pAst vision


2005年 12月号 その1

■ QUICK AXESS NAVI ■
12/01(火田) 12/08(火田) 12/10(火田) 12/11(我道) 12/12(火田) 12/15(我道)


▼12.15 雑記(我道)
うーむ……うーーーーむ…………咳が止まらない。
頭痛とかはまあそれなりに、まずまずは健康といったトコロ。 インフルエンザとか、困ったモンですわ。

まあそれはいい。

ロックマンエグゼ BEASTを、放映された分は一通り見て、色々思うところはあった。
まず先に言うと、アニメとしての面白さは『無印>>>>>BEAST≒Stream>AXESS』なんだよね。
どうしようもなくかったるい展開が続くAXESSは論外として、AXESSで描けなかったゲームからの登場人物とか、
アホみたいに多いエグゼ5のキャラクターの消化とか、そのくせ全然新鮮味がないボス勢……と、
まるで大量の借金を返済するかのようなStream……
AXESSの失敗をStreamで頑張って返済することで、BEASTではかなり仕切り直しをして再スタートすることが出来た。
おジャ魔女どれみのように、番組タイトルを変更しても順当に話を続けていけるワケでも無いのがゲーム原作アニメの大変なトコ。
BEASTではロックマンエグゼ6をベースに、必要最低限に絞った登場人物の規模縮小化、
AXESSとStreamにおける番組上最大の欠点、クロスフュージョンシステムの実質上撤廃。
今まで出してこなかった珍しいボスのアグレッシブな登用、伏線の破綻も無さそうな順当なドラマ作り……
いや、確かにそこは評価して良いと思う。 それは良い。 それは良いんだ。
でもそんなに面白過ぎるって事も無いんだよ。 これは一体何故? どういう事だろうか?

まず、音楽が未だにAXESSからの使い回しがある事。 心機一転して全曲変えようよ。
そうでなくても既存曲のアレンジ、主題歌のアレンジ使用部分とかは全部微妙なので、音楽面ではStreamの方が格好良かったかなあ。
良くてせいぜい獣化したときのテーマくらい。
新型PETの説明が全く無い。 言うなれば変身ヒーローの変身アイテムに該当するほど重要なアイテムに対して、全く説明が無いと言うこと。
劇中で「見れば解る」という方向性は本気でどうかと思うんだけどなあ。 名人のメガネは4話から突然変わったけどどうでも良い。
戦い方が相変わらず雑。 バトルチップとかは最早「ただ適当に使ってますよ」感が強い。
AXESSの時と大差がない、いや、むしろその時より酷いかもしれない……
もう、ブルースがゼットセイバーとか使い出したくらいしか目に止まらない。
そして、せっかく今まで出番が回ってこなかったようなボス達を取りそろえている癖に、そのボスの特性を生かした作戦を全く展開しない事。
どいつもこいつも野生のままに力押しの正面突破しか仕掛けてこないものだから、ボスの特性なんて全然関係無い。
恐らくこの部分が最もつまらない部分の原因だろうと思われる。
かつ、ボスが獣化して、姿が変わって強くなったように見せかけてはいるものの、
アニメを見ていく上では実際の所そう大差がないように見えてしまうのは、AXESSのダークチップの問題から全く進歩が無い。
現状ではどうも戦闘面がAXESSより酷いため、キャラクターの珍しさだけで食いつないでる感じしかしない。
早いところナビとオペレーターとクロスシステムを用いる単話完結ストーリーを出していかないと、飽きちゃうぞ。 コレ。
取り敢えずは、今回もどう足掻いても無印を越えるどころか迫ることすら出来ないであろう事だけは、よく解ったけど。

今回の落書きは……

プリンセスプライド + 差分

『ロックマンエグゼ 2』 プリンセスプライド。 使用ナビはナイトマン。
遥か北国、クリームランドのお姫様。
アニメ版で、無印エグゼじゃクリームランドは島国だって言ってるのに、
Streamの26話ではいきなり内陸国になってた。 シャーロ国の隣の隣。 ホアー!?
それはともかく、外見からして余裕ぶっちぎりでエロ姫様。
エグゼ2ではクリームランドはゴスペルに壊滅させられて逆ギレして悪事を働いて捕まったとか、
エグゼ5じゃ何事もなかったかのように脱獄して正義のために戦ってるとか、そんな些事はエロさの前にどうでも良いのです。


▼12.12 雑記(我道)
今は、うーん……来年の準備とかで忙しいのは事実です!
ロックマンばっかりやってるような気がするけど忙しいんですー!

古参のロックマンファンのオレにはなかなか取っつきづらかったロックマンエグゼシリーズ、
今年の年始からシリーズの1を始めて、外伝シリーズも挟みながら、
とうとう「ロックマンエグゼ5」(※チームオブカーネル)までクリアして、
アニメ「ロックマンエグゼStream」までも全話見終わった!
ついでに言うとマンガ版ロックマンエグゼ(鷹岬 諒版)(あさだみほ版)も全巻読破した!

舞台はいよいよリアルタイム、11月23日に発売した「ロックマンエグゼ6」へ!
アニメシリーズは「ロックマンエグゼ BEAST」へ!

わあ、なんかもうようやく”今時の小学生のロックマン”に追いついた感じだよ。
しかしここからは小学生以上の大人げなさぶりを発揮するときが来た。

実はもう、「ロックマンエグゼ6」は購入してあるんだ。 お子様の如く発売日早々に。
イトーヨーカドーで。

イトーヨーカドー購入特典は、「カードeリーダー+」を使用する”改造カード・ロックマンゼロ”。
これを使うことでオレのロックマン.EXEはゼロの領域に進化する……!!
筈なんだけど、まずはカードeリーダー+が無い事には話にならないって事でこれも購入。
しかし任天堂はケーブル関連の商売が非常に汚く、カードeリーダー+本体(5000円)を買うだけでは駄目で、
更に別途専用の通信ケーブル(1580円)を購入しなければならない。 なんと総計6500円超過。
子供は欲しくても買えないよこんなの。 同じ買うにしても新作ゲーム一本買った方が良いもん。

そして、ロックマンエグゼ6最大のウリは「ナビリンクシステム」。
ゲームはゲーム本編だけに留まらず、
タカラから発売されるエグゼ本編中でのアイテムにして単体でも遊べる携帯ゲーム機「リンクペットEX」での育成データを、
アーケード「ロックマンエグゼ バトルチップグランプリ(仮)」に持ち込むことが出来て、それらの育成データをゲーム本編に反映出来る!
また、リンクペットEX&アーケードゲームでの育成データやその他様々な拡張データをゲームに反映させるためには、
同じくタカラから発売される「ビーストリンクゲート」が必要だ!
リンクペットEXやビーストリンクゲートに使用出来る様々な”バトルチップ”は、
構築済みデッキ「バトルチップスターター」と、拡張パック「バトルチップブースターvol1&2(同時発売)」として、
お店にてトレーディングカードの要領で市販されたり、アーケードゲームで入手出来たりするぞ!
で、それらに加えて、上記のような「ロックマンゼロ」や「ダークロックマン」のようなカードe+の”改造カード”も発売されるわけです。

ただし、これらの商品はまだ出ておらず、12月ギリギリ末頃から1月中旬にかけてドバーーーッと出てくる見通し。
このグッズが出揃うまでは、まだ、オレはエグゼ6本編は一切手を付けません。 勿体無いもん。

しかし……まあ……ここまで出てきたグッズを全部買っていくとしたなら……

ゲーム本編(2バージョン):各4800円×2=9600円
カードeリーダー+とケーブル:6600円
リンクペットEX:3200円
ビーストリンクゲート:3500円
アーケードゲーム:1プレイ100円×??回
バトルチップスターター:1200円
バトルチップブースター part1&part2:1パック200円×60個くらい=12000円
改造カードPart1:1パック200円×30個=6000円

…………。
……………………。

えー、今日の落書きはコレ。

緑川ケロ + 差分

『ロックマンエグゼ 2』 緑川ケロ。
神出鬼没の突撃レポーター。 ニュースのナレーションから大会の実況まで幅広い便利キャラ。
持ちナビのトードマンは可愛いと評判だったもののエグゼ4以降はアクアマンが可愛いナビ最強の座を席巻している。
元気娘とは無条件で健康的にエロいモノなのです。 この人の場合、「本番、イってみよー!」だからね。


▼12.11 雑記(我道)
あーもう、頭痛に目眩に微熱に鼻水に風邪とかその他色々だよコレ!
冬場は暖房に頼りすぎると空気が乾燥して喉がやられてそこから諸症状に発展します、みんなも気を付けろ!

取り敢えず今は体の具合も少し落ち着いたので雑記でもひとつ。

しばらく寝込んでいる間に応援メッセージ(※web拍手)が届いたよ! サンキュー!
東方踊掌女が、ごく、じわり……と、お気に召して頂けてきたようで何より。
でもまだ今出してる分なんか”さわりのさわり”。 次の更新をガイルの如く待って!

他にも要望とか戴いたりしたけどその辺は本気で気分次第でやったりやらなかったりするから、期待はしちゃ駄目だ!
でもその発言は無駄じゃあない! むしろ有益!
言うだけならタダ、要望はDon’t来い、だ!(来て欲しいのか欲しくないのか!)

11月23日あたりを切っ先に、ゲームリリースラッシュが始まった感があります。 ヤッベまじヤッベ。
かつて「太鼓の達人 とびっきりアニメスペシャル」を「DX 音撃棒 烈火」で叩きまくる(選曲は”輝”)という芸当をやってたオレには、
タタコンを用いる清めモードの存在と、さらに、太鼓の達人スペシャルディスク「輝」「少年よ」が同梱された
PS2「仮面ライダー響鬼」はまさにキター!としか言いようがないくらいジャストミートな一品。
店頭では既にずらりと並んでるんだけど…………

正直、これは、値下がり待ちの中古で良いよね。

3D格闘ゲームを買うと考えるとこちらに金を振るより絶対ソウルキャリバーIIIの方が100倍遊べるよ!
でもコレはまだ買ってないの。
セーブデータバグが解消されたバージョンが出回るまで、じっくり待とうかなって。

アーケードでは北斗の拳が稼働しだしたし、格ゲー野郎達も大変だ!
いやそれはそうとランブルフィッシュ2の家庭版移植はマダディスカー!?

はぁっ……いや、ゲームの話題は尽きない。
取り敢えず今日はこの辺にして、落書きを一つ標しておこう。

黒井みゆき + 差分 1 + 差分 2

『ロックマンエグゼ』 黒井みゆき。 使用ナビはスカルマン。
ゲームではミステリアスレディ。
アニメではそれに加えてチャーミングな一面も兼ね備える、エグゼシリーズ最初の砦。
このキャラのエロさ加減に何も感じないとすれば、それは……病気ですよ!


▼12.10 戯言(火田)
履歴から我道の名を消すことに成功 続成本 隆子後編更新です
えー まあ ははは いいじゃないですかエロ小説の落ちなんか気にしないでくださいよ


▼12.08 戯言(火田)
続隆子編更新はまだですよ 申し訳ない
まーしかしほとんど出来ているので 今日は早めに寝て 明日仕上げます ポジティブ前向き
アルシスはユングヴィへの逆襲編ですね そろそろ第一部完です
我道の方も色々忙しいようですが 音信不通ってわけじゃないので まあ気長に

>ついについにアルシスにもタマ責めがっ>ヮ<
 いやユン様、強烈なキャラですねぇ。アリス博士の復讐も楽しみです。

 ですわ系お嬢様は個人的に大好きでして これをこういかにエロく堕落させるかつうのに腐心してみました
 タマ責めも また 進展上自然な流れだったのかもしれませんねー

>いつも楽しく読ませて頂いています。
 「アルシス」に今回、見ようによってはかなり重い凌辱シーンが登場して驚きました。
 初めての異性性交がこういう形で描かれるということは、
 この作品は基本的にレズビアン至上主義で貫かれているということでしょうか。

 熱心なご意見有り難う御座います
 たまにこういう感想を頂くと嬉しくなっちゃうので ちょっくらナガナガとお答えしますよ
 エー 一応男性向けエロ小説として俺は文章を書いているわけですが
 性交シーン あるいはそれに準ずるシーンがある男性キャラを考えるますと
 この場合 読者が感情移入しやすいキャラ いわゆるエロゲ主人公タイプにするか
 または 個性を無くした 道具としての男性キャラ
 のどちらかにしておいたほうが色々と都合が良いわけです
 で まあ そんでも大体の場合において男性キャラちゅうのは扱いが難しくて
 下手に男性キャラ造形をすると 読者さんの誰からも感情移入がされず
 何ですかこの寝取られ感 みたいな そう言うことになってしまうわけですね
 まあそれはそれで一つのジャンルではありますが
 俺としては それはなんとしても避けたいところなのであります
 ま エロゲでも 大抵主人公≒自分として ハーレム構造になっているわけです
 ヒロイン一人一人に決まった男が居るとか言うのは イヤですしねえ
 その方が深みが出るとか言うかもしれませんが
 物語の出来とかよりも 瞬間的なエロさの方を重視したいところです
 で 幸い ふたなりちゅうジャンルは 男が居なくても男根を使った性交が書けるわけで
 じゃあ別に男書かなくてもいいじゃん と言う安易な流れから レズビアン至上主義に至るわけです
 そんでまあ 銀騎士団のシーンですが 男女間の関係どうこうではなく ここはこう
 アリスを貶めることによってユングヴィを相対的に持ち上げ
 後に堕ちる時の落差をさらに大きくしようともくろんだわけですが
 さりとてあの連中には道具以外の何の役割も与えられておらず
 アリス寝取られ感を覚えるギリギリ手前で踏みとどめさせたつもりです
 まあそう言うわけでして レズビアン至上主義は初志と言うより結果的にそうなった感じですね
 で はい 多分そんなことを考えながら書いたんじゃないかなあ と 無理矢理まとめてみましたが
 結局のところ いつもは安易で適当な考えのもとにエロ文を書いている俺でした

>シスターズの報復を想像するだけで…………勃ってきます(*´Д`;ハァハァ
 作品中ただ一人の真性レズッ子 レナさんが上手いこと動いてくれて
 結構イイ感じな報復っぷりになったのではないかと思います

>棒責め皮責め珠責め、そして輪姦。えらい目に遭っていますね、アリス博士。
 しかしシェイバー(?)を責めに使うとはお見事なアイデアです。

 その2でアリスの地位が向上したのでここいらでちょっとまた落っことしておこうと思ったのですよー
 シェイバーは ねえ だってエロイですよアレ 振動するし安全だし

>流石に師走。 火田様もお忙しいようですね。 無理せずに頑張ってください。
 貴方と我道様は、我々ふたニストの希望なのですから。

 うはー照れます ありがとうございますよ ホント師走は予想外な忙しさが襲ってきて いやんなります

>よもやアリスたんがここまでメタクタにされるとは!? そして怖い! 怖いです、シスターズの復讐が!
 ドーラたんの時は篭絡が目的だったから快楽責めでしたけど、今回は暴虐の嵐が吹き荒れそうですね♪
 ユンサマニモタメゼメヲ!(゜w゜)っω

 あいさー 徹底的とまではまだまだ参りませんが それはもう確実に

>ファンタジーであるアルシスの世界。
 今の所アルケミーと機械技術は出てきましたけど、魔法やモンスターはどうなのでしょうね?
 なににせよキリエ姉妹の報復編、楽しみにしています。

 言われてちょっと設定考えてみました ははは
 魔法はあることにしました ただアリスの国と周辺じゃ廃れ気味です
 魔物は居ないですね だから戦力はすべて対人間用のものです その辺はいずれ書くアルシス2で

>お忙しいのですね。 無理をせずに続けていって欲しいと願うばかりです。
 新作のアルシスですが、ドリルホールとはこれまた小道具の登場で、嬉しくなってしまいます。
 常にこういった工夫を忘れない姿勢には、まさに感服の思いです。

 オナホールにも多種多様な種類があることを考えると
 何をどうすればエロイかってのは結構ぽんすかぽんすか出てくるものです
 一度使ったものでも使い方を変えたりできますしねー
 こんな具合で割と楽勝にやってるので 感服されますと恐縮です どもー

>出来れば画像付きに。
 俺もそう思います。


▼12.01 戯言(火田)
色々あって書きものが全然進んでません 申し訳ない
12月中は忙しくて更新頻度が落ちますが どうぞご了承を
あ でもアルシス終了までの定期更新は行います

しかし大手さんにリンクしていただくとヒット数増えまくりですね 感謝ですよ
つーわけでリンク追加です

>アルシスその2の完結、おめでとうございます!
 ドーラ姫が一気にエロ可愛くなりましたね。 屈辱に耐えつつ快楽に振り回されるお姿がもう萌え萌えでした。
 その3にも期待しております!

 ありがとうございますー ドーラのようなロリッ子は苦手なのですが がんばりました

>隆子さーん、隆子さーん、えろえろー♪*´▽`) ついについに隆子さん編が!?
 予想通り、いえ予想を上回るエロい虐められっぷりにもう!!*´Д`)ハァハァ
 これでまだ後編があるなんて! あるなんてぇぇ!! 一瞬でも早く後編が読みたい所存であります!!(鼻血敬礼)

 どもどもども 何とかうまいこと時間とやる気をやりくりして 少しでも早くお届けします

>隆子編が前後編に。 長くなるのは大歓迎ですよー。
 やーもうホントこれだけ長くなると とても場つなぎシリーズとは言えなくなって参りました

>隆子編の後編では、どうやら美景嬢も絡んでくるみたいですね。
 千春嬢と違って、つい先日、隆子嬢本人からあれほどの折檻を受けた彼女の事、
 ここぞとばかりにあーんな事やこーんな事までやらかしてくれるのではないかと、期待しております。
 …嗚呼、タマの恨みは恐ろしい?(笑

 またおかしな発想のもと 美景には随分なことをやらせる いや やらさせる予定です

>アルシス>最後の懐きっぷりが実に美味しいですね、姫様♪
 責めの方では、フェラシーンが本当に気持ち良さそうでゾクッと来ました。
 成本家>遂に来たという感じですね、露出羞恥責め。
 性格的にも、これを隆子さんに回したのはピッタリだと思います。後編にも期待です。

 フェラシーンは文章なかなか苦労しました 感謝です
 アルシスはエンドレスに続ける予定なのでおバカハッピーエンドですねー
 成本 前回ので全然露出になってなかったので今回こうしてみました
 見せっぱなしの千春と比べて全然見せてないのが隆子のキモです

>前編ですかー! やっちまいましたかー!! 後編が更に更にエロエロなら許しますーっ(ぇ
 それはもう がんばります だからこう色々何がアレでも許してください

>おぉう! 隆子さんへのチ○ポ嬲り、理想的です! 大きいって大変なんですねぇ、色々と(笑)
 ところでマスタードオイル責めの話が出ていましたけれど、
 細長い棒に塗って尿道に突き込んだり、シリンジで直接注入したりもするそうですよ。参考までに。

 尿道マスタード! 強烈ですねえ いいですねえ メモらせていただきます

>熟れ熟れ女性の羞恥責めグレイト!! 通勤場面だけでもこれだけのヴォルテージ!!
 否が応にも授業中や放課後にも期待が高まります。 授業中には美景の復讐?
 放課後には千春もやって来て、責め手二人による野外or校内露出散歩とか? ああ、妄想が止まりません!!

 むうーう それはいい それはすばらしいですがさらに長くなってしまいますー
 前編と同じくらいの長さまで書いたらそこまで って感じにします

>タマ付きふたなり万歳です。 こんなふたなりサイト、探していました!
 やっぱりタマ付きの需要は増すばかりなのですかねー 時代と嗜好が合致して有り難い限りです

>アルシス2話、完結しましたね〜。
 2話で一気にキャラが増えて、世界観(とえっちのバリエーション)が広がった感じですね。
 これは3話が待ち遠しいですよ〜。

 3話は〜 ご覧になっていただければ分かるとおり アリス博士のライバル登場です
 これでメインキャラ出そろいと言う感じでしょうかね

>次の更新は隆子編の後編なのカナ!? 腫れタマ外伝はアルシスか成本家なのカナ!?
 (個人的には、隆子嬢に折檻された次の日の美景嬢を希望) 最近、木曜日が待ち遠しいです><

 隆子編後編 だったら良かったです うはーすみません
 腫れタマはアルシスで書くと思いますー ファンタジーなら色々無茶が効きますんで