pAst vision


2006年 7月号

■ QUICK AXESS NAVI ■
07/14(火田) 07/15(我道) 07/20(火田) 07/21(我道) 07/27(火田) 07/30(我道)


▼07.30 流星のロックマンってなんか流星人間ゾーンを思い出すね(我道)
ノーマル1回、ハード3回……と、現在、合計4回分のコンプリートクリアをしたロックマンZX。
攻略情報を漁らなくとも、丁寧にプレイをしていればしっかり完全にクリアする事が出来る! 丁寧さは……重要だ!
3週目以降とかになってくるといい加減5時間台でクリア出来るよねって感じに。
結果は同じでもプレイ時間は初回の1/4以下に縮まった。 そこがアクションのなせる技だろうか……。

今回はロックマンZXのややマニアックなお話をするので、いつも以上についていけない方が増える事でしょう。

ロックマンZXは全体的なゲームのスピードがロックマンゼロより遅い?
という、極めて不確定な体感的ご意見を頂きました。 答えはNO。
ゲーム内での速度関係は基本的にロックマンゼロと大差は無いのです。
が、GBAからDSに移行した事で画面が広がっているため、同じ距離を移動するにしても相対的に遅くなっているように見えているだけです。
実際問題この画面の広さは相当だぜ。 ロックマン7から8に行ったくらい……いやこれは広がり過ぎか。
ロックマン7からFC版ロックマンに戻った時くらいの画面開放感がありますね。
ZXをプレイした直後にロックマンゼロに戻ると狭すぎて狭所恐怖症に陥りそうです。
また、ZXにロックマンゼロ3や4のリバイバルボスを登場させた時、その部屋の広さにかつての戦いの感覚を一瞬狂わせてしまう事でしょう。

今作ロックマンZXでは、全てのステージ(エリア)が自らの足で移動出来るように設計されているため、
基本的には目的のステージまで行く事ひとつにも自力で走って行かなければなりません。
このロックマンゼロ1を更に強化発展させた仕様は……要するにステージ間転送なんつーチンタラした要素を極力省いて、
自力で世界を走り回る事でアクションの楽しさを24時間フル活動で楽しんで貰いたいというインティの奥ゆかしさなのですね。
実際なんとなしにその辺のアウターエリアをちょろちょろ走り回ってるだけで操作に慣れていく事でしょう。 散歩だけでも楽しめる!
……で、これを「面倒臭い」と取る甘ったれたユーザーが腐る程いらっしゃるらしいのですが、
そんな緩い事ばっか抜かすおぼっちゃま諸君は、おすもうさんにGEKITOTUされて死んで良いと思います。
面倒臭いと訴える人間は、まず自分の動き方に不備が無いか確認するべきだと思います。 HX使ってキビキビ動けモルスァ。

……という上記の事情もあるし、サイバーエルフとかも使用出来なくなってるワケなので
ロックマンゼロの様なミッションポイント形式は廃止されています。 ……と言う事は、
「ああダメージ喰らいすぎた(または死んじゃった)……減点喰らってランクが落ちるからリセットしよう」
といったソフトリセット地獄に悩まされる事もなく、さくさくのびのびと快適なプレイが堪能出来るわけですね。
ランクシステムの排除は凄まじく大胆な仕様変更だと言えます。
しかしそれに伴ってやり込み要素が薄れたのではないか? という疑問の声も挙がりかねませんが、そのような心配は無用でしょう。

まず、今作の8大ボスには「弱点部位」が存在している事を説明しなければなりません。
弱点部位……今までの例で言うと、特定の部位以外は一切の攻撃を受け付けないと言う感じのシステムの事ですね。
しかし今作で言う弱点システムとはまたそれとは異なっていて……
8大ボス(の大半)は、従来通りどこに攻撃を当ててもダメージを取れる上に、
それぞれに設定された弱点部位に攻撃を命中させた場合、与えるダメージに余剰ダメージが加算されるというモノ。
だったら弱点部位ばかり狙えばいいんじゃない? いえいえとんでもない。 これがまた曲者なのですね。
弱点と呼ばれる部分は、ボスのパワー源である「ライブメタル」が収納されている場所で、
主人公らは各ボスの所持している「ライブメタル」を強奪する事が目的となっています。
無論、こちらの戦力となってくれるライブメタルには傷一つ付けない事が望ましいワケで……
弱点への攻撃とは即ちライブメタルに損傷を与える事になってしまうため、ガンガン弱点を刺激してしまうと
後々で破損したライブメタルを膨大な手間をかけて修復しなければならない手間が発生します。
具体的に言うと……「テクニカルフィニッシュシステム」と呼ばれる要素で、
ボスの弱点に攻撃を当てた回数に応じて、トドメを刺した時にLv1〜Lv4のFINISHレートが存在します。
ボスを倒した際に、いわゆる「特殊武器エネルギー」が得られるのですが、Lv1毎につき4……
Lv1では4メモリ、Lv2なら8、Lv3なら12、そして1度も弱点に当てずに倒す事で発生するLv4 FINISHで、16メモリ。
特殊武器の類を使わなくてもへっちゃらだと言い張る方なら、別にLvに拘る事なくボスを好きな様に倒せばいいだけの話なのですが、
特殊武器の恩恵は大きく、そしてプライドの問題があるため、Lv4 FINISHを決める事がこのゲームの醍醐味となります。

で、肝心のボスの弱点部位は、はっきり言ってデカいです。
弱点=隠すモノ……という考えが通用しません。 あくまで、ライブメタルで強化しているポイント=弱点 なのですから。
弱点がデカいが故に……テキトーに攻撃を振りまくだけでは、ガンガン弱点に命中してしまいます。
Lv4 FINISHを狙う身としては、敵の弱点に攻撃が命中してしまう=こちらの敗北 という式が成立するため、
前代未聞の……「こちらが優勢なのに敵に攻撃を当てると即死」システムが完成しました! 最早サブタンクもE缶も関係ありません!
極めて斬新です。 何せ従来のように敵の攻撃パターンを覚えれば勝てるってモンじゃないんですよ。
敵の攻撃を避けつつ……かつ、敵の弱点に当たらない攻撃タイミングを探して、そこだけを狙って戦う……
という、2段構えの攻略スタイルが要求されるわけです。
この仕様のためか、Lv4 FINISHを狙うことで、必然的に洗練されたボスアタック技術が身に付くワケですよ! 素晴らしいですね!
……と同時に、弱点を狙わさせる都合上、8大ボスは全体的にやや動きが遅めに設定されていたり、隙が結構あったりします。
つまりそれだけ「ただ倒すだけなら楽」なので、Lvを問わずとにかくボスを倒したいプレイヤーにとったら、ありがたい話ですね。
無論、8大ボス以外にもボスが居ます。 そちらの方は弱点を有しないため、特に隙も無くガチンコファイトを挑んできます。
ロックマンゼロ3や4のカートリッジがあると、それらのボスとも戦えるしね!
こいつらはこいつらでやはり戦っていて楽しいので、バランスの取れ具合は相変わらず流石と言う他に無いでしょう。

さて、Lv4 FINISHを狙って行くにあたって……
驚異的な壁となるのは、まあおそらくは……HARDモードのフィストレオになる事でしょう。
フィストレオ・ザ・プレデトロイドは……名前もなにやらX4のビストレオに似ている通り、格闘型のボスですね。
その俊敏さはもとより、なかなか面倒な遠距離攻撃や男らしいカウンター攻撃……
そして驚異的な判定を誇る「弱点」に加えて、HARDモードの場合はなんと一度に8メモリも体力を回復させるチャージを頻用!
この8メモリチャージは8大ボスの中でも唯一の回復技。 ただでさえ厄介なコイツが回復とか馬鹿げています。
おそらくHARDに突入した人達があまりにも苦汁を舐めさせられてた、もしくは現在進行形で舐めさせられているはずでしょう。
何がそんなに厳しいのって……

”チャージアタック”……
攻撃に要するボタンを一定時間押しっぱなしにしてから離す事により、
通常の攻撃よりも範囲が広く威力も大きい攻撃を放つ事が出来る……ロックマンの歴史的には4から始まった伝統的システム。
今回ロックマンZXも無論例外ではなく、チャージ攻撃の恩恵無くしては勝ち進む事は困難でしょう。
今作のHARDモードでは、ロックマンゼロ通年の仕様と異なり、
別にチャージアタックが出来なくなるという事は無いので、その点は非常にやりやすくなっております。
基本的に、チャージアタックとは、射撃兵器ZXバスターと、格闘兵器ZXセイバーの2つの攻撃手段を用います。
ZXバスターのチャージショットは6ダメージ(+3ダメージの追加衝撃波が2つ有るが、ボス相手の場合は追加が入らない)
ZXセイバーのチャージアタックも6ダメージ……となっております。
バスターチャージショットの方は追加衝撃波のおかげでロックマンゼロに比べると著しく強化された印象がありますが、
セイバーの方は……チャージアタックで発生する衝撃波の大きさがかなり小さくなった上にダメージまでも落ちております。
ロックマンゼロ1〜3は8ダメージあったため、ボスの体力(32×2ゲージ=64メモリ)を8撃で0にする事が出来たのです。
ロックマンゼロ4では、硬直時間が僅かに短くなった代わりに7ダメージに修正されたせいで9撃当てても1メモリ残ります。
正直ゼロ4の仕様は弱体化だと捉えていたオレは、8ダメージセイバーの復活を望んでいたら……むしろ、6?

話を戻して、フィストレオのチャージは8回復するため、6ダメージのチャージアタックを当てても2メモリ余剰に回復されてしまいます。
チャージアタックを1回当てるタイミングと、フィストレオのチャージ1回分はだいたい交互に行われるため……
(チャージ中のフィストレオに攻撃を当てようものなら確実に弱点HITになります)
いくら攻撃を当てても当てても、回復されきってしまうような現象が発生する事でしょう。

ここで出てくるのが「ツインチャージ(便宜名称)」……!
2つのボタンでバスターとセイバーを使うこのゲーム。
その2つのボタンを同時に押しっぱなしにする事で、両方の武器を同時にチャージする事が出来ます……昔からの伝統芸ですけど。
しかし今作のツインチャージは今までのそれとはワケが違うのです!
ロックマンゼロシリーズでのツインチャージは、「敵との距離に応じて使い分ける」「チャージの合間に片方の攻撃、次にもう片方の攻撃」
といった程度の使い方しかできませんでした……が!
今作は、な……何と……
「バスターからのセイバーが繋がる」という仕様があるのです!
詳しく言うと、各攻撃には連鎖値とゆーパラメーターがあって……
値の小さい攻撃から、より値の大きな攻撃ならば、敵の無敵時間を無視してダメージを与える事が出来るというシステム。
チャージショットはダメージ6の連鎖値1、チャージセイバーはダメージ8(ゼロ4の場合7)で連鎖値は同じく1であるため、
この2つの攻撃が連続ダメージとして成立する事はありませんでした。
ただ、連鎖値が大きく関与する「EXスキル」が存在していたロックマンゼロ3あたりならば
チャージセイバー(ダメージ8・連鎖値1)→ザンエイダン(ダメージ5・連鎖値3)
         →テンレツジン(ダメージ7・連鎖値4)→ラクサイガ(ダメージ8・連鎖値5) = 4HIT COMBO 合計28ダメージ
……という、馬鹿げた威力を弾き出す事が出来たのですね。
しかし……EXスキル絡みの連続技は実戦的にはかなり難しかったのです。
迂闊に飛び込み過ぎてこっちが敵の体当たりを受けたら元も子もありません。
そこで今作ではEXスキルは思い切って廃止した代わりに、セイバーでの攻撃に連鎖値2以上が割り振られている模様です。 従って……
チャージショット(ダメージ6・連鎖値1)→1段斬り(ダメージ3・連鎖値2)→2段斬り(ダメージ3・連鎖値3)→3段斬り(ダメージ3・連鎖値4)
チャージショット(ダメージ6・連鎖値1)→チャージセイバー(ダメージ6・連鎖値5)
……といった芸当が可能になっています! 特に後者! 後者がすげえ! 6+6で12ダメージ!
3段斬りは実戦的ではないため、置いておくにしても……ツインチャージが繋がる事で生じる「1チャンス12ダメージ」は脅威!
いよいよツインチャージプレイヤーの春が来ましたよ! って言うかコレを駆使しないとHARDフィストレオに勝つのは非常に困難ですよ!
(現在のオレは奴を”なんだ……泣き虫フィストレオか……”と秒殺一蹴してしまっていますが……本当はたいそう強い筈ですとも)

今作のチャージセイバーが攻撃範囲が狭くなっているのは、敵ボスの弱点に命中しにくくする配慮。
今作のチャージセイバーの攻撃威力が弱くなっているのは、このようにツインチャージでの連続技を考慮した結果。
弱体化と思われたそれは……実は、完成されきったチャージセイバーだったのです!
圧倒的な戦闘能力を秘めるに至ったZXツインチャージ。 これにハマると……もう、正直他のアクションが色褪せるよ。
ツインチャージの唯一の弱点を挙げるとするなら……そうだなあ…………DS Liteだと、指が痛くなるよ!!

なに、「昔の判定がでかいチャージセイバーが良かった」「8ダメージチャージセイバーが良かった」「EXスキルがある方が良いなぁ」……?!
なんて我が儘なんだ! 仕方ないな…………クリア後に発生する、”あの隠し要素”ならば……その想いは……!!

補足。
トッター人形には凄まじいダメージ(推定約500)を与えるとW缶が出るから、一度セイバー系の攻撃で切り落とした上で
モデルFXになってオーバードライブした状態で両手超連打をするといいと思うよ。 ……まあそれはどうでも良いとして……
ロックマンが基本的な形態である「モデルZX」になる以前には「モデルX」として戦います。
ストーリーの進行上、「モデルZX」に変身する事が出来るようになった時点で、「モデルX」になることが出来なくなります。
さて、この「モデルX」は、最初の変身形態だけあって弱いのではないか?
という偏見が飛び交っているようなのですが…………実際は全く異なります。
いやもう何かちょっとカンが良い人ならわりと早くから気付きそうなモノなんですけど……
「モデルX」は、Xバスターのみが武器で、ロックマンX2ばりの「ダブルチャージショット」が可能なのです。
X2のダブルチャージといえば、ボス相手には1発目で2ダメージ、2発目で3ダメージの追加を与えて計5ダメージという……
まるで弱点武器要らずの超性能がウリの武装でしたが、実はZXでもその性能をしっかり引き継いでいるわけです。
チャージショット1発目(ダメージ5・連鎖値1)→チャージショット2発目(ダメージ6・連鎖値2)
…………ダメージ…………11!
ダメージで言うとモデルZXのツインチャージアタックには1ダメージほど及びませんが……
モデルZXと異なり両方とも飛び道具であって、硬直もほぼ皆無なので、まずワンチャンスで確実に決まります。
かつ、ワンボタン操作で済むため、ツインチャージが出来ない人でもこれは可能なワケです!
しかもX2のダブルチャージショットと違ってチャージ時間は短く、デメリットらしい点はまるで見あたりません……
…………え? コレって……凄まじく強くない?
そう、実はモデルXは最強クラスのシンプルな超性能を秘めているのです。 決して序盤限定の弱いモデルなどでは決してありません!
と、言う事は……モデルZ達とダブルロックオンさせる事でモデルZXなどに変身する様は……
「かけ算的に強くなった」のではなくて、「足して2で割った」程度の能力だった、と言う事なのかもしれません。
そりゃあ……まあ……モデルZXが使用可能になった途端、モデルXの使用が封印されるわけです。 Xのが強いんじゃあねえ。
ですから、敵幹部が指摘するように「モデルXがモデルZXになったことで主人公が強くなった」……と言うよりは、
主人公とプレイヤー自身の成長で強くなったと言っても良いでしょう。
ヴァンとエールの両主人公をNORMAL以上でクリアする事でモデルXの常時使用可能が解禁させる事が出来ます。
指を痛める事も無く、尚かつやたら滅法強い。 この強さは強さで楽しいので、是非モデルXでのクリアも目指してみましょう。
まあ……この都合で今さっき4週クリアしたワケなんですけど……

次回は更にディープな話題に突入! 前回が初級編で今回が中級編なら次回が上級編のお話だ!
って……まだ続くの? とか言うんじゃない! ハッスルハッスル!

「前回更新(目潰しお竜)の件とか」
>俺の投書が…猛烈に感動している…
 右上のバナーに関連したエロネタを汲んで投稿するという、なかなか出来た兵(つわもの)よ。
 そのシンプルにして殺傷力の高かった一撃は、確かに熱かったぜ!
>YA−HA−!! ZX最高――――!! 買ってきた日には箸が持てなくなったぜFuuuuu!! あ、竜子さんご馳走様でしたぁ♪
 お粗末様でしたぁ。
 うぅむ、DSは今までわりと色んな人の持ち方を見てきたけど、全然同じ持ち方をしてる人が居ない気がするんだよね。
 持ち方にグローバルスタンダードさが無い分、プレイしていて肉体にダメージを受ける場所もまちまち。
 でも取り敢えず痛くなる筆頭部位は指だから……そう、指先の限界までアクションだ!
>絵もオマケの文も、いつもいつも楽しませていただいております。出しまくり最高です。
 高火力絶対重視をお楽しみ戴けているようで何より。 出たとこ勝負だ!
>オチに爆笑です。空腹で行き倒れ、あのゲームでは確かに一番情けない終わりでしたね。
 全くだ……ハラヘリの罠を4連続で踏んで、一気に満腹度が10%を切ったもんだからって
 在庫ラストのおにぎりを食べようとしたらおじいさんが現れて、ポリゴンが現れるのも怖いから仕方なしにおにぎりを渡して……
 次の階層でおにぎりを探すか、妖怪にぎり変化でも頼ろうと思ったら、
 開幕早々に大型地雷を踏んで回復も追いつかないまま飢え死にとか洒落になりませんワ。
 そんな思い出を込めたら、あのような無様な結果になったようです。
>我らがアスカとお竜は時間軸が違いますからねぇ…年齢的にはアスカの方が上になるのかなやっぱ
 お竜姐さんが相当サバでも詠んでない限りは……アスカ姐さんの方が年上になりますね。
 実際の年齢を聞くと目潰しされたり奥義を喰らわされたりするので危険ですよ。
>3のトウテツってほぼ改造じゃないと無理なクラスじゃないっすか!
 正直お竜のふたネタなんてものも、こばみ谷で普通に剛剣拾うぐらい低確率な気がします…

 ロマサガ3、獣系伝説のレアモンスター、トウテツ。 その出現率は……まあ……ぶっちゃけ限りなく0%。
 エンディングでその姿を確認出来たり、トウテツパターンなんか生産リストにあったりと、ちらちら見える幻って奴だね。
 剛剣マンジカブラは……こばみ谷じゃあ変化の壺以外での入手率はこれまた0%でしょうね。
 レアなモン見たね! 旦那!

「姉さんを殺してまでカマンダスガンを取る価値があるのかい?」
 タクティクスオウガ。 なんかやけにレスポンスが多かったのでネタ自体はあんまり説明する必要が無いのでしょう!
 ガンナーっつったらそりゃもう苦行モノで、
 そのステータス上昇はミソッカスなうえに、他の職には二度と移行出来ない呪われ過ぎてる職業でしたね。
 レンドルは遅いから要らないのでリムファイヤーだけ一応はぎとってバイバイ。 FFTのムスタディオより待遇が悪い。
 AGIの基礎値が高いキャラを雇い、LV50まで延々とAGIのランダム枠限界成長をこなしたキワモノをガンナーへ。
 STRが低い分は、在庫の限りひたすら肉をモリモリ食べる。 あとはまあ道中ぶんどったワープリングを装備しよう。
デューク東郷
 転生無しで、で〜きあ〜が〜り〜〜
>姉さん大好きなので、カマンダスガン(というかガンナーの存在)よりも姉さんが大事ですよー(笑)
 アニヒレーションにせよスターティアラにせよ、ウォーロックよりプリンセスカチュアの方がイイヨネって話。
>三銃士をしてみたいなら…!でも正直言って、取る価値はNEEEEEEEEEですな。
 アッサルトとカマンダスガンが逆のポジションにあったら……少しは悩むんだけどなあ…………
>カチュア姉ちゃん死亡=デニム射殺確定だからな……。それにカチュア姉ちゃんいないとスターティアラ使わせるキャラいなくなるし……。
 カマンダスガン取る人はよほどのジュウマニアだろうね。

 レアアイテムに目が眩んだ代償に、行く末は暗い。 リムファイヤーで殺されるのは惨いぜ……
>ガンナー至上主義なら姉殺しも厭わないんだろうなぁ。個人的にはスターティアラ専用姉さんを推奨していますが。
 結局の所、カマンダスガンの存在は”取る奴は取るかもしれないけど、そこまでしたいとは思わないなあ”が共通のイメージなのですね。
>カマンダスガンを取る為に義姉さんを殺すんじゃない、勝手に義姉さんが死ぬからカマンダスガンを回収するんだ!
 目から竜鱗!!

「女性の敵に鎧を盗むを仕掛けるか、アーマーブレイクを仕掛けるか」
 FFT。 特定の方向で侵入した場合のみ発生する特殊エンカウントで、人間の、かつ女性の敵が現れた場合、どうする?
 わりといい装備を有している場合が多いため、迂闊に正面衝突を挑むとそれなりに痛い目を見る事も。
 ラムザ君の指揮管理能力がアレなためか人員枠は16人と少なすぎる為、勧誘する事はまず出来ないだろうから……
 うーん、まあ……色々アビリティを駆使すればいいのですよ。
 ブレイクや強奪で脱衣ファンタジーを楽しむもよし、蔦地獄で触手プレイを楽しむもよし、
 秘孔拳でアレな所を突くもよし、ひたすらいたぶっておいてドンアク・ドンムブ・ドン射精もよし、
 勇猛狂符に乱心唱で狂ったように自慰をさせるもよし、算術士で敵の射精回数の素数だけ数えてもよし……なんかもう好きなようにやれ!
>とりあえずスピードブレイクじゃダメでしょうか?
 スピードを極端に落としまくった状態になると、いい加減やりたい放題どころじゃなくなりますね。
 その間に「ためる」を繰り返す事でひたすらリビドーを溜めて、その上「チャージ+20」でも使った上でナニしてさしあげましょう。
>「ハートを盗む」で戦況をひっくり返した上で「勧誘」すれば万事ok
 むぅ……同性には効果が無い為、ふたなり娘→ふたなり娘のアビリティ適用が出来ないのが現状だ……!
 仕方がないので、ハート以外の全部を盗んで……話術「蔑む」でも連発すればいいのですよ(そんな話術は無い!)

今日は、まあ、その、あんまり時間が……

アルエットの時の方が可愛い声してたよね + 差分

『ロックマンゼクス』 プレリー。
オフィシャルデザインでに言うと股間のぴっちりしたラインがどうもエロくてしょうが無いと思う。
で、せっかくのソレをふたならせると、それはまた違う方向性になるから、どうも股部のデザインを生かせない気がするなあ。
まあそれはそれで、と開き直った結果。
しかしあのぬいぐるみは何百年モノなんでしょう?


▼07.27 戯言(火田)
さてさてさーてさて どうしましょう
自分で書きながら メイド長いぢめがなんだかすごく気に入ってしまった火田さんですよ
おかげで今日アップするのは後編じゃなくて中編です まだ終わってません! なんてこった!
と イバラ様のお話 独立コーナーにしてみました さあて後編がんばりまーす

さてさて今回は結構な量の拍手を頂きました! 皆様本当に有り難う御座いますー

>メイド長さんキタ――!? やっぱり! やっぱりこの方も“生えて”ましたか!! しかもごっついシロモノが!!
 更に後編は、まさかまさかのイバラ様逆襲編? え、嘘?
 イバラ様のお仕事って、いぢめられてひぃひぃ泣く事じゃなかったんですか!?(笑

 まさかまさかになって参りましたよ!
 まッ その反動で 次のイバラ様のお仕事はさらに過酷になったりするんですけどねっ

>P3は生徒会長がブリリアントに素敵です。 七夕の日イベントとかは狙ってやってるとしか。
 追伸、相手先行一撃死ベルベットルーム強制送還は勘弁してください。

 あいあい あの声も相まって俺もエクセレントに大好きです 処刑されたーい
 ゲームに慣れてくると 自分が先攻を取ったことを前提に戦術を組み立てるようになっちゃいますからねー
 それでもテレッテッテー辺りがとどめの攻撃スカって相手マハムドオンとか有ったり こんにちはイゴールさん

>うおお、メイド長さんだー♪ 相変わらず厳格なのか単にエロいだけなのか微妙なキャラがお素敵ですね。
 後編でどんな目に遭うのか楽しみです。でも結局イバラ嬢は最終的に虐められるような予感がひしひと…。

 たぶんなんかおかしい人なのですよ水女さんは 色んな意味で
 俺の脳内妄想ではエマっぽい外見になって参りましたー
 最終的にはイバラ様はそうする予定ですけれど さてさてどうしよっかなー ってとこですー

>嗚呼!? もしかしてもしかして、水女さんは究極のご奉仕体質M女!?
 まさにその通りー な感じにしてみましたっ

>まさかこんなにも早く、イバラ様&メイド長さんとの再開が実現するとは!?
 鋼鉄の責め女は実は、ご主人様からのご命令を待っていた!? くーっ、萌える〜っ!!
 ああでも、やっぱり最後にはメイド長さん責め、イバラ様責められで終わってほしいですなあ。

 わあい 皆さんのご声援が俺の脳髄ポイントを刺激してくれたおかげですよー
 最終的にちょこっとはそうなりますが まッ 今回ばかりは メイド長がメイン受けってことでお許しを〜

>アイギス加入と同時に主人公ハーレム確定したのは自分だけじゃないことを信じて送信
 なるほどなー
 ゆかりッチは要らないので鳥海先生が欲しい俺なのですよ

>何やら新展開ですね。 まさかあれほどイバラを厳しく躾ていたメイド長も生えていたとは。 後編が待ち遠しいです。
 メイド長にも生えているからこそ みたいなこともあったりなかったりー
 いやまあ ほとんどその場の思いつきなんですけども 完結までもう少々お待ち下さいー

>ちょwwwwwwビックリするほど精子出たwwwwwwwwwwwwww
 びっくりするほどユートピア!

>惚れた
 おぜうさん フタナリストには惚れるなよ

>タマ責めを! しきたりにもっとタマ責めを!! テニスボール直撃、美味しゅう御座いました。
 ペナルティ錘、大変宜しゅう御座いました。 火田様のタマ責めは最高ですよぉぉぉ!

ムハーありがとうございます
さって次はメイド長のムチムチタマをどう責めるかってところですよー


▼07.21 THE NEW HERO   ROCK...ON(我道)
オレの友人のうち、知ってる範囲でも6名……加えて火田君までもがP3
な……なにィッ? おかしいな……いっくら何でもこれは……売れ過ぎなんじゃないかっ?
ま、まあ良い……よそはよそ、うちはうちですよ(どこのお母さんか!)

ちょいっと前にDS LiteとロックマンZXを買ってきた! プレイ中さ!

YABEEEEEEEEEEEEEE!!
こいつはヤベえ…………面白すぎる…………(ごくり

今日は誰も耳を傾けなかろうがZXの魅力を一人語りしないと気が収まらないぜ!

100%アクション宣言!
ロックマンZXは常にプレイヤーの指を巧みに動かさせるアクションを要求してきます!
指が休まる時なんて一時すらある物か! 指先が痙攣するまでDSを動かせ!

素人売りはしません宣言!
イージーモードもあるにはあるんだけど……根本的なアクションゲームとしての敷居は相当に高い!
流石はインティ・クリエイツ! アクションゲームの事なら1から100まで解ってる!
ともかく、ロックマンからXシリーズ、そして勿論ゼロシリーズを全てやり込んでいる前提でプレイするくらいじゃないと、
ゲーム冒頭からいきなり”突き放される”事間違いなし! プレイ中、無駄なチュートリアルもヒントも無し!
「操作は解ってるんだろう?」 「このくらい自分で考えてクリアしなさい!」 「君にコイツが倒せるか?!」
随所に仕掛けられるインティ・クリエイツの挑戦状! 観察力や発想力、それらを実現させる腕前も大いに試される!
クリアする事が前提になってるような、ライトユーザーに迎合しまくってる近年のヌルゲーとは比較にならない!
「アクション出来ないオコチャマは、大人しくニュースーパーマリオブラザーズでもやってなさい!」と言わんがばかりの脅威!
全力で立ち向かって尚感じる確かな手応えだ! しかしその難易度故の達成感は必ず他の作品を圧倒してくれるはずだ!
熟練の硬派ゲーマー野郎共に対して、全力でぶつかってくるインティ・クリエイツが、オレは大好きだ!

史上最強の2Dアクション宣言!
歩くと響く多種多様な足音からして既に気合いの入りぶりが伺える、聴くだけで小気味が良くなる各種効果音!
相変わらずの自由度を追求しつつ理不尽さを微塵も感じさせない軽快な慣性!
ロックマンゼロという土台をベースにしつつも、DSという新たな舞台では更に完成されたアクションが君を待つ!
また、ファンからの要望が強かった「ロックマンゼロシリーズの四天王も使いたい!」という要望を、
擬似的に採用出来たのが「R.O.C.K.(変身)システム」だ!
ロックマンX2よろしく、2発目の方が威力がデカい、「ダブルチャージショット」!
ロックマンゼロでおなじみ、バスター&セイバー、二つの武器を同時に使いこなす「ツインチャージ」!
四天王の能力を使いこなせ!「(ヴァリアブル)エアダッシュ」! 「ウォーターダッシュ」! 「ブロッククラッキング」! 「シャドウダッシュ」!
かつてなく豊富なアクションでアクションで、プレイスタイルの幅は更に更に広がった!

プレイスタイルに関して言えば、オレは従来通り、モデルZXでツインチャージをしながら戦ってるんだけど……
DS Liteの形状の都合、これをやると指にものすごい負荷がかかってしまうため、長時間ZXで戦う事は物理的に不可能だ!
指を休める間は機動力重視でチャージ要らずのモデルHXを使うんだ。 モデルの使い分けはこんな意味で重要なのかー!
うう、最終的にはプレイヤーのフィジカルに訴えかけてくるインティのやり口がたまらなく好きだぜ。

各ステージは基本的に風も氷も磁力も無し! 移動に余計な縛りは皆無で、絶妙な配置の敵達が次から次と真っ向勝負を挑んでくる!
正面衝突のガチファイトが基本となってる今作では、ステージ攻略という意味ではやや単調さを感じるかもしれないけれど、
よくよく思い出せばステージ自体が憎たらしい仕掛けでプレイヤーを苦しめるシリーズはあまり評判は乏しくないんだ。
X6とか……ロックマンゼロ4なんかがそうかな。 やっぱり敵をバッサバッサと薙ぎ倒して進む方が面白いって! 間違いない!
ゼロ3以上の、全エリアを縛り無用の全力勝負でガンガン進行出来る爽快感は「やっぱコレだよ!」って言いたくなるぜ!

魅惑のフルボイス宣言!
容量増大に伴って、イベントシーンではフルボイス! ゲーム本編でもキャラクターがロックマン8クラスによく喋る!
イベント的に重要なキャラなんかは特に豪華声優陣で、
プレリー役は「リマスタートラック ロックマンゼロ テロス」でアルエットを演じた広橋 涼が続投……だ!
えーと、ほら、タマ姉の人とか居るじゃないですか!(パンドラ役:伊藤 静)
ボスキャラなんかは……おや? ロックマンシリーズでは最も多くのキャラを担当した……大ベテラン、高木渉さんもいらっしゃいますよ!
でも……安易な声買いだけは絶対しちゃ駄目だぞ! そんなヌルい買い方をすると、アクションで死んじゃうぞ!

インティはやりたい事やってます、あなたのやりたい事もやらせます宣言!
なんと「ロックマンゼロ1」の、ミッション選択型システムと、全エリアが繋がっているという大胆なシステムが復活!
ゼロ2以降はロックマンXライクな仕上がりになってきたために、どうにもご無沙汰していたシステムだけど、
こうして新たな舞台で復活してくれた事にはちょっと感動だ!

ゼロシリーズでは描く事が出来なかった……、懐柔されてる人間側との会話も可能に!
今まではレジスタンス側としか会話出来なかったため、どうにも情報量が一方的になってしまっていた事に対し、今作は抜かり無し!

プレイしていく過程で、様々なアイテムが出現する!
だけど一筋縄じゃあ取れないアイテムばかりだ! その取得条件は、生易しくはない!
プレイヤー自身の機転と、発想と、実力次第で、すぐそこにある「取れなさそうなアイテム」はどんどん取れるモノ!
慎重で丁寧なプレイと、努力に応じた見返りが得られるのが、嬉しいぞ!

遊び心も満載だ!
なんとロックマンシリーズでおなじみだった「E缶」が復活してたり、バトル&チェイスネタもあったり、
鋼の冒険心なんて単語も出てきたり……勿論ゼロシリーズのネタも随所に散らばってる!
あらゆる旧作からちゃっかり小ネタを仕込んでくるインティなりの愛情表現も、パワーアップだ!

怒濤のストーリー宣言!
古代の戦士の力を秘めた「ライブメタル」、その力は選ばれし者だけが使う事が出来る!
選ばれし者達は例外なく過去にイレギュラーに襲われながらも生き延びた事がある者だ!
荒廃していたある国を急激に復興させ、今や国家を牛耳るまでの権力を持つ総合企業、セルパン・カンパニー!
その実態は、正体不明にして脅威の力を持つ「ライブメタル・モデルV」による人類の滅亡を企てる恐ろしい組織だ!
「モデルV」は、あらゆるロックマンの頂点に君臨し、新世界の王となる存在だという!
ロックマンとは人類の進化の証か!? 進化についていけない人間達はイレギュラーに排除されてしまう運命なのか?!
ライブメタルの力で変身する者は、総じて「ロックマン」と呼ばれる!
イレギュラーを殲滅する事が出来るのはロックマン達だけであり、
そしてこれはロックマン対ロックマンの戦い……それは何者かの仕組んだ「ゲーム」であるという!
先輩の意志を継ぎ、赤き戦士の力を受け継ぎ「ロックマン・モデルZX」に変身(ロック・オン)する主人公!
全てを守るために、ロックマンZXはセルパン・カンパニーに挑んでいく!

なにッ、ストーリーのネタバレをするな? じゃかましい!
アクション、格ゲー、シューティング……等……ゲーム性に重点を置くジャンルは、
ストーリー云々よりも、世界観やら設定した時点で全てが決まってるんだっ!
ストーリーなんてぶっちゃけ二の次だ! こんなネタバレはゲームを楽しむにあたって些事に過ぎない!
物語を楽しみたいならRPGでもやってりゃいいのです!

……しっかし、あれ? おかしいな、何故かこのストーリーには既視感があるような気がするぞ?
落ち着いて言い換えてみよう。

古代の戦士の力を秘めたベルト「アークル」。
過去にオルフェノクに襲われて生き延びた者は、例外なくオルフェノクの素質を持つという。
世界のあらゆる電化製品のシェアを占めるのは、総合企業スマートブレイン社。
その実態はオルフェノクの王の復活による人類排除のちオルフェノクのみの世界を実現させる事。
オルフェノクは人類の進化の形か。 ならばオルフェノクになれない人間は殺される他に無いというのか?
カードデッキで変身する戦士は、総じて仮面ライダーと呼ばれる。
モンスターを倒す事が出来るのはライダーだけであり、これはライダー対ライダーの話である。
しかしそれは神崎士郎の仕掛けたゲームであり、ライダー達は彼のためのコマに過ぎない。
志半ばで倒れてしまった先輩、榊原耕一の意志を継ぎ……
誰かを守りたいから……そのひたむきな一心で、赤い戦士仮面ライダー龍騎は修羅の戦場へと赴くのである。

むう……多少強引な部分もあるけど、どう見ても……これは……
仮面ライダークウガ 〜 555あたりまでのストーリーがない交ぜな気がしますよ!
井上俊樹大先生でも絡んでるのでしょうか!(いません)
でも進行途中に「555・913」やら「315・000」やらの文字列がチラッと出てきたりするあたり、どうも確信犯くさいぜ!

ゲーマーよ、どこまでも熱くなれ!宣言!
ノーマルモードをクリアしても、それはまだ「小手調べ」!
インティ・クリエイツの真骨頂は、その後に出現する「ハードモード」にあるぞ!(現在ハードモードプレイ中)
ノーマルをクリアして、今作はちょっとヌルめ? なバランスだったなあと思ったら____大間違い! 超甘い!
ハードモードにこのゲームの難易度が集約されてると言っても過言じゃなかった。
今までのハードモードと違って、ハードはハードできちんと再設計されている!
こちらの動きに制約は無し! ただし体力はずっと初期状態でサブタンクなんて甘っちょろい保険も無し!
敵が軒並み攻撃力アップ! 速度アップ! 攻撃パターン増加! 下手すると2発喰らったら死ぬぜ!
これをクリアせずして何がロックマンフリークか!! 全員Lv4FINISH! オレは、やるぜ!

……と、駆け足で一気に語ったロックマンゼクスの魅力だけど……
これはもう、アレだ…………ぶっちゃけ「アクションゲームに相当自信がある人だけ買い!」……としか言えない!
『自分の腕前を試してみたいんだ!』というストイックなプレイヤーさんにもお勧めだ! 戦え!

次回更新時は、更に突っ込んだマニアックなZXのお話の予定。
こんな重症の話題にゃますます誰もついて来れなくなるから、既に五月蝿い独り言だぜ! 自覚症状はあるよ! くそっ!

ちなみに今日の更新はここまで語っておいてアルエッt……プレリーとかじゃないぜ!

以下右上バナーのお話。

「ダイナマイト28 コッペリア99 ソウジ1」
 ロマサガ2の有名なLPですねー
 コッペリアなんかは皇帝にしたのはいいものの思わず全滅したもんだからLPが台無しでしたねー
 しかも一度壊れたら倉庫でガラクタになっちゃいますからどうしようも無いですねー はははー ……くッそぅ……
>ソウジ+リヴァイヴァ>コッペリア
 LPがあまりにもない天才剣士・沖田ソウジさんには、リヴァイヴァは必須と言えましょう!
 ……いや、まあ、大剣しか目になかった当時のオレは、活人キャンセルで急場を凌いでました。
 でも多段技(触手あたり)が来たらもうムリポ!!
>こうなんかさ、ロマサガ2ネタを出てるって事はさ、最終皇帝女×ロックブーケとかに期待していいんですかね?
 うーむ……山の手七英雄が紅一点、池袋か…… テンプテーションは性別女性に効かないしなあ。
 そこんトコに関して言うとオレはロマサガ3の方が好きで、しかもその中でもトーマス君しか眼中にないので、
 どうにもロマサガエロネタの発生率は……トウテツ出現率並みにレアかもしれないなあ。

「webスパイダス」
>ウェブ=スパイダスってX4の「ここを通すわけにはいかんのだ!」とか「絡め取ってくれるわ!」とかですよね!
 YES。 ロックマンX4より密林のゲリラコマンダーの異名を持つ、元第0特殊部隊所属だったレプリフォースの戦士。
 CV:二又一成。 サイバー=クジャッカーや、ヒートマン.EXEの声もあててるけど……
 この人はどうにもイロモノの声がよく似合うってな印象しか、無いよね!

「地下水脈の村×カラクロイドの肉=MUGEN LOOP」
 風来のシレン。 あまりにもみんな悪用する落とし穴による村ループ稼ぎ。
 モノのついでで次々モンスターを落としこまれる村民の気持ちを考えた事はあるのか!?
 何度も何度も立て続けに泥棒する上に店主をも殴り殺す! そこに慈悲はないのか!?
 でも普通に武器防具等を鍛えるだけならこばみ谷〜テーブルマウンテン全域を回ってる方が効率が良いよ。
>落とし穴作ってまた戻って、だけど中々欲しいもの見つからない… 金が無くなって宿に泊まれなかったり…
 宿は良いんだよ。 あんなモンは店でちょっとおにぎりを買えば事足りるしね。
 問題は欲しいアイテムじゃないだろうか。
 合成の壺狙いなら大人しくぐるぐる壺屋を回ってる方が良いし、巻物ならこれまたぐるぐる回って白紙狙い。
 結局の所、地下水脈の村だけをループする意義は……
 倉庫無しプレイ時に保険をかける意味合いで数度回って少し能力を底上げしておくか……
 クリア時の現生ギタンを999999Gにしておくくらいのモノなのですよ。 きっと。
>手封じの壺×回復の腕輪×ふたなりお竜=壺詰まり地獄。…シレンネタ解ってしまって言ってみたよん。
 ……ちょっと待った!
 手封じの壺とお竜が存在する時間軸が違うッ……! ありゃあアスカが居る時代のアイテムじゃないか……
 いやっ、だが、しかし……その発想は良い……実に、良い…………ディ・モールト……ベネ……!
 よし、閃いたぜ! オレはそこにちょいと手を加えて……こうする!!

ドーーーーーーーーーーーン! + 差分1 + 差分2 + 差分3 + おまけ

『風来のシレンGB2 砂漠の魔城』 お竜。
ただしおまけに関して言うと、GB2ってよりはシレン総合って感じでお願いします。
アスカも良い、ミナモも良い、コヨリも良いけど……エロさに関して言うとお竜の姐さんは確かにひときわ輝いてると思うぜ!
「ドーーーーーーーーーン!!」

ってなワケで、今回の更新は意外にも読者さんの投書でした。
我道君にしては珍しい事もあるモンだ……と思えるようになってきたら! アンタそろそろここの常連さんだね!


▼07.20 戯言(火田)
げぇーっ 車の修理代で夏コミ貯金が全部吹っ飛んだァーっ 死ぬほど凹んだ火田さんです
そして久しぶりに 今日書いた奴はまたも前後編で申し訳ねえー お待たせするよりは 短くともしょぼくとも出すのが俺のスタンスなのですよ
しかも今回分はエロ無し! すいません!

>しきたりのメイド長さんが妙にキャラ立ってますね。彼女の活躍をまた見たいものです。
 と言うお言葉に触発されたのが今回のお話です いかがでしょー ってまだ前編ですが
 一瞬で思いついたキャラにしてはメイド長は良くできたナーと思っております ありがとうございますよー

>うわはははー。増えるワカメをエロの責め具にしたのはきっと世界初、史上初ですよー。
 ありがとうございますー 我ながら何でもエロに結びつけちゃって困ります
 次はスタンダード(?)にとろろかっ とろろ芋なのかっ

>レナ博士は相変わらず最強で素敵です。照美さんに勝てるのは彼女をおいて他に居ないでしょう。
 ちょっと漫才に寄りすぎたかなーとの反省もありますがそう言うやりとりがさくさく書けるのも彼女たちの素敵さ どもどもですー
 そろそろ一周年クロスオーバーものもプロット立てなきゃですねー とりあえずアルシス×輝美は決まりかな?

>しきたり、新機軸ですねぇ。
 分家にも似たようなしきたりがあって、家々同士のチンポチャンバラ戦の年中行事があるなんてどうでしょう。
 勿論、敗者には罰ゲーム有りで(笑)

 いやあ それは うふっ おもしろそうですねっ
 双月堂家もそろそろ単独でコーナー作りますかー

>火田様と我道様連チャンでキタ――――!? どちらの新作も最高でした!!
 有り難う御座います〜 我道はまだしも俺の方は手慰み程度のものだったんで恐縮ですよ

>LIVE A LIVE…なつかすぃ。 オルステッドは本当に可哀想……。 それは兎も角サイトの方頑張ってください! 壁|・)ノシ
 我道だけじゃなくて俺もライブアライブは大好きです
 森部のじーさんの奥義とッ! 森部のじーさんの奥義とッ! 森部のじーさんの奥義とッ!
 森部のじーさんの奥義とッ! 森部のじーさんの奥義とッ! 森部のじーさんの奥義がッ!
 お前をぶっ倒す! ってやつですねー


▼07.15 ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンサイト(我道)
ツヴァイク西の森在住の教授さん(自称20歳)に言わせれば、「ネジが一本抜けた」サイトという意味になると思うそうです。

なに、たかがネジ一本でって?
甘いよ……甘い。 ネジ一本の重要さを甘く見ているね。

ネジいっぽんの重要性
よくわかりました。

以下過去のネタ。

「ねむれる獅子に 安らかなる死を」
 FF6。 眠れる獅子は最初バニシュ状態だから百発百中のデスで決まり。 ロマサガ3のクイック瞬殺に近い感覚だ。
 でもその後の死に際メテオ(演出は正規の物と異なる)が痛いぜ!
>宣伝文句見てたらsfc引っ張り出したくなってきた。コレクションでもいいんだが、なんとなく。
 絶対宣伝じゃないよねコレ。 PSのコレクションは何か出来が今一歩だぜ。 SFCの方が良いんじゃないかなあー
>……あれはメテオというよりも、プティメテオでは……
 うーん、FF7的に言うとコメテオ風味かなー

「web顔面ブロック」
>顔面ブロック!? 石崎くん!?Σ( ̄ロ ̄)
 ガッツだけでプロにのし上がった男だぜ!
 特にキャプつば5じゃあ顔面ブロック(スクランブル顔面)であらゆる行動を封じる上に
 ストーリーモード中はガッツの最大値も上限の888を超える! すげえぜ……(ごくり
>東方サッカーを見たぜ!!思いっきりワロタ!!!!ぜひ一度やってみるべし!!!
 ロックマンフリークとして走りまくってる僕ですけど、実は、キャプテン翼に関しても
 原作はROAD TO 2002までは全部、アニメもJまでは全部……
 ゲームの方も、テクモ版は1から5とGB版、ついでにバンダイ版JもSFCとPS版をクリアしてるくらいには経験有。
 ですんで、東方サッカーもすっかりやり込んでいて、全勝無敗でクリアしてました。
 いやはや……あの縦横無尽でトータルなネタ振りは流石ですよね。
 僕ぁ全編通して「なにィ!」って言いながらプレイしてました。 でも好きなFWは椎名まy……リグル。

「100回……逃げたな……」
 LIVE A LIVE最終編。
 臆病者? 違うね……ピスタチオしか既に眼中に入ってない……だけさ!
 勘違いで襲いかかってくる「死の予兆」ことデスプロフェットを返り討ちにして差し上げましょう。
>ほほう、LIVE A LIVE ですか。 「あの世で一生俺に詫び続けろーーー!!」 だったかな?
 かわいそうなオルステッド。 折角レベルを上げてデストレイルを覚えても最終編じゃあアレだしね。

「バーサル最強の剣」
 騎士ガンダム物語2 円卓の騎士。 オーダーメイド武器の特殊名称の一つ。
 この場合は装備車の技量、速さ、精神が2倍になり、武器攻撃力に200のボーナス。
 ゲーム開始直後の皇騎士ガンダムのカードダスを使用する所持金MAXの裏技とセットで使う。
 このゲーム自体のプレイヤーは少ないものの……
 プレイした事がある人の大半は知っているという、認知率だけはむやみに高い裏技だ。
 そこん所は超武闘伝2の「カカロットォ」と同じくらいの認知率じゃあないだろうか!

なんか明日には予約しておいた神羅万象チョコの新弾が届くみたい。
こいつぁ〜……夏場のチョコ大激戦は……厳しいぜ…………

でも描くのはテラス様の方向でお願いします。

スーパー・パーフェクト・カイザー・幼女 テラス様 + 差分1 + 差分2 + おまけ

『神羅万象チョコ 第2章1弾』 皇帝テラス。 その2。
……あれ、この”おまけ”って……4月のLogにあった分から続いてるのかー?!

い、いや、それはいい……そんな事より……オレは行かなきゃならないんだ。
そう、DS Liteとロックマンゼクスを買いに行って来るぜ! またな〜!(ダカダカダカッ!(※ドラクエ的効果音))


▼07.14 戯言(火田)
ペルソナ3は桐条美鶴様をふたならせたいところですけれどそんな余裕があるかどうか
さて今日は アルシスコメディ ワカメ編ですよ 一応 エロ有りにはしてますよ
あッそう言えば拍手コメントに半角カナは使わないでいただきたいのです 文字化けてしまうのですよ

>おっさんがふたなっ娘犯すのは怒りを抑えるのにどうにも我慢ならんのですが、
 ふたなりっ娘がショタっ子を犯すのはリピドーがどうにもならんほど我慢できないのは私だけでしょうか…。

 大丈夫仲間はたくさんですよ! でも俺はショタッ子がふたなりっ娘を犯す方が好きなのでしたー
 ってこっちのシチュの方が珍しいですやね

>頑張って〜 それしか言えないっすが、頑張って〜
>頑張ってください
 頑張りまーす
 皆さんも頑張ってくださいー なんか 色々と

>単発式の娘さんを無理矢理連続でひいひい――
 一発ごとに萎えちゃうのを、あの手この手で再勃起させるシチュが楽しそうですね(^ー^)

 ですねー で 回を重ねるごとに必死な涙声になって行くのですよ むはー

>アルケミックシスターズ他読ませていただきました。
 なんていうか、ただ只管にエロかったです。 これからも執筆頑張ってください

 ご新規さんの予感 いらっしゃいませー
 エロスの表現が段々袋小路になってきている気がするこのごろですが そう言っていただけて元気が出ましたー
 なんとか壁を壊して新境地に辿り着けるよう がんばりますよー