pAst vision


2006年 8月号

■ QUICK AXESS NAVI ■
08/01(火田) 08/03(火田) 08/09(我道) 08/10(火田) 08/21(火田) 08/24(火田) 08/27(火田) 08/30(火田)


▼08.30 戯言(火田)
しかし金欠に困ってメタルサーガは売り払ってしまったのであった!
あかいあくまのアクメ集め カエデ編 でーす

>こーんなエロエロ競技が5種目もだなんて、イバラ様も大変ですね。
 特訓・特別コーチとくれば、いずれは本戦試合もあるのかしらん? わくわくですよー。

 残り4種目もエロエロで参ります ここが妄想力の働かせどころ
 もちろん本戦もありますよー ただ まあ 結構先になりそうですねー さすがに

>耐久訓練なのに、ちっとも耐えられてないよイバラ様! いや、水女さんのテクが凄すぎるのか…?
 何はともあれ、残り4種目の特訓が楽しみでなりません。

 耐えないことに耐えるという逆説的な いや よく分かんないや まあやっぱり出しまくりですよね!
 残りの種目もご期待下さいー

>カフェ話よかったです! あのシリーズ、ぜひともまたかいてくださいw
 わお 有り難う御座いますー
 このシリーズもなにげにプロットがいくつか出来ていたりなので 気長にお待ち下さいませー

>水女さんかっこいいですね!! 輝美さんも良いですが、やはりこの二人がしっくりきますね!!
 イイ感じに二人のキャラが立ってきた感じですねー
 キリエ姉妹に続く名コンビかも

>いつも楽しく読んでヌかせていただいてます。
 ところであかいあくまのアクメ集めの続きが気になります。 続きはまだでしょうか〜?

 読んでいただけるのも使っていただけるのも光栄ですよー 感謝感謝
 で さて お待たせいたしましたー 今回も気に入って下さることを祈ります


▼08.27 戯言(火田)
近所のスーパーでドクターペッパー500mlが100円だなんて!
幸せ一杯火田さんです
さて今日は とりあえず輝美さんイバラ様が半分まで行ったので
イバラ様特訓 前編 ですよ
これも結構長くなりそうで 前中後と三本くらいにはなっちゃうかな?

>火田さんや我道さんの書かれるふた娘さんは、オシッコは♂♀どちらから出すのでしょう?
 考えると夜も眠れません。
 …アンケにはもう遅いですけど、責められ輝美さんは見たくないなあ…(汗

 どっちでしょうねえ 夜も眠れなくなるので考えません 俺は
 で輝美さんは申し訳ないですよー とりあえず その3からは見ないと言う方法でよろしくです
 お話的にはそれでも問題ない……はず

>今10行ほど読んだところです。 最高です。 もう最高です。 続き読みます。 では。
 むはっ 有り難う御座います 最後まで最高であれば何より幸いなのですが

>メタルサーガの続きはまだですかーーー? 早く読みたい(*´д`*)ハァハァ
 おおうすみません とりあえず書き始まっているので 次回更新時はこれになるかと思いますよ お待たせして申し訳ないー

>こ、このミルクカフェがある町は、いったいどこにあるのでしょうか!?
 (家財道具を纏めて引越しの準備をしつつ)

 きっとどこかにあるユートピアです
 どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい〜♪ ですよ俺も


▼08.24 戯言(火田)
今日は小品ー 思いつきでちょっくら です
アンケートは大体出そろってきましたかしらん
とりあえず通常の拍手お返事〜

>今回は尿道責め…とゆーより射禁責めが良い感じでしたね。
 ですねー ダブル効果でどーん ですよ
 ストロー状のもので 射禁無し尿道責めってのも やってみたくもあります

>あの絶倫なイバラ様が禁欲一週間…うわは、その3が凄く楽しみですねえ。
 色んな意味でいっぱいいっぱいになってもらう予定なのですよー
 その3は最初からガンガン飛ばしてゴーです

>尿道封鎖は楽しかったですよ〜♪ リアルだとなかなかうまく塞がらないんですよあれは〜♪
 そうなのかー デリケートな部分ですからあんまり強くすると痛い痛いですものね
 ファンタジー万歳です

>どうやってあんなに。 かわいく描けるんっすか。
 こちらは我道あてかしら おそらく情熱と努力の成せる業なのですよ

はい では アンケート結果〜 皆様ご協力ありがとうございましたっ

○受け派
>輝美さん受け、見てみたいです。
>バッチコーイ
>輝美さんの受けぜひ見てみたいです。
 輝美さんの暴力的な攻めよりイバラさんのねちっこい責めのほうが萌ですし…偏った意見かもしれませんが

>輝美さん受けに一票!イバラ様が攻めるんですよね!?久々に威厳を……
>毎回更新を楽しみに待たせていただいております。
 「輝美さんとイバラ様」ですが、輝美さんが受けに回って(火田により略)


○責め派
>アンケートなのですが、やはり輝美さんには最強のS女であって欲しいと思います。
>アンケの方は、う〜ん、登場ニ作目にしてもう輝美さんが責められに回るのはちょっと…です。
>輝美さんに反撃するのは成本三姉妹にしてほしいですから、ここは反対に一票です♪
>輝美様が受けに回られるなんて考えられんとですよー>ロ<

僅差で受け優勢! つーわけで 輝美さん受けで行ってみたいと思いますよ
しかし皆様のご意見は残暑に負けぬくらいに熱い熱い だいぶん悩ませていただきました
最終的には数の方を優先させていただきましたが これでもし同数だったりしたら俺ぁ耳から煙吹いて倒れます
で 内容は 拍手引用で略させていただいたまさにそれ なのですー
と言うわけでノー受け側の方も多少は納得出来るようなのを むにゃむにゃ お楽しみに


▼08.21 戯言(火田)
いやいやっ 忙しかったんですって マジでー
言い訳終了 どーも遅れて申し訳ないー ともかく輝美さんイバラ様 その2ですよ
ちょっと出来としては中途半端かな? まっ お話の流れ的にも中盤だからこんなもんかしら

そしてこのたびも大量の拍手 ありがとうございましたっ
ついでにちょっとアンケートめいたこともさせていただきますー
詳しくは今回の拍手お返事の終わりにて

>とうとう特別コーチ編発信ですね、ひゃっほぅ!
 輝美さんいきなり飛ばしてます、飛ばしまくってます。あやうし、イバラ様の股間! うひょー♪

 輝美さんは飛ばして飛ばさせまくりなのです ついでに貞操とかもあやうし!

>べ、別に、待ち焦がれてたわけじゃないんだからねっ!
 ただちょっと気になってたからで、毎日チェックしてたなんて思わないでよっ!
 うん、でも、新作は良かったカナ……って、なによもうっ!(真っ赤)

 ツンデレさんご来訪ー! かわいらしなー
 ツンデレふたなりさんの色んなところをツンツンしてデレデレさせるようなネタ も 楽しげですねー

>特別コーチ、楽しませていただきました。 長くなる分には大歓迎です、最後まで待ち続けますとも。
 火田様は無理されぬよう頑張ってください。ファンとして応援してます。
 次は特訓でしょうか? イバラ様には貞操帯で禁欲一週間目くらいの状態で特訓をスタートして貰いたいです。

 暖かいご声援感謝します〜 とりあえずどの作品も途中ぶん投げは避けたいですしねー
 と言いつつシリーズを増やしまくる俺のバカメ!
 で 禁欲一週間! 間接的に採り入れさせていただきました〜

>「……やってくれたねぇ」 うおおおおおおおお、うおおおおおおおおおおおおお!!!!
 お仕置きキターーーーーーーーーーーーー!!!!!!
 尿道掘り玉潰す射精禁止何でも来ーーーーーーーーーーい!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおお

 盛り上がっていただけて光栄の極み!
 あとは電撃ですとか耐久オナホですとか痒み責めですとか いや やってないですけども

>特別コーチの第一回、拝読させて頂きました。
 まだプロローグといった所ですが、輝美さんは最初からトップギアで飛ばして下さっていますね。
 玉炙りはとても良かったです。
 熱ネタといえば、SMでは蒸しタオルで包むオシオキがあるとか。イバラのオシオキに如何でしょうか?

 おおっ蒸しタオル! それは何とも良さそうですねー
 逆に冷えピタできゅー とか 虫さされのお薬でむきゅー とかも 楽しげかしら

>火田さんも含めて、みんなイバラ様が大好きなんだなぁ。 たまにはふんどしファンタジーも思い出してあげて!
 ももももちろん忘れておりませんよっ やる気十分っ
 ただアレは 書くと 前編が設定解説に費やされてしまうのですよねー……

>タマタマをデコピンしてあげると、足腰がガクガクって崩れ落ちそうになるんですよ♪ イバラさんかぁいいー♪
 そうなのかー! 想像で書いたのですが当たっていてびっくり
 とすると デコピン何発崩れ落ちないで耐えられるかゲーム とか 小ネタを思いついたりー

>輝美さんの玉ピン、素敵でしたわ。 イバラさんなら、
 サオを両手で雑巾絞りとか、タマを両手でクルミ割りなんてのも楽しそうですわね♪ξVーV)ξ

 お嬢様ごきげんよう御座います
 素敵なネタですが組み込み損ねたっ 無念っ
 その3 その4あたりで或いは〜

>輝美さんとイバラお嬢様、正に最高の組み合わせですね。
 「この雌犬が……いや、チンポ付きだから雄犬だね!」っと、イバラ様に四つんばいで片足を上げさせる、
 犬のオシッコポーズで強制的に白い粘液を飛ばさせる辱めを是非!

 おおっ それは素敵
 首輪タマ輪竿輪つきで しかも屋外とか 羞恥この上無いですねー

>立場逆転が火田様クォリティとは言え、輝美様とイバラお嬢様の関係は逆転のしようがないですねw
 そうそうそうそれそれそれそれなのですよー
 それに関しまして末尾にてアンケートいたしますよ

>まめちしき:イバラ様がテーブルの上で成された格好は、そのまま「四股立ち」という立ち方だそーです。
 個人的には蹲踞の姿勢とか、恥ずかしくて好きですねぇ。

 おおー なるほど
 蹲踞の姿勢はそのまま チンポ相撲の時にでもー

>水女さんが辞めると勘違いしたイバラ様の慌てっぷり、いやぁ、愛ですねぇ。
 愛です なにげなーく愛です
 またレズレズになっちゃったよっ でもつい書いちゃうんですものっ

>そういえば、尿道責めがめったにないですね。お嫌い?
 いやいやそんなことないですよー 使うタイミングが難しいのです
 と言うわけで今回やらせていただきまーした

>新作待ってるお! 先生達ガンバレ!
 はいはーい がんばっておりますがネタの量においつきませーん タスケテー

>イバラ様のチンポが小さいって、そりゃ成本一家と比べたら……
 でも親戚みたいだし、双月堂一族の血縁全体の平均からすると、イバラ様は短小なのかな?

 相対的に見ると小さめになっちゃうのですね これが成本マジック
 まあ大きい方が派手目で大好きなので こんな感じになっちゃうのですねー

>お嬢様か美景さんの調教で、キンタマをエアガンで撃つ展開希望!
 抵抗するたびにオシオキで一発ずつ、じりじりと痛めつけ、トドメにゼロ距離フルオート連射! どうでしょう〜?

 いいなあいいなあいいですねえ お祭りの屋台でそんなのが出てたら嬉しいですねえ
 キンタマ射的! 射精させたらお持ち帰り!

と言うわけでさてアンケートですよ
実はー 輝美さんとイバラ様 その3 その4では
輝美さんに受けに回っていただこうと企んでおりますー
がっ 輝美さん受けなんて絶対イヤ! と言う方も多いかな? と思いまして
イヤ! と言う方は拍手にてその旨お願いいたしますー
そのご意見が多ければ プロットを変更しますのでー
逆に バッチコーイ! と言う方もお願いしますー 相殺して考えます


▼08.10 戯言(火田)
テレッテッテー! 火田さんはレベルアップ!
嘘です
俺は我道くんとは逆に 文章が一定量に達すると更新なのですよ
と言うわけで一定量の結果ー 輝美さんVSイバラ様ー
はい もうなんか泥沼で すげー長くなりそうです どうしよう?

と言うわけで拍手お返事 皆様ありがとうございました〜
※更新後 一件拍手お返事を追記しましたよ

>照美コーチ〜! もービシバシと! 容赦なくビシバシと! 苛烈なほどにビシバシと!
 ついでに美景たんを連れて来て、イバラ様と並べてビシバシと!(えぇ

 ビシバシジリジリズポズポと参りますよォー
 美景さんはなにげにプロットが出来てたりしますが
 登場はもっとずっとずっとずっと後なので忘れておいて下さった方が良いかも〜

>双月堂シリーズは、普通の格好に局部だけ露出という所が私のツボにジャストミート。 恥部だけ丸出し万歳。
 エロ衣装ってホント好きなのですよ
 チンポカバーとか キンタマブラとかも やりたいっ

>輝美さんの本業からすると、
 イバラお嬢様がどんなおはしたないお召し物をされるか、ドッキドキですわ♪ξVヮV)ξ

 お嬢様だ! お嬢様がいらした!
 とりあえず『今回は』スタンダードな感じで〜

>うおーうおー。 輝美様が再降臨されるとはー。 こりゃもー1日30回くらいチェックに訪れるしかー。 うおおー。
 でー 結局遅れてしまって申し訳ないですよー お盆を挟むので 多分またも今しばらくー

>うーんメイド長はイバラ様に対しては責め一本で他の誰か(お館様とか)にエロ狂わされた方が
 立ち位置がはっきりしてよかった気もしますがそれはそうと特別コーチ編希望です

 そうですねえー 確かにおっしゃる通りッ でもなるべく登場人物は増やしたくなかったのですよー
 それに立場逆転は俺の永遠のテーマッ なのでっ ご了承をー

>とにかくイバラお嬢様のチンポとタマ(特にタマ)を不幸な目にあわせてほしいです。 てるみん、ふぁいとっ!!
 てるみん…… 輝美さんが俺の脳内でとってもラブリーなことになってしまいました
 今回のこれだけじゃまだまだ終わりませんので お楽しみにですよ

>わはー。 輝美さんとイバラ様、夢の競演ですかー。
 輝美さんもさぞ虐め甲斐があるでしょー。 期待、期待ですよー。

 結局クロスオーバーはコレのみになってしまいそうな予感ッ……まあそれはそれで ですよ
 ご期待に添えるかなッ がんばりますよ

>水女さんのサンドイッチ玉ズリは最高でした♪
 ところで、イバラ様の「玉に重り」に続く第二段として、(火田により略)

 あああ 素晴らしいですねっ 是非是非書かせていただきますとも!
 ただ だいぶ後になりそうなので 忘れないようにメモっておかなくては……
 あるいは 他のシリーズの方に 回させていただくかも です

>イバラお嬢様の輝美さんを迎えた特別特訓、とてもとても楽しみです。
 でも毎日暑い日が続いてますから、くれぐれもお体に障らないようにがんばってくださいね。

 俺は暑ければ暑いほどにやる気が出ますー 大丈夫です
 ただしたまにやる気がバーストしたり空回りしたり余所に向いたりするので
 創作量自体はあんまり変わらなかったりー

>チンポをこれでもかと縛り、キンタマのみを徹底的に攻めるのを希望
 んんー 次で 割と近い状態のものを考えてまーす

>どう考えてもイバラ様って処女で童貞っぽいですねー。
 「この童貞チンボが!」なんて言葉嬲りされるイバラ様を想像して萌え〜。

 それだァァッ 忘れなかったら 次作に組み込ませていただきますよー

>コーチが輝美さんてコトはもしかして、えっちぃコスチューム調教あり?
 イバラさんが着て一番恥ずかしい衣装ってなんでしょうね♪
 チャイナ?園服?ブルマ?あ、意外とキャットスーツだったり〜♪

 はいっ とりあえず無難つうか普通なものになってしまいました ……いや 充分異常か

>輝美さんとイバラ様の競演なんてゴージャスですね〜♪ しかもイバラ様のお話が3作連続だなんて〜♪
 この3作のどこかに、以前のリクにあった朝勃ちのネタが入るんでしょーか? 楽しみです〜♪

 3作連続〜 本数で言うと 何本になるのか まだ見当がつきませんねー
 で 申し訳ないー 朝勃ちネタは プロットに組み込めないので 今回は無理ー ですよー

>痛そうでイマイチつかえません
 あいやー それは残念ですよ
 中々万人に受けるものを書くのは難しいものです


▼08.09 アメリカでは「R.O.C.K. ON」を「M.E.G.A. ON」って言うんだよ! 語呂悪いね!(我道)
Logまわりに手を加えて、日付単位での記事アクセスが出来るようにしてみました。
なにィ、改めてみてもやっぱりオレの更新絶対量が少ないね、とか言うんじゃない!
オレは常に一定量以上のクオリティを求めてるから、振りの遅さはジャンプ大パンツアンパン塩ラーメンなのだ!

いよいよ流星のロックマンの公式サイトが明日にオープンだ!
画面写真を見る限りでは、奥行きを意識した……正直見辛いバトルになる事が予測される!
このポリゴンの間合いの取り方は……ロックマンDASHシリーズに近い物を感じないだろうか!?
何にしても流星のロックマンはエグゼシリーズのデータアクションRPGの流れを汲みつつも、
実験的な試みが多い野心作と言えそうだ!
もちろん、エグゼ5DSよりも更にwi-fiを意識した作りになっている……と、信じてるぜ!
しかし「人間が変身してロックマンになって戦う」スタンスが、どうしてもロックマンゼクスと被ってるぞ!
2006年は「変身ヒーロー” ロックマン ”」の年って事でいっちょヨロシク!

今回はロックマンゼクスのお話の上級編だ!
公式サイトじゃあなんかもう既に隠し要素「モデルOX」の情報が公開されてる!
前回の中級編の話を蒸し返すと……アイツは……鬼さ。
チャージセイバーがかつての巨大な判定を誇り、かつ、8ダメージ……
しかもZXと同じ様にツインチャージで繋がってしまう!
6+8ダメージの14ダメージをワンチャンスで喰らわすという豪傑っぷりだ。
しかもこのチャージセイバーは判定があまりにも強力無比過ぎて、
もうどこからどう撃っても8ボスに関しては弱点に当たっちゃう。
そうなってくると14ダメージどころじゃないかもしれない!
ただ、Lv4 FINISHを狙うので有ればこのチャージセイバーの範囲は駄目だろう。
モデルZXのチャージセイバーの範囲がかなり小さくなっている理由はこれで解ったね。
O.I.S.を使用している間はEXスキルも使えるけど、
これはあまり検証してないから「全属性撃てるんだなあ」くらいの認識しかないです。

さて今回のお話は、そう……インティ・クリエイツに絡んでZXからやや脱線する話!

インティは某トレジャーにも断じて負けない程のクオリティを誇るアクションゲーム職人チームだって事は、
ロックマンゼロなりロックマンゼクスあたりを一度手に取ればお解り戴ける事でしょう!
まさしく情熱と愛と知識と技術と伝統芸のカタマリであるロックマンゼロ・ゼクスシリーズ……
しかしその魂は、また違う舞台でも大暴れしているのだ!

「クレヨンしんちゃん」であります。

ゲームのクレヨンしんちゃん……
ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ……ああ、あとプレイステーション、と……
バンダイが制作してはどれもこれもテンポの悪いゲームだったりしました。
……別にとりたててファンでも無いのに何で買ってたんだろう? いやまあそれは良いとして……
2001年にはぱったりとゲームの制作は止まり……それでも原作もアニメも映画も続くモンで、
2004年に、バンプレストからGBAソフトとして新たにアクションゲームが打ち出されたのです。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険!」ですね。
更には2006年、3月……同じくバンプレストより
「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶオマケの都ショックガ〜ン!」が発売!
さあこれが大変だ。
バンプレストと銘打っておいて……その制作の殆どはインティの仕事!
要するに、販売はカプコンだよと言い張るロックマンゼロ・ゼクスシリーズと代わりません!

シネマランドの時点で既にわりとインティ味が炸裂しているのですが、
今回は後者ショックガ〜ン!の方を取り上げてみましょう。 ロックマンゼロ・ゼクスと比較していきながらね。

GBAでイベントフルボイス!
もうボチボチGBAもハードとして終わりを迎えてきそうなこの時期……
GBAの容量と限界を限りなく追求した結果がコレか!?
ロックマンゼクスでもイベントシーンはフルボイスだけど、
まさかそれより数ヶ月前にGBAでその芸当をこなしているとは……!

多彩なアクション! ほどよい難易度!
シンプルな動作ながらも、かつてのバンダイ版アクションの如き緩慢な動作は無し!
流石に対象年齢を考えてスピード感はやや抑えめに、
それでも快適な操作性を追求する姿勢はいつでも怠っておりません!
難易度はやさしい・むずかしいから選択。 やさしいは選択した事が無いから難易度差はよく解らないけど。
ただ、子供向けゲームだと思って侮ると意外と死にます。 羊の皮を被ってもインティですからね!

充実のアイテム! 多様なコレクション!
多くのステージには様々なアイテムと、条件を満たす事で手に入る特殊武器(オタスケカード)が多数存在だ!
特殊武器を上手く使えば新しい発見もあるぞ! ステージをくまなく動き回ろう!
なんせ相手はインティだ! いやらしい所に隠してるアイテムも当然ながら多いぞ!

戦え、ミニゲーム!
基本のアクションゲームに加えて、
いくつかミニゲームを収録しないと気が済まないのがロックマンゼロ3以降のインティ。
無論クレヨンしんちゃんでも例外ではなく、なかなか骨太なミニゲームがあるぞ!
また、ショックガ〜ン!では、特別出演としてよゐこがミニゲームに参戦
更にこのよゐこは8/11の放映で、しんちゃんと漫才をするみたいだぞ……?!

完成されたストーリー!
なんかいつぞや「アクションゲーム的にストーリーはオマケに過ぎない」と言い切っておいてはなんだけど……
このゲームに関してはカテゴリー状キャラゲーなワケだから、お話もしっかり無いと辛い部分があるって事が、
シネマランドの大冒険!とショックガ〜ン!の2作の違いで良く解りました。
ショックガ〜ン!では、映画版クレヨンしんちゃんの監督を迎えた事で、
確実にアクションゲーム向けの世界設定とストーリーの基盤が出来あがっています!
クレヨンしんちゃんの新作映画を一本見る勢いでプレイしても問題は無いでしょう。

豪華……!? キャスティング!
まさか西村朋紘氏のオカマボイス(=タンノくん)が再び聴ける事になろうとは夢にも思うまい!!

既にここまで見るだけでも
「ああ、結構インティらしさが出て居るんだなあ」とぼんやり見えてきているかもしれません……
が、そこんトコをもっと具体的に、ロックマンゼロ・ゼクスと比較する形で突き詰めていきましょう!

まずはこれ!

ロックオン!
かたやロックマンゼクスの中核となる「R.O.C.K. SYSTEM」!
かたやクレヨンしんちゃんの中核となる「コスプレ」システムだ!
主人公は様々な姿を身に纏い、それぞれが持つ特有の能力で進んでいくぞ!

空中で空気を踏んでその衝撃でジャンプ
ロックマンゼロ3、ゼロ4では、ダブルジャンプの実行が可能になっている!
ロックマンXシリーズのゼロと異なり、
ダッシュジャンプからでもダブルジャンプが出来るため、機動力が半端ではない!
しんちゃんもどういう原理かよく解らないけど2段ジャンプが出来るぞ! すごいぞ!

伝説の三角蹴り
ロックマンXシリーズの伝統、岩本佳浩先生のゼロが言うには「特A級を超えるような奴が使える伝説の技」だ!
アクション仮面のコスプレをしたしんちゃんは特A級を超えた!!

ダッシュして奪取!
高速移動手段+上段攻撃回避という特性を持つダッシュ!
しんちゃんは斜め下方向を入力する事で通常の移動速度よりも早いケツだけ星人ダッシュが可能に!
ただしケツだけになっても自分の喰らい判定は立っている時とかわらず上半身回避は無いみたい。
結構上半身回避でくぐり抜けられそうな敵の攻撃は多いだけに、残念無念。

ジャングルの王者
ロックマンゼロ2で使用された、わりかし強い武器ことチェーンロッド。
硬直長いんだよなあ、あの武器…… ツインチャージタイプのオレには全然向いてないし。
いやまあチェーンロッドはこのようにアンカーだかフックに引っかけてターザンアクションをするのが特徴。
中央はシネマランドの大冒険!でのカエルのコスチュームで、後者はショックガ〜ン!のゾウコスチューム。
前者の方がチェーンロッドに極めて近い性質をしているけど、子供向けとしては難易度が高かったか、
フックに近接すると自動的にぶら下がってくれるゾウさん仕様に変更されたワケです。

THE・夜も…
同じくチェーンロッド。 ブロックや敵に対してロッドを突き刺し、引っ張るというアクションだ。
この行動を多用しないと”パワーフォーム”が覚醒しないのだ。 解るかそんなの!
それはそうと、ゾウさんコスチュームでは特定のブロックを吸い寄せる事が可能。
上手く吸い寄せ誘導する事で先に進む道を作るパズル的ステージも。

つっぱり大相撲
ロックマンゼロ3で登場した、なかなか優秀な武器ことリコイルロッド。
ちなみにツインチャージで戦うオレにとっての優秀の定義は、チャージ攻撃が使いやすいかどうかなのだ。
リコイルロッドはチャージをする事によって、その名の通り反発力を生む事が出来る。
その衝撃で障害物や敵を吹き飛ばす事が出来るのだ。
ゾウさんコスチュームはブロックを吸い寄せるだけでなく、攻撃してブロックを押し出す事も出来る!

つり革健康運動
ロックマンゼロ4に登場した、ぶっちゃけ蛇足かなーと思う武器こと、ゼロナックル。
ゼロナックルはどうも”使わされる”感が強過ぎる。 ツインチャージの邪魔をされるのがたまらなく不快だ。
ウェポンシージングシステムも正直使い勝手が悪いし、
ゼロナックルの総合性能を見るとどうしてもオレの目には蛇足でしたとしか映らないわけではありますが……
それはともかく、ゼロナックルの力を利用したぶら下がりアクションが存在。
ロックマンゼクスでも「モデルPX」がぶら下がりアクションをこなす物の、
レグアンカーステージの帰りがけ以外に使い所が無い。
一方しんちゃんといえばまたしてもゾウのコスチュームのアクションだけど、
斜めになっているロープではそのまま滑るように進む事も出来る!
敵を踏みつけて攻撃するというアクションシステム上、高い位置をキープ出来るこのアクションの利便性は高い。
操作性はゼロナックルでのぶら下がりアクションを踏襲しつつ、より使い所を多くした感じだろう。

グレイトバトル4のV2ガンダムあたりのが好きかな
ムササビやニワトリのコスチュームを着たしんちゃんは、空中でホバリングをする事が出来る!
ロックマンゼクスでも「モデルHX」がかなり性能の良いホバリングだなあと思っていたけど、
上昇気流とかあったりしてそれによって更に面白い軌道を表現できるしんちゃん方が性能面では勝っているぞ!

水中ステージのトゲの多さを考えると乱用出来ない前者
ロックマンゼクスでは「モデルLX」が行える行動として、
水中で上下左右斜めに高速移動出来るウォーターダッシュアクションが存在。
しかしそれよりも先に、ペンギンのコスチュームを着たしんちゃんがそれ以上のウォーターダッシュを披露。
しんちゃんの方はクチバシに攻撃判定があるから突進したまま敵に刺さっても大丈夫。
しかもトゲなどの水中トラップに突進してもクチバシから突っ込んだ場合はノーダメージ!
移動速度、距離、破壊力……全てしんちゃんの方が上! 完全にモデルLXの方が負けております。

等々……
ロックマンゼロ・ゼクスシリーズのアクションエッセンスは確実にしんちゃんにも注がれています!
むしろロックマンZXの前振りとしてクレヨンしんちゃんの存在があったと言ってしまっても良いでしょう!
そのくらい切っても切れない関係だと思っているので、ロックマンゼロ・ゼクスにゾッコンな方は、
なんとかしてでもこちらの方にもトライしてみる事をお勧めします!

なんとかしてでもって言うのは……まあ……ロックマンゼロシリーズもそうなんだけど……
インティ関連のGBAゲームってさ……なんか……凄まじく在庫が無いんだよね…………
その点インターネットでの通販探索なら”比較的”見つかりやすいのは、救いだろうか。


さあ、今回の更新はスペシャルだ! 夏休みスペシャル! うっあー! くっおー! 喰らいやがれー!!


アルエット + 差分1 + 差分2 + 差分3

『ロックマンゼロ』シリーズ アルエット…………いや、もう、プレリーともどっちつかずの別人気味。
つまりオレが言いたい事は……そう! 幼女は描いてて楽で楽しいのです。

エール + 差分

『ロックマンゼクス』 エール。 女主人公。 シナリオ上の待遇は男主人公のヴァンより良い。
これで一人称が”ボク”だったりしたら半端無く萌えてるんだけど残念ながら。
注目すべきはしゃがみ移動時のおしり。

パンドラ + 差分

キターーーーーーー!!
『ロックマンゼクス』 パンドラ …………祭り!
人によってはMOBの人妻だとかレジスタンスのローズさんとかが超・萌ゑるとか言うんだろうけど……
オレは……そう、今回はパンドラがグサリと来たね!
プレリーがちょっと大人びたせいで、幼女ぶりはこっちの方が1000万パワーばかし上なのさ!

ツンドラ + 差分

パンドラ祭りをくらえ!
この、どうにもこうにも全方向から描きにくいというデザインが、むしろ描いてて楽しいというマジック。
ところで相方のプロメテって、岸尾大輔の声でビームサイズ(鎌)とか持ってるモンだからさ、
ライキングに乗ってるノーザ将軍と完全にダブって見えるんだよ!

ツンデレ + 差分

ゼロ2に登場したエルピスと、その原点に付随する言葉、プロメテウス、そしてパンドラ……
それはともかく、ぶっちゃけDr.バイルはそんなに面白い敵じゃないんだよね。
しかしバイルがこのような幼女を排出したとなると……彼を少しは認めなければならないと言う事か……!
パンドラ祭りでした。

むう____
祭りの後で何ですけど、オレはKIAIを高めてくるために暫く更新が出来ないという告知をしておきましょう!
いや、まあ、どうせ普段から超不定期更新だからあんまり告知する意味もどうかと思うけどなあ。

オレが席を空けてる間、夏場に強いと豪語する火田君が台風の如く暴れ回ってくれるそうです! わははー!
ぶっちゃけ期待しちゃって良いんじゃねぇの!? これは、よぉー!


▼08.03 戯言(火田)
皆様次作予定へのコメント有り難う御座いました〜
予想外にたくさん来て 嬉しい限りです
早速集計とお返事をさせていただきたいと思いますよ

>謀らずも火田様とシンクロしてしまったオイラです。 当然、三択リクは特別特訓!
 とにかくイバラ様のサオ&タマをべちぃぃーん!
 徹底的に痛めつけて、あひあひ泣かせて差し上げたい! そう、徹底的に!

 特訓1票〜 だけど徹底的に痛めつけるのはどちらかと言うとコーチの方ですかも〜

>後編もすごく楽しかったです。 ぜひ続きが見たいので、候補の中からですとボーナストラックが。
 でも、ちゃんばらも捨てがたいような――等と妄想しつつ今後の新作に期待させていただきます

 有り難う御座います〜 今後も頑張りますよー
 ボーナストラックに1 特訓に0.5かしらー 計1.5?

>水女さん、実は凄く可愛い人だったんですね。 早速ボーナストラックを、と願いたい所ですが
 竿玉阿波踊りだと似たパターンが続いてしまうような気がするので、あえて特別コーチに一票です。
 勿論、いずれボーナストラックもチャンバラも! 欲張りすぎですか?

 大丈夫! 三つ全部書く予定ではありますよ
 水女さんは書いてるうちにどんどんへにょんへにょんになっちゃいましたねー
 コーチに1っ

>火田さん、お疲れ様です。 いつもとは攻守を入れ替えた演出、面白かったです。
 次作へのリクはチンポチャンバラで。 敏感な先端や睾丸を打たれて悶絶するイバラ様が見たいのです。

 攻守入れ替えはどんどんやっていきたいところですよ〜 単純作業量が2倍になるのが何がアレですが
 特訓2.5票目〜

>リクは特別コーチで。 照美さんとくれば、玉潰し・腫れ玉・野外露出ですよね!
 双月堂家の常識外な権力の背景を得た輝美さんの、とんでもない調教に期待します!

 あはー バレてますねー 露出はちょっとこう膨れあがりすぎるので難しいですかも
 いやタマがじゃないですよ お話がですよ
 コーチ2票目

>双月堂シリーズでは様々なトンデモしきたりを用意して、いつかふたなり界の男塾を目指してほしいです。
 これが双月堂家名物“珍棒張(チャン)破羅”ぢゃーい!

むう あれはまさか
何ッ 知っているのか雷電!
特訓3.5票目

>水女さんほどの包茎巨根なら、皮の先を縛ったまま射精させるとゆー伝説の『皮風船の刑』が可能ですね。
 三作品の中からなら、コーチ⇒特訓と来て、その次にボーナスを!!

 ああッ それは是非やらせたいっ けれど次のメイド長受けの予定が未定なのです残念ー
 コーチ3

>照○特別コーチ!
 彼女ならばイバラお嬢様を、かつてないほどにみっともなく、恥ずかしく、残忍な目に遭わせてくれるはず!
 とりあえず希望は学校外での公開露出&玉責め(打撃・握撃)で♪

 公開露出〜 は〜 成本と魔女でちょっとネタが出尽くしちゃった感があるのですね 俺の脳内発想力的に
 時期的にクロスオーバーで輝美さんはちょうど良いですかも〜
 コーチ4

>特訓なら、伝統の「チンポで紅茶注ぎ」は如何でしょう。
 反り返りすぎるとポットが根元まで滑り落ち、
 お辞儀しすぎると前後に揺れて、どっちにしろ大事な玉があっちっちなのです(笑

 いいなあいいなあそれはいいですねえー!
 でも一応 名目上はお嬢様にするための特訓なので ちょっと難しいかしらん 
 特訓4.5

>次はイバラ様と特別コーチがいいと思うんだが、君はどう思う?
 俺もそんな気がしてきましたよ
 コーチ5!

と言うわけで次作は特別コーチ編に決定ですー ただ特訓も僅差だったので
特別コーチ前編→特訓前編→コーチ後編→特訓後編→ボーナストラック
と行きたいと思いますよー
夏場の予定がいっぱいだぜー


▼08.01 戯言(火田)
イバラ様とメイド長後編ですよ
で さて 次に何を書くか迷っているのですねー
候補は三つ
イバラ様とメイド長 ボーナストラック(内容は今回更新した後編の直後のお話)
イバラ様と特別コーチ(サディストの先生 三人の子持ち)
イバラ様の特別特訓(チンポチャンバラ 等 等)
どれがいいですかねー ご意見お聞かせ下さいな

>真性包茎っていいですよね。 これも一種のチラリズムって奴ですか?
 余談ですがふたなり娘の着衣勃起はスパッツみたいな形が浮き出るものよりジーンズのようなもっこり派です。

 いいですよねー とっとっと でもメイド長は一応剥けるので仮性なのですよ
 俺はホットパンツはみ出し派ですねー

>遂にしきたりシリーズが独立! めでたいです、わはー♪ いよいよエキサイトして来ましたね、イバラ様。
 お嬢様の面目躍如ですけど、やっぱり次の話で大変な事になるんでしょうねえ(笑)
 そしてそして、水女さんが可愛い。 めっさ可愛い。 二面性のあるキャラって好きです♪

 皆様の応援のおかげですよー
 結局メイド長だけで終わっちゃいましたけど
 イバラ様が存分に大変になることになるプロットも準備できているのでッ どぞお待ち下さいー
 メイド長はなんか妙に可愛くなっちゃいましたねー ねー まあ これは これで!

>メイド長さんの意外な一面ですね。 イバラ様にとってはこれが17歳までの普通状態?
 しかし余り皮オナホールとは、イバラ様も段段と染まってきていますね。

 わがままお嬢様のはずだったのに第一話からかなりわがまま制限されてましたしねー
 本来はこんな感じ ってことで
 で あんな発想が出るのも メイド長の教育の賜物 かな?

>双月堂では男性器の呼称が「チンボ(濁音)」ですが、他作品はほとんどが「チンポ」ですよね。
 なにか意図があって使い分けてるんでしょうか。 個人的には「チンボ」のほうが下品な感じで好きです。

 あいー 意図って言うほどでもないんですけど メイド長が教えた呼称がオチンボだったのですね
 だからこの二人はチンボと呼ぶようになってますー
 どちらもそれぞれの味があって 俺は両方同じくらいに好きです

>輝美さん分が不足しています。
 個人的にはまだ美景がお腹にいる頃に幼い千春や隆子にお仕置きをする
 ボテ腹輝美さんを所望するところであります。

 申し訳ないー ボテ腹とロリッ子は完全に俺の属性外なのですよ だもんでちょっと無理です
 がしかし 輝美さん分が足りてないのは同意ですよー 次作予定をご参照です

>立場逆転で喘ぐ水女さんが激ぷりてぃッス!
 後編はタマ責めみたいスから、ゴリゴリグギュリと潰れそうなくらいに痛めつけてあげてほしいッス!

 タマ責めッ 俺の永遠のテーマ タマ責めッ
 とーはいえ今回は 奉仕がキモだったのでそれほど満足のいくタマ責めにはならなかったですねー
 それがちょいと心残り ごめんなさいですよー

>双月堂の独立コーナー化バンザーイ!
 これからも高飛車なイバラお嬢様をヒィヒィ言わせて嬲り倒してください!

 ありがとうございますー 高飛車お嬢様はホントすてきですよねー
 ヒィヒィ言わせますとも! がんばりますー

>ガイキィィィィィィング・ザ・グレエエェェェェェイトォォォォォォォ!!!
 そんでもってプロイスト様やっぱり生きてた―――!! 良かった―――――!!!!

 今週のガイキングも実に面白かったですねえー
 プロイスト様には是非地上に出て 新世界より第四楽章に乗せて 無敵二大魔竜&ドヴォルザークで
 世界中で 破壊という破壊を破壊して 蹂躙という蹂躙を蹂躙して欲しかったー
 けれど まだまだ健在と言うだけで喜ばしいです
 しかしドヴォルザークのあの顔は! グレートの合体機構は! 旧作リスペクトにも程がある!
 ドヴォルザーク完全体が楽しみで仕方ないのです アブショックライーーッ!

>先生!! 「ほ〜らお姉ちゃんが全部やってあげるからね〜…君はじっとしてて…はむ!!」
 みたいなのが読みたいです!!

 実は途中まで書いてたりするのですそう言うの
 今用意してあるプロットが一段落できたら ちゃんと仕上げてみますー

>ログにあった、分家とのチンポチャンバラ戦のネタが面白そうだと思いました。
 毎年、色々な種目の羞恥競技で対抗戦をするしきたりというのは如何でしょう?

 うん まさにそれ! 何か俺と脳内シンクロなさったようですねー

>貴サイトを熱烈に応援しております!
 ありがとうございます! がんばりますよー!