ!

氷塊の真の使い所は水中で使用すると浮く足場になるって事なんですけど……
それを使用する場所は記憶の限り僅かに1ヶ所、即死のトゲに阻まれた場所にあるアイテムを取るためにだけに存在しているんですよね。
でも……オレは、そのアイテムに関して言えば、
トゲを「敵から受けたダメージの無敵時間中に駆け上る」芸当で突破してるため、
結局氷塊は全然使った事がないんですよ!
他にも……雷属性の攻撃を当てて足場を動かさなければ、
やはりトゲに阻まれていて進めない上方向通路の先にあるアイテムとかも、
雷属性の攻撃を使わず、ダメージ無敵で突破するという、
やけにタイミングがシビアで豪快な技で取りに行ってるんですよ。
いや……こういうテクニックって、ロックマンX2の……
ホイール・アリゲイツステージのライフアップアイテムを取る時の応用じゃないですか!
自然とそう言う発想に行き着いてる時点でどうか! って気もするんですけど……
そういったマイナーなテクニックでもアイテムを取らせてくれるという仕様なのは、ほんと、感動です!
古株ユーザー大喜びです! ハンカチ用意して!

……いかん、どうでも良い小技の話だけでココまでくどくど語ってしまった。
ホントは「ZX TUNES」の話をする予定だったんだけど、まあまた次回!

ああそうそう、拍手コメントのお返事もオレがしますからー!!

>嗚呼、我道様今何処においでなのです 私に夢を、希望をお与えくださいませ
 帰ってきたジャン!!
 今度はオレがドリームメイキングするってばよ! 期待して、よし!!

>とうとう火田さん本格化しましたねwwwこの路線でお願いしますwwwww
 全くだ! オレの知ってる限り、火田君は今回の路線が最も得意とする方向だ!
 とうとう本性を見せやがったなケダモノめ! ケダモノっ! ケダモノっ! アケボノっ! コニシキっ! 

>楽しく読ませていただきました。
 でも、個人的にはイバラ様には壊れつつも羞恥心を残していてほしいなあとか思いつつ。
 日記にある「割とノーマルめに ラブラブエロエロ」な作品にもとても期待しています。

 こういう声もあるよ! 緩急が激しいけどどう転んでも濃厚エロなのがオレ達のスタイル!
 持ち技の幅が広いんだかやっぱり狭いんだか解らないけど、とりあえずマンネリさせないように、頑張るよ!

>ぬほおおぉぉぉっ!? イバラ様が買ってしまったため不発に終わるかと思った「部屋掃除」が!?
 まさかこう来るとは!! こう来るとわ〜っ!?(大興奮)

 そう! やれるネタはやってしまう! 不発弾なんて勿体無い! 北○鮮が黙っちゃいない!
 それに何より千代嬢の方が適任だったんだ、きっとコレはその5の後編を書いてる時にふっと思いついたんだ!
 要するに思い付きの行き当たりばったりなんだ、きっとそうだ。 そうなんだ。

>しっ、絞り器……最高ですね!!
 千代さんならではのアイテム!! けど、イバラさまの掃除もちょっと気になってみたり……

 絞り器は読者様からのアイディアを頂きました。
 何でもエロに結びつけようとする根性が明日の未来を作ると思うよ!
 イバラ嬢の掃除は……そーぉねぇー……
 文章外の日常で、わりとそれに近い事をやらされてたりするんじゃないでしょうか?

>小振りなメロン位の大きさだなんて…最高です(感涙)
 お中元に!! どうぞ!!

>イバラ様は、すっかり千代様に食われていましたね。
 負けるなイバラ様、ボクらはあなたの痴態と悲鳴を待っている!
 それにしても千代様、雉も鳴かずば絞られまいにのぅ。

 食うか食われるか! シビアな世界なんですよ!
 しかし本戦じゃあさらなる強敵が待ち構えてるんですよ?
 この程度で痴態晒して悲鳴をあげてるようじゃあ……
 リベンジないし再生怪人(?)は弱体化修正を受けてるので、
 千代嬢は次に出てくるまでにサイボーグ化手術を受けるのがよろしいかと思われます。 もっと駄目だ!

>来た来たきたキタ―――!!!
 後編のチャンバラ、ボーナスのお掃除と、すんばらしいタマ責めでありました!!!
 もうもうもうもう鼻血もんであります!!!
 イバラ様のゴムパッチンと並べて、この特訓編は家宝にさせて頂きますぅ!!!

 プリントアウトして神棚に飾っておくがよいよいよいよいよい(残響音)

>特訓後編とボーナス、拝読しました。
 相変わらずのエキサイティングぶりで感動です。 金玉娘の千代様も最高でした。
 チンポ芸者…もしかしたら、双月堂の初代はそういう芸者から立身した人で、
 初代の苦労を忘れるなという家訓から様々な奇天烈しきたりは作られたのかも?

 よし、そう言う事にしよう! お手付け御免、具合良し!!

>『あかいあくまのアクメ集め』読ませていただきました^^
 メカニックがどこにいるのかわからないままジッグラトに行った僕も応援させて頂きます☆

 さてイバラ様宛の感想が列挙する中、やはり他の作品の執筆も気になる所。
 しばらくのお休み期間中は、自由奔放にそこら辺の作品まわりを埋めていってもらう事になるかもしれません。
 いや全ては火田君の忙しさ及び心持ち一つなんですけどね。 続きを書いて貰えるように、オレからも願掛けしとこう!

レス完了。 引き続き随時お便り待ってます!
そんでもって久しぶりのGallery更新となります。 うわ久しぶり。 カビ生えてないかしら。

きもけーね + 差分 × txt差分1 + txt差分2

『東方永夜抄』 上白沢慧音、のキモいほう。
だらだら綴ってる「東方踊掌女」の方に出番を与える予定が無いんで、単品で描いてみました次第です。
あっ、お客さん、この娘に近づくと角でケツ掘られますよ? グレートホーーーーン!!
聖闘士に同じ技が二度どころか五度も通用するか!

さぁ、ともかく火田君を無理矢理にひっこめた事ですし、
ここ1ヵ月間はSSサイトでなくイラストサイトにスタイルチェンジするよ!
どうだ! このかわりんぼみたいなサイトの柔軟な変化性! なに、どっちかって言うと、どんぐりガム……?!

次の更新は20日(金)の予定です!


▼10.12 戯言(火田)
本日の更新はー
イバラ特訓ボーナストラックですよ ケツの方にある「Bonus」がそれなのです
読者さんのリクを組み込みつつも いよいよアブノーマルになって参りましたねー
読んでいただければ分かるとおり ほとんどオンリーです しかもまた長いッ
じ 次回は 割とノーマルめに ラブラブエロエロな感じで行きたいですよ

拍手レスですよ有り難う御座います〜 今回前回と頑張ったので どしどしコメント下さると嬉しいですよー

>火田さんお疲れ様でした……あとイバラさまも!千代さんのダンスがすごく楽しみです!
 たびれましたー 有り難う御座います
 千代さんのダンスはきっと今回以上にもの凄いことになるのでしょうねー
 と その前に 千代さんにはボーナストラックという見せ場が有ったり

>乱歩の『白髪鬼』ばりにブッ壊れたイバラ様素敵ー
 ぜひこのままブッ壊れ羞恥街道を驀進していただきたいところ

 脳裏にキン骨マンのコスプレをする二十面相が浮かびました それはそれとして
 壊れて戻って壊れて戻ってと大忙しのイバラ様 お話が終わるまでは邁進しまくりで行きますよー

>デカタマ和風美少女お嬢様!?
 それもかなりイイ性格のよーで、今後の活躍が楽しみでなりません。本戦出場も決まっているようですし♪
 そしてイバラ様、あの状態から勝利をもぎ取るとは、
 いやそもそもイバラ様が勝つとは夢にも思わず。珍しい事もあるものです(笑)

 はいっ 早速活躍しちゃいました
 イバラ様の勝利は まあー 多分 だんだんと成長しているのですよ 本人の望むと望まざるとに関わらずっ
 その上 勝利にしろ敗北にしろいやーんなことになっちゃうのですけどねー


▼10.09 戯言(火田)
寒くなって参りましたねー 火田さんです
だいぶ時間が掛かりましたが とりあえず イバラ特訓後編 を お届けするのですよ
今回は俺 色んな意味で頑張ったッ トンがったッ
と言うわけでちょいとついてこられない感じになっちゃってるかもー なのはご了承くださいませ

さてさて時間が開いてしまって申し訳ない 拍手レス ですよー

>も、もてなされてえ……;´Д`)ハァハァ
 どうもどうもー 素敵接待を目指して書いてみました
 あなたがふたなり美少女or美女ならきっともてなされますよー
 いいやむしろ俺がッ

>萌駅氏の「オナホ」で来ましたww結局今回、アリスは何しに来たんでしょうね?エロいからいいけどww
 おおーういらっしゃいませー オナホネタはそれほど無いですけれど 楽しんでいただけたら幸い
 アリスの目的ッ 大丈夫ッ 俺も何も考えてません
 まさに エロイからいいや ってな気分で!

>キンタマハードラック! なんかツボに来ましたですよ。キンタマハードラック!!ノ゜ヮ゜)ノ
 ハードラック! そのうち 道を歩いているだけで 足下に大量のスーパーボールを弾まされたり
 UFOキャッチャーのクレーンでむにっと掴まれたり 不条理な不幸がイバラさんを待ち受けたりするのですよー

>いつも楽しく拝見させてもらってます。ふとした質問なんですが、CG集みたいなのは無いのでしょうか?
 有り難う御座います〜 CG集は今のところ予定はないですねー
 気紛れな我道くんのことですから いきなり気が向いてやっちゃったりするかもしれませんのです

>う!234567HITを踏んだw これからもがんばって下さいね!!
 おおっとおめでとうございます! こいつぁ末広がりで縁起が良い
 目指せ100万HITの意気込みで頑張って参りますよー

>新作読みました。 メイドの二人組の雰囲気がなんともいえずいいですしえちいですね。
 ぜひこの二人組みには他のかたがたにも挑んでほしいとおもったりしました。 ご健筆をお祈りしています

 感謝感謝〜 則恵&清子は書いていて結構楽しいので また思いついたら ちょろちょろとやりたい所ですよー

>最近お顔を拝見しておりませんけれど、お忙しいのですからしら。
 お体にお気をつけあそばして、ご無理はほどほどにして下さいませξVーV)ξ

 あーんお嬢様! 痛み入るのですよー
 10月に入ってちょいと周囲が慌ただしい雰囲気ではありますが 何とか細々と続けていきますよー

>父親といえば「はかったな たいさー!」と言われてたあの男を忘れてはいけないッ!!
 そしてSaGa2と言えばエスパーガールも以下略。

 消息不明の父親ってのは結構多いですよねー
 俺がパッと思いつくのはドッジ弾平の父親ですかしら
 なんであの男は溶岩の上の切り立った崖の上で鉄球のボールを受け止める特訓なんかしているんだッ!?